車のオーバーヒート症状と原因、対処法は?

オーバーヒートの症状と原因と対処法について 

 

車のオーバーヒートとは?

車のオーバーヒートとは、エンジンの温度が異常に高くなる状態です。エンジンは、燃焼によって発生する熱エネルギーを動力に変換しています。この熱エネルギーを適切に冷却しないと、エンジンが焼き付くなどの故障につながります。


オーバーヒートの症状

オーバーヒートは、さまざまな症状によって異常を知らせてくれます。

  • 水温計の温度が115℃以上になる
  • エンジンから水蒸気や煙が出る
  • エンジンから異音がする
  • エンジンの調子が悪くなる

オーバーヒートの原因

オーバーヒートの原因は、大きく分けて3つあります。

  • 冷却水不足
  • 冷却水漏れ
  • 冷却系の不具合

冷却水不足

冷却水は、エンジンの熱を冷却する役割を担っています。冷却水が不足すると、エンジンの熱を十分に冷やすことができず、オーバーヒートを引き起こします。

冷却水が不足する原因としては、以下が挙げられます。

  • 冷却水の蒸発
  • 冷却水の補充不足
  • 冷却水タンクの破損

冷却水漏れ

冷却水が漏れると、冷却水不足と同じく、エンジンの熱を十分に冷やすことができなくなり、オーバーヒートを引き起こします。

冷却水漏れの原因としては、以下が挙げられます。

冷却系の不具合

冷却系の不具合も、オーバーヒートの原因となります。冷却系には、冷却水を循環させるためのポンプや、冷却水の温度を調節するためのサーモスタットなどの部品があります。これらの部品が故障すると、冷却水が適切に循環せず、オーバーヒートを引き起こします。

オーバーヒートの対処法

オーバーヒートを発見した場合は、すぐに安全な場所に車を停車し、エンジンを止めます。

安全な場所に車を停車する

オーバーヒートを発見したら、まず安全な場所に車を停車させます。周囲に十分に注意しながら、他の車の走行を邪魔しない場所に移動して停車し、エンジンを止めます。

エンジンを止める

エンジンを止めると、冷却水の循環が止まり、エンジンが急激に冷却されます。そのため、エンジンをすぐに止めると、エンジンが焼き付くなどの故障につながる可能性があります。

エンジンを止める場合は、以下の手順で行います。

  1. エンジンをアイドリング状態にする。
  2. エンジンが温度が下がるのを待ち、水温計が正常な範囲内になるまで待つ。
  3. エンジンを止める。

冷却水の補充

水温計が正常な範囲内になったら、冷却水の補充を行います。

冷却水の補充は、リザーブタンクのゲージを見て、冷却水の量が適切かどうかを確認します。冷却水の量が不足している場合は、指定された冷却水を補充します。

ロードサービスを呼ぶ

冷却水の補充をしても、症状が改善しない場合は、ロードサービスを呼んで修理を依頼しましょう。

オーバーヒートの予防

オーバーヒートを予防するためには、以下のような点に注意しましょう。

  • 冷却水の量を定期的に確認し、不足している場合は補充する。
  • 冷却水の劣化を防ぐために、定期的に交換する。
  • 冷却水漏れがないか、定期的に点検する。
  • ラジエーターやホースの亀裂や破損がないか、定期的に点検する。
  • ウォーターポンプサーモスタットの故障がないか、定期的に点検する。

また、長時間の渋滞や、山道の急勾配を走行する際は、エンジンの温度に注意しましょう。

オーバーヒートは、エンジンの故障につながる危険な症状です。上記の症状や原因を把握し、予防に努めましょう。