2023-12-05から1日間の記事一覧

【結婚式のマナー】参列する男性・女性の時計選びのポイントとは?

結婚式に参列する時計について 結婚式に参列する時計の選び方 結婚式は、新郎新婦にとって人生の一大イベントです。そのため、参列するゲストも、身だしなみやマナーを整えて、お祝いの場にふさわしい装いで出席したいものですよね。 その中でも、時計は身に…

ご存知ですか?老後に931万円が必要な理由とその効果的な貯め方

老後必要な931万円について 日本では厚生労働省が示した「老後に必要な生活資金」の一つの推計額が「931万円」です。これは65歳夫婦が夫が死亡し、妻がいずれも平均余命まで生きた場合に必要とされる生活資金の総額で、国民年金や厚生年金などの公的年金だけ…

年代別で変わる?年賀状・お歳暮不要論の理由と実態

年代別の年賀状お歳暮不要について 年代別の年賀状・お歳暮不要論 日本には、年賀状やお歳暮などの季節の行事が数多くありますが、近年では、これらの行事の不要論が唱えられています。特に、若い世代を中心に、年賀状やお歳暮を送る必要性を感じていない人…

マクドナルドの400円以下の朝マックおすすめランキング

400円以下の朝マックについて 400円以下の朝マック マクドナルドの朝マックには、400円以下のメニューがいくつかあります。これらは、朝食を安く済ませたい人や、軽めの朝食を希望する人にとって、便利な選択肢となっています。 メニュー 400円以下の朝マッ…

大人になると時間が早く感じるわけ:子供時代の時間感覚を取り戻す方法

大人になると時間が早く感じるわけ 大人になると時間が早く感じる理由は、心理学と生物学の両方から説明できます。ひとつの理論は、新しい体験や経験が減少するにつれて、我々の感じ方が変化するというものです。子供の頃は新しい経験や情報がたくさんあるた…

避けるべきワナ:「住宅ローン変動金利破産へ」の可能性と対策

住宅ローン変動金利破産へについて 住宅ローンの金利が変動するタイプ、すなわち変動金利型の住宅ローンは、 一見すると初めての数年間では低い金利を享受できるため魅力的に見えます。 しかし、このタイプの住宅ローンには一定のリスクが伴います。 その一…

一人暮らしで固定電話を設置しないメリット・デメリットと対策

固定電話設置しない一人暮らしについて 固定電話設置しない一人暮らしのメリット 固定電話は、かつては一家に一台備えておくことが当たり前の存在でした。しかし、近年では携帯電話の普及により、固定電話の利用が減少しています。特に一人暮らしの場合、外…