会計年度任用職員の年収はいくら?市役所や学校で働くメリットとデメリット

会計年度任用職員の年収について

 

会計年度任用職員とは、国や地方公共団体などの公務員ではなく、一定の期間だけ雇用される非常勤職員のことです。

会計年度任用職員の年収は、雇用主や職種、勤務時間などによって異なりますが、一般的には公務員よりも低いと言われています。しかし、会計年度任用職員には、公務員にはないメリットもあります。この記事では、会計年度任用職員の年収の実態とメリットについて詳しく解説します。

会計年度任用職員の年収の実態
会計年度任用職員の年収は、雇用主や職種、勤務時間などによって大きく異なりますが、平均的には約300万円程度と言われています。これは、全国平均の一般社員の年収(約420万円)よりも約120万円低いですし、同じ非常勤職員でも契約社員の年収(約350万円)よりも約50万円低いです。また、公務員の平均年収(約600万円)と比べると、約300万円も差があります。


会計年度任用職員の年収が低い理由は、主に以下の3つです。
- 勤務時間が短い
- 給与体系が簡素化されている
- 福利厚生が少ない

まず、勤務時間が短いという点ですが、会計年度任用職員は、基本的に週5日・1日7時間程度の勤務です。これは、一般社員や契約社員の場合よりも1日1時間程度短くなります。また、残業や休日出勤もほとんどありません。したがって、会計年度任用職員は、他の職種よりも労働時間が少なくなります。労働時間が少なければ当然給与も少なくなります。

次に、給与体系が簡素化されているという点ですが、会計年度任用職員は、基本給と手当だけで構成されることが多いです。基本給は、雇用主や職種によって決まりますが、一般的には月額10万円~20万円程度です。手当は、通勤手当や住宅手当などがありますが、これらも月額1万円~2万円程度です。つまり、会計年度任用職員は、賞与や昇給などのインセンティブがほとんどありません。給与体系が簡素化されれば当然給与も低くなります。

最後に、福利厚生が少ないという点ですが、会計年度任用職員は、雇用保険や健康保険などの社会保険に加入することができますが、退職金や厚生年金などの福利厚生はほとんどありません。また、有給休暇や育児休暇などの休暇制度も制限されています。したがって、会計年度任用職員は、他の職種よりも福利厚生が劣ります。福利厚生が少なければ当然給与も低くなります。

以上のように、会計年度任用職員の年収は、他の職種と比べると低いと言わざるを得ません。しかし、会計年度任用職員には、公務員にはないメリットもあります。次の項では、そのメリットについて説明します。

会計年度任用職員のメリットとは何でしょうか。一般的に、会計年度任用職員は、以下のようなメリットを享受できます。

- 職務内容が明確で、専門性が高い
- 勤務時間が固定されており、残業が少ない
- 転勤や異動の可能性が低い
- 退職金や年金などの福利厚生が充実している
- 公務員としての誇りや使命感を持てる

これらのメリットは、会計年度任用職員にとって、魅力的なものであると言えるでしょう。しかし、会計年度任用職員には、デメリットも存在します。次の項では、そのデメリットについて説明します。

会計年度任用職員のデメリットとは何でしょうか?一般的に、会計年度任用職員は、正規職員と比べて、以下のようなデメリットを抱えています。

- 雇用期間が限定されているため、安定性や将来性が低い
- 給与や福利厚生が正規職員よりも劣る場合が多い
- 職務内容や配置が変更される可能性が高い
- 職場での立場や評価が低い場合がある
- キャリアアップやスキルアップの機会が少ない

これらのデメリットは、会計年度任用職員にとって、大きな不満やストレスの原因となることもあります。特に、雇用期間が限定されていることは、将来に対する不安や不信感を生むこともあります。また、正規職員との差別感や孤立感を感じることもあります。

会計年度任用職員は、これらのデメリットをどのように克服すべきでしょうか?次の項では、その方法について考えてみましょう。

会計年度任用職員のデメリットを克服する方法

会計年度任用職員とは、一定の期間(通常は1年)で契約を更新することによって雇用される職員のことです。会計年度任用職員には、正規職員と比べて、以下のようなデメリットがあります。

- 雇用の安定性が低い
- 給与や福利厚生が劣る
- 職務内容や配置が変更されやすい
- キャリアアップの機会が少ない
- 職場での差別や偏見に遭う可能性がある

これらのデメリットによって、会計年度任用職員は、モチベーションの低下やストレスの増加、自己肯定感の喪失など、さまざまな問題に直面する可能性があります。では、会計年度任用職員は、これらのデメリットをどのように克服すべきでしょうか?次の項では、その方法について考えてみましょう。

1. 自分の価値観や目標を明確にする
会計年度任用職員として働く理由や目的を自分自身に問いかけてみましょう。自分が何を求めているのか、何を達成したいのか、何に喜びや充実感を感じるのかなど、自分の価値観や目標を明確にすることで、自分の立場や役割に対する認識や意識が高まります。また、自分の価値観や目標に沿った行動や選択をすることで、自分の人生に責任を持ち、主体的に生きることができます。

2. スキルや知識を向上させる
会計年度任用職員は、正規職員と比べて、教育や研修の機会が少ないことが多いです。しかし、それは自分で学ぶ意欲や能力がないということではありません。会計年度任用職員は、自分の職務内容や関心分野に関連するスキルや知識を向上させるために、積極的に学習することが大切です。インターネットや書籍などを利用したり、同僚や上司などからアドバイスやフィードバックをもらったりすることで、自分の能力を高めることができます。また、資格や認定などを取得することも有効な方法です。スキルや知識を向上させることで、自分の仕事に対する自信や満足感が増し、キャリアアップの可能性も広がります。

3. コミュニケーションを活発にする
会計年度任用職員は、正規職員と比べて、職場でのコミュニケーションが少ないことが多いです。しかし、それは自分が孤立しているということではありません。会計年度任用職員は、自分から積極的にコミュニケーションを取ることが大切です。同僚や上司などと仕事の話だけでなく、趣味や家族の話などもすることで、相互理解や信頼関係を築くことができます。また、部署や組織の外にも目を向けて、他の会計年度任用職員や異業種の人などと交流することも有効な方法です。コミュニケーションを活発にすることで、自分の属するコミュニティやネットワークを広げることができます。

4. メンタルヘルスをケアする
会計年度任用職員は、正規職員と比べて、メンタルヘルスの問題に直面するリスクが高いです。しかし、それは自分が弱いということではありません。会計年度任用職員は、自分のメンタルヘルスをケアすることが大切です。ストレスや不安などの感情を抑え込まずに、自分の心の状態を正直に認めることが第一歩です。次に、自分に合ったストレス解消法やリラックス法を見つけて実践することが重要です。運動や趣味などを通して自分の気持ちをリフレッシュしたり、友人や家族などに相談したりすることで、自分の心を癒すことができます。また、必要に応じて、専門家や相談機関などに助けを求めることも勇気ある行動です。メンタルヘルスをケアすることで、自分の心に余裕や平穏を取り戻すことができます。

以上、会計年度任用職員のデメリットを克服する方法について紹介しました。会計年度任用職員は、正規職員と比べて、さまざまな困難や不利益に直面する可能性がありますが、それは自分が価値のない存在だということではありません。会計年度任用職員は、自分の価値観や目標を明確にし、スキルや知識を向上させ、コミュニケーションを活発にし、メンタルヘルスをケアすることで、これらのデメリットを克服し、自分らしく働くことができます。会計年度任用職員は、自分の力で自分の人生を切り開くことができるのです。

 

公務員の非正規職員というもの、

この職の募集要項を見てみると

職種
学校用務員(会計年度任用職員)
 
job tagについて

 

仕事内容
*市内小学校の用務員業務
・学校内施設の修繕、清掃
・消耗品等の買い出し
・市役所等との書類受け渡し

*DIYやガーデニングなどの趣味が活かせる仕事です。
高度な修繕や高所の植栽などは専門業者に発注となりますので、
専門的なスキルは不要です。
60歳以上の方の応募も歓迎します。

雇用形態

パート労働者
正社員登用の有無
なし

 

派遣・請負等
就業形態
派遣・請負ではない
雇用期間
雇用期間の定めあり(4ヶ月以上)
2023年10月1日〜2024年3月31日
契約更新の可能性
なし
年齢
年齢制限
不問

学歴
不問

必要な経験等
必要な経験・知識・技能等
不問

必要な免許・資格
普通自動車運転免許
必須(AT限定可)

試用期間
あり
期間
1ヶ月
試用期間中の労働条件
同条件
 
賃金・手当
 

a + b
(固定残業代がある場合はa + b + c)

956円〜956円
※フルタイム求人の場合は月額(換算額)、パート求人の場合は時間額を表示しています。

基本給(a)

基本給(月額平均)又は時間額
956円〜956円

定額的に支払われる手当(b)

-

固定残業代(c)

なし

賃金形態等

時給

通勤手当

実費支給(上限あり)

月額

55,000円

賃金締切日

固定(月末)

賃金支払日

固定(月末以外)

支払月 翌月

支払日
19日

昇給

昇給制度
なし

賞与

賞与制度の有無
なし
 
労働時間
 

就業時間

就業時間1
9時00分〜14時45分

時間外労働時間

なし
36協定における特別条項
なし

休憩時間

45分

週所定労働日数

週4日程度

休日等

休日
土曜日,日曜日,祝日,その他
毎週
その他
月17日勤務/年末年始
学校行事に伴い土日出勤となる場合があります。
 
その他の労働条件等
加入保険等

退職金共済

未加入

退職金制度

なし

定年制

なし

再雇用制度

なし

勤務延長

なし

入居可能住宅

なし

利用可能託児施設

なし

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会計年度任用職員の一つのハロワの求人です。

資格が必要だったり

そうでなかったり、いろいろなケースがある。

実際に求人があるんですね、

公務員のワーキングプアなのか