固定電話の解約方法:ステップバイステップガイド

固定電話の解約方法について

固定電話は、インターネットや携帯電話の普及により、必要性が低下しているサービスの一つです。しかし、固定電話を解約するには、いくつかの手続きや注意点があります。この記事では、固定電話の解約方法について詳しく説明します。


まず、固定電話の解約をする前に、以下のことを確認してください。

- 固定電話の契約期間や違約金がないか
- 固定電話の番号をそのまま携帯電話やインターネット電話に移行するか
- 固定電話に関連するサービスや機器を解約するか
- 固定電話の料金や請求書の支払い方法を変更するか

固定電話の契約期間や違約金がないか

固定電話の契約期間は、通常は1年間です。しかし、一部のプランでは、2年間や3年間という長期の契約期間が設定されている場合があります。契約期間中に解約すると、違約金が発生することがあります。違約金の額は、プランや契約期間によって異なりますが、一般的には1万円から3万円程度です。契約期間や違約金については、事前に契約書や利用規約を確認するか、固定電話の提供会社に問い合わせてください。

固定電話の番号をそのまま携帯電話やインターネット電話に移行するか

固定電話を解約すると、その番号は使用できなくなります。しかし、固定電話の番号をそのまま携帯電話やインターネット電話に移行することができる場合があります。これを「番号ポータビリティ」と呼びます。番号ポータビリティを利用すると、新しいサービスに切り替えても、既存の連絡先やビジネスパートナーとの連絡がスムーズになります。番号ポータビリティを利用するには、以下の条件が必要です。

- 固定電話と携帯電話やインターネット電話の提供会社が番号ポータビリティに対応していること
- 固定電話と携帯電話やインターネット電話のエリアコードが同じであること
- 固定電話と携帯電話やインターネット電話の契約者名が同じであること

番号ポータビリティを利用する場合は、固定電話を解約する前に、新しいサービスの提供会社に申し込みをしてください。申し込み時には、固定電話の番号や契約者名などの情報が必要です。また、番号ポータビリティには手数料がかかります。手数料の額は、提供会社によって異なりますが、一般的には3千円から5千円程度です。

固定電話に関連するサービスや機器を解約するか

固定電話には、留守番電話や転送電話などの付加サービスや、電話機やモデムなどの機器が関連している場合があります。これらのサービスや機器も、固定電話と同時に解約する必要があります。解約方法は、提供会社によって異なりますが、一般的には、以下の方法があります。

- 電話やインターネットで解約手続きをする
- 提供会社の窓口やショップで解約手続きをする
- 解約申し込み書を郵送する

解約手続きをする際には、固定電話の番号や契約者名などの情報が必要です。また、解約手続きには期限があります。期限を過ぎると、次の月まで料金が発生することがあります。期限については、事前に提供会社に確認してください。

固定電話の料金や請求書の支払い方法を変更するか

固定電話を解約すると、その月の料金や請求書の支払い方法も変更する必要があります。料金や請求書の支払い方法は、提供会社によって異なりますが、一般的には、以下の方法があります。

- 銀行口座から自動引き落としする
- クレジットカードで支払う
- コンビニエンスストアで支払う
- 郵便局で支払う

支払い方法を変更する場合は、解約手続きと同時に提供会社に申し込みをしてください。申し込み時には、支払い方法に応じて、銀行口座番号やクレジットカード番号などの情報が必要です。また、支払い方法によっては、手数料がかかることがあります。手数料については、事前に提供会社に確認してください。

以上が、固定電話の解約方法についての説明です。固定電話を解約する際には、契約期間や違約金、番号ポータビリティ、関連サービスや機器、料金や請求書の支払い方法などを確認してください。また、解約手続きは期限内に行うようにしてください。固定電話を解約することで、通信費用を節約したり、新しいサービスを利用したりすることができます。

 

固定電話はNTTと契約した時電話の権利を購入した、その金額は帰ってくるのか

電話加入権は戻ってこない。

「休止」の手続きをする

電話加入権の権利は持ったまま、電話回線は「休止」扱いにすることです。
手続きに800円・工事費に2,000円程度(無料の場合もあり)かかりますが、電話を使わないので毎月の基本料金などもなくなります。
「休止」扱いにしておけば、子供が独立したり親戚で電話が必要になったときなど、譲渡手続きをして権利を譲ることもできるのです。

注意するべきなのは、休止扱いにすると5年ごとに文書が郵送されてくるので、きちんと回答を送り返す必要があることです。
それさえしておけば何年でも権利を所有しておくことができるのですが、届いた文書に回答しなかったり住所変更手続きを怠って文書が届かなかったりすると、
”継続の意思なし”とみなされて、10年経過した時点で権利が消滅してしまうので注意が必要です。

出典

https://denwa-kanyuken.com/guide/pause/00173

電話の加入権を休止にすれば基本料を払わずに済むという。