C・ロナウド、イランでのむち打ち刑判決に衝撃!詳細を解説

C・ロナウドむち打ち100回の刑について

 

イランの司法当局がポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドに対してむち打ち刑100回の判決を下したという報道が世界中で注目されています。この判決についての背景と詳細について詳しく掘り下げてみましょう。


イラン滞在と問題の発端

判決の発端は、クリスティアーノ・ロナウドが2023年9月にアジアサッカー連盟AFCチャンピオンズリーグの試合のためにイランの首都、テヘランを訪れたことに関連しています。この滞在中、彼はイランの女性画家ファティマ・ハマミと出会い、彼女が足で絵を描く能力を称賛し、感謝の気持ちを示しました。彼らはハグをし、写真を撮り、C・ロナウドはファティマさんにユニフォームをプレゼントしました。最後にはファティマさんの頭に軽くキスをしました。

問題が起きた背後には、イランの法律と文化への異なる理解があるようです。イランでは、異性と婚姻関係にない者同士の情交は姦通罪とされ、厳格に取り締まられています。C・ロナウドの行為が姦通罪の一環とされたため、むち打ち刑100回の判決を下したという

 

判決の背後には、イスラム教の法律であるシャリア法に基づく文化や法体系が存在します。この法体系において、異性間の肉体的接触は一般に禁止され、特に公共の場での肉体的な表現は非常に厳しい制約があります。

C・ロナウドの行為は、彼の意図が善意であったかどうかに関わらず、イランの法律や文化規範に違反するとみなされたようです。彼がファティマ・ハマミさんとの接触で問題が起きたのは、公然の場で行われたことと、それが国際的な注目を浴びたことが一因とされています。

報道と反応

この判決が伝えられると、世界中で大きな注目を集め、様々な反応が寄せられました。多くの人々は、イランの法律や文化と国際的なスポーツスターの行動規範との衝突について議論しました。一部の人々は、この判決を過剰なものとみなし、文化的な違いを尊重する必要があると主張しました。

C・ロナウド本人や彼を支持する人々は、判決を不当だとし、彼が善意でファティマ・ハマミさんを激励しただけであると主張しました。彼の代理人は、判決に異議を唱え、法的手続きを進める考えを示唆しました。

 

 

鞭打ちの刑がある国は、以下のような国があります。
- イラン
- シンガポール
- サウジアラビア
- インドネシアアチェ州)

該当国に行くときは注意しましょう。