ダイハツ認証不正問題で大問題!

ダイハツ認証不正問題について

ダイハツ工業は、自動車の排出ガスや燃費の認証試験で不正を行っていたことを発表しました。この不正は、2016年から2021年までの約5年間にわたって続けられており、約11万台の車に影響があります。ダイハツは、不正を行った理由や経緯、責任者や関係者の処分などを公表していますが、消費者や社会からの信頼を失う重大な問題です。

出典

https://www.daihatsu.co.jp/lineup/rocky/03_exterior_interior.htm

 


ダイハツが行った不正とは、具体的にどのようなものだったのでしょうか。認証試験とは、自動車メーカーが国に提出する書類の一部であり、車の性能や安全性を示すものです。排出ガスや燃費は、環境や経済に大きな影響を与える要素であり、国は厳しい基準を設けています。しかし、ダイハツは、この基準を満たすために、試験条件やデータを改ざんしていました。例えば、気温や風速などの外的要因を無視したり、実際よりも低い値を記録したりしていました。また、試験結果が悪かった場合には、再試験を行わずに前回の良かったデータを使ったり、試験機器の設定を変更したりしていました。

ダイハツは、このような不正を行った背景として、以下のような理由を挙げています。まず、認証試験にかかる時間やコストを削減するためでした。ダイハツは小型車メーカーとして多くの車種を開発しており、その分認証試験も多く行わなければなりませんでした。しかし、認証試験は一台あたり数日から数週間かかる上に、専用の施設や機器が必要でした。そのため、ダイハツは認証試験を短縮する方法を探していました。次に、競争力の維持や顧客満足度の向上のためでした。ダイハツは小型車市場で他社と競合しており、排出ガスや燃費などの性能が重要な判断基準でした。そのため、ダイハツは性能を高く見せることで販売やブランドイメージを向上させようとしました。最後に、組織文化や管理体制の問題がありました。ダイハツでは認証試験に関する知識や技術が不足しており、不正が発覚するリスクを甘く見ていました。また、認証試験部門に対する監督やチェックが不十分であり、不正が常態化していました。

ダイハツはこの問題に対してどのような対応をしているのでしょうか。まず、不正を行った車のリコールや無償点検を行うことを発表しました。また、不正に関与した社員や役員に対しては、減給や解雇などの処分を下しました。さらに、認証試験の改善策や再発防止策を策定しました。例えば、認証試験の方法や基準を見直したり、外部の第三者機関による監査や検証を導入したりしました。また、組織文化や管理体制の改革にも取り組みました。例えば、コンプライアンス教育や倫理研修を強化したり、内部通報制度や相談窓口を設置したりしました。

ダイハツ認証不正問題は、自動車業界における深刻な不祥事の一つです。ダイハツは、この問題をきっかけに、自らの経営や技術、組織について見直す必要があります。また、消費者や社会からの信頼を回復するためには、真摯な姿勢と透明性の高い情報開示が求められます。ダイハツは、今後もこの問題に対する責任と誠意を持って対応していくことが重要です。