サラリーマンのお小遣い 実態を公開!幸せな家庭を築くためのお金のルールとは?

サラリーマンのお小遣い 実態について

 

サラリーマンのお小遣いは、家庭の経済状況や夫婦の関係によって大きく異なります。しかし、一般的には、サラリーマンのお小遣いは減少傾向にあります。日本財団が2021年に行った調査によると、サラリーマンの平均お小遣いは3万2,000円で、前年よりも1,000円減少しました。また、お小遣いが1万円以下のサラリーマンは約1割に上りました。このように、サラリーマンのお小遣いは厳しい状況にありますが、その実態はどのようなものでしょうか。


まず、サラリーマンのお小遣いの使い道について見てみましょう。日本財団の調査では、サラリーマンがお小遣いで最も多く使っているものは「飲食代」でした。飲食代は平均で月1万5,000円で、お小遣い全体の約半分を占めています。次に多かったのは「趣味・娯楽」で、平均で月6,000円です。その他には、「交際費」「衣服・美容」「通信費」「書籍・雑誌」「タバコ」「宝くじ・ギャンブル」などがありました。一方、お小遣いを貯金しているサラリーマンは約2割でした。

次に、サラリーマンのお小遣いの満足度について見てみましょう。日本財団の調査では、サラリーマンが自分のお小遣いに「満足している」と答えた人は約3割でした。逆に、「不満がある」と答えた人は約4割でした。不満がある理由としては、「収入が減った」「物価が上がった」「家計費が増えた」「家族との話し合いがなかった」などが挙げられました。また、「もっとお小遣いが欲しい」と思っているサラリーマンは約6割でした。

最後に、サラリーマンのお小遣いの交渉方法について見てみましょう。日本財団の調査では、サラリーマンが自分のお小遣いを決める際に「家族と話し合って決めた」と答えた人は約4割でした。しかし、「話し合わずに決めた」と答えた人も約4割でした。話し合わずに決めた理由としては、「自分で決められる権利だと思った」「家族と話す気力がなかった」「家族と話すことでトラブルになりそうだった」などが挙げられました。また、「家族と話し合っても意見が合わなかった」と答えた人も約1割でした。

以上から、サラリーマンのお小遣いの実態は、減少傾向にあることや不満が多いことなどが分かりました。また、家族とのコミュニケーションが不足していることや、お小遣いの交渉が難しいことも分かりました。サラリーマンのお小遣いは、単に自分の楽しみのためのものではなく、家庭の経済状況や夫婦の関係にも影響する重要なものです。サラリーマンは、自分のお小遣いについて、家族とよく話し合って、適切な金額や使い方を決める必要があるでしょう。

 

お小遣いの目安はどう決める?

お小遣いの目安は、家計全体の収支や家族構成、生活スタイルなどによって異なりますが、一般的には以下のような方法で決めることができます。

・固定費(住居費や光熱費など)と変動費(食費や日用品費など)を引いた残りの金額をお小遣いとする
・家族全員で話し合って決める
・収入の10%程度をお小遣いとする
・必要な支出(交際費や趣味費など)を見積もって決める

お小遣いを節約する方法は?

お小遣いを節約する方法は、以下のようなものがあります。

・ランチやコーヒーを持参する
・無駄な買い物やサブスクリプションを見直す
・クレジットカードやポイントカードを上手に活用する
・節電や節水を心がける
・自転車や徒歩で移動する

お小遣いを増やす方法は?

お小遣いを増やす方法は、以下のようなものがあります。

・副業やアルバイトをする
・投資や貯金を始める
・家族に協力してもらう
スキルアップやキャリアアップを目指す
・交渉力やコミュニケーション力を高める

お小遣いを上手に使うコツは?

お小遣いを上手に使うコツは、以下のようなものがあります。

・予算管理や家計簿をつける
・目標や夢を持って貯金する
・自分へのご褒美や趣味に使う
・家族や友人と楽しむ
・社会貢献や寄付に使う

まとめ

この記事では、サラリーマンのお小遣いの平均額や満足度について調査したデータをもとに、お小遣いの目安や節約方法を紹介しました。また、お小遣いを増やすためにできることや、お小遣いを上手に使うコツもご紹介しました。お小遣いに関する悩みを抱えている方は、ぜひ参考にしてください。