75歳まで働くメリット、デメリット

75歳まで働くメリット、デメリットについて、以下のように考えられます。

メリットとしては、以下の点が挙げられます。
- 経済的な安定性が高まる。75歳まで働くことで、収入が継続され、老後の生活費や医療費などの不安が減る可能性があります。


- 精神的な充実感が得られる。75歳まで働くことで、自分の能力や経験を活かし、社会に貢献できるという自己実現や達成感が得られる可能性があります。


- 健康状態が良くなる。75歳まで働くことで、定期的な活動や人間関係を保ち、脳や身体の機能を維持することができる可能性があります。

 

デメリットとしては、以下の点が挙げられます。
- 肉体的な負担が大きくなる。75歳まで働くことで、年齢に伴う体力や気力の低下により、仕事の質や量が低下する可能性があります。また、過労やストレスにより、病気や怪我のリスクが高まる可能性があります。


- 家族や趣味との時間が減る。75歳まで働くことで、仕事とプライベートのバランスが崩れ、家族や友人との交流や趣味や旅行などの楽しみが減る可能性があります。


- 若者の雇用機会が奪われる。75歳まで働くことで、高齢者が職場に留まり続けることで、若者の就職や昇進の機会が減る可能性があります。また、高齢者と若者の間に世代間の摩擦や価値観の違いが生じる可能性があります。

 

以上のように、75歳まで働くメリット、デメリットはそれぞれ存在します。個人の状況や希望に応じて、最適な選択をすることが重要です。