クマの被害 153人に迫る!クマ対策の必要性とは

クマの被害 153人について

 

クマは日本の野生動物の中でも最も危険な存在の一つです。毎年、クマによる人間への被害が報告されていますが、2023年は特に深刻な状況にあります。今年の1月から10月までに、全国で153人がクマに襲われ、そのうち18人が死亡しました。これは過去10年間で最も多い数字であり、クマと人間の共存が難しくなっていることを示しています。



では、なぜ今年はクマの被害が増えたのでしょうか。その原因はいくつか考えられますが、主なものは以下の通りです。

 

- 食糧不足

今年は天候不順や台風などの影響で、クマの主食であるドングリや栗などの木の実が不作になりました。そのため、クマは飢えをしのぐために人里に近づき、家畜やゴミなどを食べるようになりました。また、クマは冬眠に備えて秋に大量に食べる必要がありますが、食糧不足で体力が低下しているため、より攻撃的になっています。


- 人口減少

日本では高齢化や都市部への移住などで、山間部や農村部の人口が減少しています。その結果、クマと人間の境界線が曖昧になり、クマが人間の生活圏に侵入しやすくなりました。また、人口減少に伴って農業や林業などの活動も減り、クマの生息地が拡大しました。


- 環境変化

地球温暖化森林伐採などによって、クマの生息環境も変化しています。特に、地球温暖化によって冬眠期間が短くなり、クマが活動する時間が長くなりました。また、森林伐採によってクマの隠れ場所や移動経路が失われ、人間と遭遇する確率が高くなりました。

以上のように、クマの被害は自然や社会の変化によって引き起こされていると言えます。では、どうすればクマと人間は共存できるのでしょうか。そのためには以下のような対策が必要です。

 

- 食糧確保

クマが食糧不足に陥らないようにするためには、森林管理や植樹活動を行って木の実を豊富にすることが重要です。また、家畜やゴミをクマから守るためには、柵やネットなどを設置したり、ゴミを定期的に回収したりすることが必要です。


- 人間教育

クマと遭遇した場合の対処法や予防策を広く知らせることも大切です。例えば、山や森に入る際には鈴や笛などを持って音を出したり、目立つ色の服を着たりすることでクマを避けることができます。また、クマに襲われた場合には、大声を出したり、目を見つめたり、逃げたりせずにじっとしていたりすることでクマを威嚇することができます。


- クマ保護

クマは日本の貴重な野生動物であり、絶滅の危機に瀕しています。そのため、クマを殺すのではなく、生かすことが大事です。クマの生息数や分布を把握するためには、研究や調査を行うことが必要です。また、クマが人間の生活圏に入ってきた場合には、麻酔銃などで捕獲し、適切な場所に移動させることが必要です。

 

クマの被害は深刻な問題ですが、それはクマと人間の関係が悪化していることを示しています。クマと人間は長い歴史を共にしてきましたが、近年は互いに理解や尊重が欠けています。クマと人間が共存できるようにするためには、自然や社会の変化に対応し、互いに配慮し合うことが必要です。

人の命も一番大事です。増えすぎて多くの人が亡くなる場合駆除すべきです。そうならないことを祈ります。