コロナ感染 第9波のピークに備える!今すぐ実践したい予防策と対策

本日は夜勤明け休みだ。

さて庭

メランポジューム

4連ちゃん

アサガオ

もう終わりか

ブルースター

健在

9/20頃まで34度が続くと

気象庁天気図

全国概況

大陸から日本海西部に次第に前線が延びて、西日本を中心に湿った空気が流れ込む見込みです。九州から近畿、北陸にかけては雲が広がりやすく、所々で雷雨があるでしょう。局地的に激しい雨が降る見込みです。東海から関東は晴れますが、にわか雨の所もあるでしょう。東北や北海道は気圧の谷の影響で雲が多く、所々で雷雨や激しい雨になる見込みです。沖縄は晴れるでしょう。出典

https://tenki.jp/guide/chart/

 

 

 

コロナ

これが第9波のピークと言われているのだが

本当だろうか

もっと行くのではないのか

気になる

コロナ感染 第9波のピークについて

コロナウイルス感染症(COVID-19)の第9波が日本を襲っています。この記事では、第9波のピークがいつになるか、どのような要因が影響しているか、どのような対策が必要かについて解説します。

第9波のピークはいつになるか

厚生労働省の発表によると、2023年9月11日時点で、日本全国で新たに報告されたコロナウイルス感染者数は2万7千人を超えました。これは、第8波のピークだった2023年6月30日の2万5千人を上回る数字です。また、重症者数も1千人を超え、医療体制はひっ迫しています。

では、第9波のピークはいつになるのでしょうか。専門家の予測によると、第9波は10月中旬から下旬にかけてピークを迎える可能性が高いと言われています。その理由は、以下の3つの要因にあります。

1. ワクチン接種率の低さ
2. デルタ株の感染力の高さ
3. 秋の行楽シーズンの影響

まず、ワクチン接種率の低さです。日本では、2023年9月11日時点で、ワクチン接種を完了した人口の割合は約60%にとどまっています。これは、世界平均の約70%や、欧米や中国などの約80%と比べても低い水準です。ワクチン接種は、コロナウイルス感染症の重症化や死亡を防ぐ効果があるとされており、ワクチン接種率が低いということは、感染者数や重症者数が増加するリスクが高まるということです。

次に、デルタ株の感染力の高さです。デルタ株は、従来のコロナウイルスよりも感染力が2倍以上高いと言われており、現在日本で流行しているコロナウイルス感染者の約90%がデルタ株に感染しています。デルタ株は、ワクチン接種を受けた人でも感染する可能性があるとされており、ワクチン接種率が低い日本では特に深刻な問題となっています。

最後に、秋の行楽シーズンの影響です。秋は気候が良くなり、紅葉や花火などのイベントも多く開催されます。これらのイベントに参加する人々は、密集や密接などの3密を避けることが難しくなります。また、イベント後に飲食店や宿泊施設などでマスクを外すことも多くなります。これらの行動は、コロナウイルス感染症の拡大を助長する要因となります。

以上の3つの要因が重なり合って、第9波は10月中旬から下旬にかけてピークを迎える可能性が高いと考えられます。

どのような対策が必要か

第9波のピークを迎える前に、どのような対策が必要かについて考えてみましょう。ここでは、個人レベルと社会レベルの2つの観点から、対策を提案します。

個人レベルでは、以下の3つの対策が重要です。

1. ワクチン接種を受ける
2. マスクの着用や手洗いなどの基本的な感染予防を徹底する
3. 不要不急の外出や移動を控える

まず、ワクチン接種を受けることです。ワクチン接種は、コロナウイルス感染症の重症化や死亡を防ぐ効果があるとされており、自分自身だけでなく、周囲の人々にも感染を広げないという責任があります。ワクチン接種は、予約制や優先順位制などの制度がありますが、できるだけ早く受けるようにしましょう。

次に、マスクの着用や手洗いなどの基本的な感染予防を徹底することです。マスクは、自分自身や他人の飛沫やエアロゾルから感染するリスクを低減する効果があります。手洗いは、手に付着したウイルスを洗い流す効果があります。これらの感染予防は、デルタ株にも有効です。外出時や帰宅時などには必ずマスクを着用し、こまめに手洗いを行いましょう。

最後に、不要不急の外出や移動を控えることです。外出や移動は、感染者と接触する機会を増やすことになります。特に、3密を避けられない場所や時間帯は危険です。秋の行楽シーズンでは誘惑が多いかもしれませんが、できるだけ自宅で過ごすようにしましょう。

社会レベルでは、以下の3つの対策が重要です。

1. ワクチン接種の推進と拡大
2. 検査と追跡の強化と迅速化
3. 緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の適切な発令と実施

まず、ワクチン接種の推進と拡大です。政府や自治体は、ワクチン接種率を上げるために、さまざまな取り組みを行っています。例えば、ワクチン接種券の発送や予約システムの改善、大規模接種センターや職場・学校での接種などです。これらの取り組みは、引き続き積極的に行われるべきです。また、ワクチン接種に対する不安や疑問を解消するために、正しい情報や医療機関の相談窓口なども提供されるべきです。

次に、検査と追跡の強化と迅速化です。

検査と追跡は、感染者や濃厚接触者を特定し、隔離や治療を行うために必要な対策です。しかし、現在の日本では、検査の数や種類が不十分であり、追跡のスピードや精度が低いという問題があります。これらの問題を解決するためには、以下のような対策が必要です。

- 検査の数や種類を増やす。例えば、PCR検査や抗原検査だけでなく、唾液検査や自宅検査キットなども利用できるようにする。
- 検査の結果を早く伝える。例えば、検査結果を電話やメールなどで即日に通知する。
- 追跡のスピードや精度を高める。例えば、追跡スタッフの増員や研修、追跡アプリの普及や改善などを行う。

最後に、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の適切な発令と実施です。緊急事態宣言やまん延防止等重点措置は、感染拡大を抑えるために、人々の行動や活動を制限する措置です。しかし、現在の日本では、これらの措置が遅れたり、緩和されたり、守られなかったりするという問題があります。これらの問題を解決するためには、以下のような対策が必要です。

- 措置の発令や解除のタイミングを科学的に判断する。例えば、感染状況や医療体制などの客観的な指標に基づいて決める。
- 措置の内容や範囲を明確にする。例えば、どのような場所や時間帯にどのような制限があるかを具体的に示す。
- 措置の遵守や協力を促す。例えば、罰則や補償などの法的・経済的な措置を導入する。

以上のように、第9波のピークを迎える前に、個人レベルと社会レベルでさまざまな対策が必要です。コロナウイルス感染症は、私たち一人一人の行動や意識が影響します。私たちは、自分自身と周囲の人々の命と健康を守るために、できることから始めましょう。