一人暮らしで固定電話を設置しないメリット・デメリットと対策

固定電話設置しない一人暮らしについて

 

固定電話設置しない一人暮らしのメリット

固定電話は、かつては一家に一台備えておくことが当たり前の存在でした。しかし、近年では携帯電話の普及により、固定電話の利用が減少しています。特に一人暮らしの場合、外出の機会が多く、固定電話を利用する機会が少ないことから、設置しないという選択をする人も少なくありません。

 

固定電話設置しない一人暮らしのメリット

 

大きく分けて以下の3つが挙げられます。

1. 初期費用と月額料金が抑えられる

固定電話の設置には、電話加入権の購入費用(約36,000円)と、月額の基本料金(約500円)がかかります。一方、携帯電話の契約には、端末代と月額の基本料金がかかりますが、端末代を分割払いにするなどすれば、初期費用を抑えることができます。また、携帯電話の基本料金は、固定電話に比べて安く設定されていることが一般的です。

2. 留守番電話やナンバーディスプレイなどの機能が不要

固定電話には、留守番電話やナンバーディスプレイなどの機能が付いているものがあります。しかし、携帯電話には、これらの機能をアプリやサービスで代替することができます。そのため、固定電話のこれらの機能を利用する必要がなければ、設置しなくても問題ありません。

3. 営業電話や詐欺電話などの迷惑電話が減る

固定電話は、携帯電話に比べて営業電話や詐欺電話などの迷惑電話がかかりやすい傾向があります。これは、固定電話の番号がインターネットで公開されている場合が多いためです。一方、携帯電話の番号は、公開されていない場合も多く、迷惑電話がかかりにくくなります。

固定電話設置しない一人暮らしのデメリット

 

固定電話設置しない一人暮らしのデメリットは、大きく分けて以下の3つが挙げられます。

1. 非常時の連絡手段が限られる

固定電話は、災害時などの非常時に、確実に連絡を取ることができる手段として有効です。一方、携帯電話は、停電や通信障害が発生した場合、利用できない可能性があります。

2. FAXやプリンターを利用できない

固定電話回線は、FAXやプリンターの利用にも必要です。そのため、固定電話を設置しない場合は、FAXやプリンターを利用することができません。

3. 留守中の訪問客を断りづらい

固定電話があれば、留守中の訪問客にメッセージを残すことができます。そのため、訪問客を断りづらいというデメリットがあります。

固定電話設置しない一人暮らしの注意点

固定電話設置しない一人暮らしを検討している場合は、以下の点に注意が必要です。

  • 非常時の連絡手段を検討する

固定電話を設置しない場合は、災害時などの非常時に、携帯電話や家族・友人などの連絡先を複数確保しておきましょう。

  • FAXやプリンターの利用方法を検討する

固定電話を設置しない場合は、FAXやプリンターを利用するために、プロバイダやレンタル業者のサービスを利用する必要があります。

  • 留守中の訪問客への対応を検討する

固定電話を設置しない場合は、留守中の訪問客への対応方法を決めておきましょう。

固定電話設置しない一人暮らしのまとめ

固定電話設置しない一人暮らしには、初期費用や月額料金の削減、迷惑電話の減少などのメリットがあります。一方、非常時の連絡手段が限られる、FAXやプリンターを利用できない、留守中の訪問客を断りづらいなどのデメリットもあります。

固定電話設置しない一人暮らしを検討している場合は、メリットとデメリットを比較検討し、自分に合った選択をしましょう。

-ところでfaxの需要は近年どのような傾向でしょうか

 

ファクスの需要は、近年減少傾向にあります。総務省の調査によると、2022年の家庭におけるファクスの世帯普及率は28.3%で、2012年と比べて10.5ポイント減少しています。

ファクスの減少には、以下の3つの要因が考えられます。

携帯電話やスマートフォンの普及により、音声やデータのやり取りが容易になりました。そのため、ファクスを利用する必要性が減少しています。

  • 電子契約の普及

電子契約の普及により、紙の契約書を送付する必要性が減少しています。

  • ファクスの利用が難しいこと

ファクスの利用には、機器の操作や紙の準備などが必要であり、若年層やITリテラシーの低い層には利用が難しいという課題があります。

一方で、ファクスの需要が依然として残る業界もあります。例えば、以下のような業界では、ファクスが依然として重要なコミュニケーション手段として利用されています。

  • 物流・製造業

受発注や在庫管理などの業務で、ファクスが利用されています。

  • 医療・介護業

診断書や検査結果などの送付で、ファクスが利用されています。

  • 公務

各種の申請や届出などの業務で、ファクスが利用されています。

このように、ファクスの需要は、業界や用途によって差があります。今後も、ファクスの利用が完全になくなることは考えにくく、利用シーンに合わせて適切に活用していくことが重要です。

自分の場合は、この5年間全くfaxを使ってません。

しかしfax兼用電話機は使ってます。