中国の原発、福島の6.5倍のトリチウム放出?

 中国トリチウム放出福島の6.5倍について

 

中国トリチウム放出福島の6.5倍、その背景と意味

2023年夏に始まる東京電力福島第一原子力発電所の「処理水」の海洋放出を巡り、中国政府は強く反発しています。中国政府は、処理水の放出は海洋環境や周辺地域の安全に脅威を与えると主張しています。


一方、日本政府は、処理水の放出は国際的な安全基準を満たしており、周辺地域の安全に問題はないと主張しています。さらに、日本政府は、中国政府が自国の原発から放出するトリチウム量を大きく過小評価していると指摘しています。

中国のトリチウム放出量

日本政府が作成した資料によると、中国の複数原子力発電所が、福島第1原発の処理水の海洋放出の年間予定量と比べ、最大で約6.5倍のトリチウムを放出していることが明らかになりました。

具体的には、浙江省・秦山第三原発が2020年に約143兆ベクレル、2021年に約112兆ベクレル、広東省・陽江原発が2020年に約112兆ベクレル、2021年に約90兆ベクレル、福建省・寧徳原発が2020年に約102兆ベクレル、2021年に約80兆ベクレル、遼寧省・紅沿河原発が2020年に約90兆ベクレル、2021年に約70兆ベクレルのトリチウムを放出していました。

トリチウムの危険性

トリチウムは、水素の同位体である三重水素原子核中性子1個が結合した放射性物質です。トリチウムは、水に溶けやすく、体内に取り込まれると、血液や組織に蓄積します。

トリチウムの健康への影響については、まだ完全には解明されていませんが、長期的な摂取による健康被害が懸念されています。具体的には、白血病甲状腺がんのリスク上昇などが指摘されています。

中国のトリチウム放出の背景

中国は、世界最大の原子力発電国であり、2022年には55基の原子力発電所を運転しています。中国政府は、原子力発電を国家のエネルギー安全保障を支える重要な柱と位置づけており、今後も原子力発電の拡大を進める方針です。

中国の原子力発電所は、主に軽水炉を採用しています。軽水炉は、トリチウムを放出する原子炉です。中国政府は、トリチウムの放出量を減らすための技術開発を進めていますが、現時点では、完全にゼロにすることは困難です。

日本政府の対応

日本政府は、中国政府のトリチウム放出を巡る批判に対し、自国の処理水の放出は国際的な安全基準を満たしており、周辺地域の安全に問題はないと主張しています。さらに、日本政府は、中国政府に対して、自国の原発から放出するトリチウム量を正確に公表するよう求めています。

今後の展望

中国は、今後も原子力発電の拡大を進めていくと予想されます。その過程で、中国の原発から放出されるトリチウム量も増加していくことが懸念されます。

日本政府は、中国政府に対して、トリチウムの放出量を減らすための技術開発や、放出量の正確な公表を促していくことが重要です。また、国際社会全体で、トリチウムの安全管理に関する基準や規制を強化していくことも必要です。

まとめ

中国の複数原子力発電所が、福島第1原発の処理水の海洋放出の年間予定量と比べ、最大で約6.5倍のトリチウムを放出していることが明らかになりました。中国政府は、処理水の放出を巡って日本政府を強く批判していますが、自国の原発から放出するトリチウム量を大きく過小評価していると指摘されています。

中国トリチウム放出問題は、原子力安全に関する国際社会の課題を浮き彫りにする重要な問題です。中国政府は、自国の原発から放出するトリチウム量を正確に公表し、原子力安全に対する姿勢を改める必要があります。また、日本政府は、自国の処理水の放出に関する説明と透明性の向上、トリチウムの安全管理に関する研究開発の推進を図り、国際社会の理解と信頼を深める必要があります。

この問題は、今後も国際社会で議論される重要なテーマとなるでしょう。中国政府と日本政府が協力して、この問題の解決に取り組むことが重要です。

具体的な取り組みとしては、以下のようなものが考えられます。

中国政府
自国の原発から放出するトリチウム量を正確に公表する。
原子力安全に関する基準や規制を強化する。
原子力安全に関する情報公開を拡大する。
日本政府
自国の処理水の放出に関する説明と透明性の向上を図る。
トリチウムの安全管理に関する研究開発を推進する。
国際社会と協力して、トリチウムの安全管理に関する国際基準の策定を働きかける。
これらの取り組みを通じて、中国トリチウム放出問題を解決し、原子力安全の向上に貢献していくことが期待されます。