エアレスタイヤ 現実味が増す理由とは?パンクしないタイヤの仕組みと特徴

エアレスタイヤ 現実味について

 

エアレスタイヤとは、空気を入れないで構造的に弾力性を持たせたタイヤのことです。エアレスタイヤは、パンクの心配がなく、メンテナンスが容易で、環境にも優しいという利点があります。しかし、エアレスタイヤは現在までに一般的な乗用車やトラックには普及していません。その理由としては、エアレスタイヤの製造コストが高いことや、走行性能や快適性に問題があることなどが挙げられます。では、エアレスタイヤは将来的に現実味を帯びるのでしょうか?この記事では、エアレスタイヤの現状と課題、そして今後の展望について解説します。


エアレスタイヤの現状

エアレスタイヤは、空気を入れるチューブやインナーライナーを必要とせず、タイヤ自体が弾力性を持つように設計されています。エアレスタイヤの構造は、大きく分けて二種類あります。

一つは、タイヤの内側に多数のスポークを配置することで支持力を得るもので、代表的な例としてはブリヂストンの「Air Free Concept」やポラリスの「TerrainArmor」などがあります。

もう一つは、タイヤの内側に蜂の巣状の構造を持たせることで弾力性を得るもので、代表的な例としてはミシュランの「Tweel」やゼネラルタイヤの「Non-pneumatic Tire」などがあります。

エアレスタイヤは、パンクのリスクがないだけでなく、空気圧の調整や交換が不要であるため、メンテナンスが容易です。また、空気を使用しないことで、タイヤから空気が漏れる際に発生する二酸化炭素の排出量を減らすことができます。さらに、エアレスタイヤは再生可能な素材で作られる可能性が高く、廃棄物として処理する必要がないため、環境にも優しいと言えます。

しかし、エアレスタイヤにはまだ多くの課題があります。まず、エアレスタイヤは通常の空気入りタイヤに比べて重量が重くなります。これは、エアレスタイヤの構造上、必要な強度や剛性を確保するために多くの素材を使用する必要があるからです。重量が重くなるということは、車両の燃費や加速性能に悪影響を及ぼすことになります。また、エアレスタイヤは空気入りタイヤに比べて振動や騒音が大きくなります。これは、エアレスタイヤの弾力性が低く、路面からの衝撃を吸収しにくいためです。振動や騒音が大きくなるということは、運転者や乗客の快適性や安全性に悪影響を及ぼすことになります。さらに、エアレスタイヤは空気入りタイヤに比べて摩耗が早くなります。これは、エアレスタイヤの内部構造が複雑で、摩擦や熱による劣化が起こりやすいためです。摩耗が早くなるということは、タイヤの寿命が短くなり、コストが高くなることになります。

 

エアレスタイヤの今後の展望
エアレスタイヤは、現在までに一般的な乗用車やトラックには普及していませんが、それ以外の分野ではすでに実用化されています。例えば、エアレスタイヤは、パンクの危険性が高く、メンテナンスが困難な場所で使用される車両に適しています。そのため、エアレスタイヤは、建設機械や農業機械、ゴルフカートや自転車などに採用されています。また、エアレスタイヤは、将来的には宇宙探査車や月面車などにも使用される可能性があります。

一方、一般的な乗用車やトラックにエアレスタイヤを普及させるためには、まだ多くの技術的な課題を克服する必要があります。そのため、エアレスタイヤの開発や研究は、世界中のタイヤメーカーや自動車メーカーが積極的に行っています。例えば、ブリヂストンは2020年に「Air Free Concept」の改良版を発表し、2024年までに実用化を目指しています。また、ミシュランは2018年に「Uptis」という新しいエアレスタイヤを発表し、2024年までにゼネラルモーターズと共同で市販車への採用を目指しています。さらに、日本の住友ゴム工業は2019年に「Smart Tyre Concept」という新しい空気入りタイヤを発表し、エアレスタイヤと同等のパンク防止性能を持つとしています。

エアレスタイヤは、パンクの心配がなく、メンテナンスが容易で、環境にも優しいという画期的なタイヤです。しかし、エアレスタイヤはまだ多くの課題を抱えており、一般的な乗用車やトラックに普及するまでには時間がかかるでしょう。しかし、技術的な進歩や社会的なニーズによって、エアレスタイヤは将来的に現実味を帯びる可能性があります。エアレスタイヤの動向に注目していきましょう。

作ってるメーカーは

日本のエアレスタイヤメーカーは以下の通りです。

- トーヨータイヤ: 「ノアイア」というエアレスタイヤを開発しています。
- 住友ゴム工業: エアレスタイヤの研究開発を進めています。

以上の2社が日本のエアレスタイヤメーカーです。

 

まとめ

エアレスタイヤはパンクの心配がなく、メンテナンスが容易で環境にも優しいが、重量や振動、摩耗の課題がある。現在、一般車両には普及していないが、特定分野では既に利用されており、将来の可能性は高い。世界のタイヤメーカーや自動車メーカーが研究と改良に取り組み、2020年代に実用化を目指す動きがある。日本ではトーヨータイヤ住友ゴム工業がエアレスタイヤの開発を進めており、技術の進歩や社会的な需要に応じて、エアレスタイヤは将来的に実用化される可能性がある。