司法試験の不正合格者は存在する?史上、司法試験の不正合格者が出たことがあるのでしょうか?

史上、司法試験の不正合格者が出たことがあるのでしょうか?

 

司法試験は日本の法曹界における最高の資格試験です。毎年、数千人の受験生がこの試験に挑戦しますが、合格率はわずか3%程度に過ぎません。そのため、司法試験に合格することは、非常に困難であり、多くの努力と犠牲を要することです。

 

 

しかし、そんな厳しい司法試験にも、不正を働く者がいるという噂があります。実際に、過去には何度も司法試験の不正疑惑が浮上しています。例えば、2006年には、司法試験の出題範囲を事前に知っていたとされる受験生が逮捕されました。また、2011年には、司法試験の答案用紙に不正な印字があったとして、合格者の一部が合格取消し処分を受けました。さらに、2018年には、司法試験の採点作業を担当していた教授が、自分の知人や親族の答案を不正に加点していたことが発覚しました。

これらの事例からわかるように、司法試験の不正は決して珍しいことではありません。しかし、これらの不正はすべて発覚して処罰されています。では、本当に不正を働いても見つからなかった不正合格者はいるのでしょうか?

この問いに対する答えは、残念ながら「あり得る」ということです。なぜなら、司法試験の不正を完全に防ぐことは不可能だからです。司法試験は人間が作成し、人間が採点し、人間が管理するものです。そのため、どんなに厳重なセキュリティや監視体制を敷いても、人間の欲望や弱さにつけ込む余地は常に存在します。また、司法試験の出題や採点は非公開であり、透明性や公平性に欠けるという批判もあります。そのため、不正を疑われるような事態が起きても、真相を究明することは困難です。

したがって、司法試験の不正合格者が出たことがあるかどうかは、確実に言えることではありません。しかし、可能性としては否定できないことです。もしそうであれば、それは司法制度や社会正義に対する重大な挑戦であり、改善や改革を求める声が高まるでしょう。

出典https://www.youtube.com/watch?v=5vCgaifgPzY

 


-

司法試験合格の不正を疑われるような事態が起きても、真相を究明することはなぜ困難なのですか?

この質問に答えるには、まず司法試験の仕組みと不正の可能性について説明する必要があります。司法試験は、日本の法曹界に入るために必要な国家試験です。司法試験は、一次試験と二次試験からなります。一次試験は、法律の基礎知識を問うマークシート式の試験で、毎年約2万人が受験し、約1,500人が合格します。二次試験は、法律の応用力を問う論述式の試験で、一次試験合格者の中から約800人が受験し、約300人が合格します。二次試験合格者は、司法修習生として1年間の研修を受けた後、弁護士や裁判官などの資格を取得できます。

司法試験は、非常に難易度が高く、多くの受験生が何年も勉強しても合格できません。そのため、不正を行う受験生や関係者がいる可能性は否定できません。不正の方法としては、例えば、問題や解答を事前に入手する、模範解答や採点基準を操作する、採点者や委員会に働きかけるなどが考えられます。しかし、これらの不正を疑われるような事態が起きても、真相を究明することは困難です。その理由は以下の通りです。

- 問題や解答の漏洩は証拠が残りにくい
  - 司法試験の問題や解答は、厳重に管理されており、一般に公開されることはありません。一次試験の問題は受験後すぐに回収され、二次試験の問題や解答は受験者に返却されません。また、模範解答や採点基準も非公開です。したがって、問題や解答を事前に入手したとしても、それを証明することはほぼ不可能です。
- 模範解答や採点基準の操作は検証が難しい
  - 司法試験の模範解答や採点基準は、司法試験委員会という独立した機関が作成し決定します。司法試験委員会は、裁判官や弁護士などの法曹界から選ばれた有識者で構成されており、その作業内容や議論内容は秘密にされています。したがって、模範解答や採点基準を操作したとしても、それを検証することは非常に難しいです。
- 採点者や委員会への働きかけは発覚しにくい
  - 司法試験の採点者は、司法試験委員会が選任した法曹界の専門家です。採点者は、受験者の氏名や受験番号などの個人情報を知ることはできません。また、採点者は、採点基準に従って客観的に採点することが求められます。しかし、採点者に対して不正な働きかけをする受験生や関係者がいる可能性もあります。例えば、採点者と親しい関係にある受験生や関係者が、採点者に対して金銭や利益を提供する、採点者に対して脅迫や恐喝を行うなどの方法が考えられます。しかし、これらの働きかけは、直接的な証拠がない限り、発覚しにくいです。

以上のように、司法試験合格の不正を疑われるような事態が起きても、真相を究明することはなぜ困難なのかという質問に対する答えは、問題や解答の漏洩は証拠が残りにくい、模範解答や採点基準の操作は検証が難しい、採点者や委員会への働きかけは発覚しにくいという3つの理由に集約されます。司法試験は、日本の法曹界の門戸を決める重要な試験です。不正が行われているとすれば、それは法治国家として許されることではありません。しかし、不正を発見し防止することは容易ではありません。司法試験の制度や運営について、より透明性や公正性を高める必要があるのではないでしょうか?

 

試験問題も秘密だし何もかも秘密のなので不正の真相が究明されにくいとのこと。

そう考えると、あとは司法研修所を出て実務でおかしいと判断されるくらいなのだろう。なんでこいつが弁護士?検事?

司法試験合格を疑う事の出来るのはもう実務しかないのであろう。

******

 

うちの弁護士は手がかかる

というフジテレビのドラマで出た問題であったが、

司法試験の合否を証明するのは、司法試験解答であった。

実際、試験問題の解答が持ち出せるとは思いませんが、

その解答をある弁護士が採点したら満点であったと。

それで司法試験は合格だったいうことになった。

そのような落ちでした。

みんなが必死に受けている司法試験

採点の不正などとんでもない話ですね。