災害が少ないよう祈る

アサガオが咲いた。ふたつ

かなり小ぶりが

 

キンシバイ


ブルスター

また夢を見る

凶暴な野犬が道を塞いで通れない。

歩きだったので強行突破は無理

クルマに乗せてもらって突破しようとしたが

なかなか車に乗せてもらえず。

凶暴な野犬が道を塞いで通れない夢は、あなたの人生に立ちはだかる困難を表しています。犬は忠誠心や友情を象徴しますが、凶暴な野犬は、あなたの人生に害を及ぼすような人を表しています。道を塞いでいるのは、あなたが困難を乗り越えるのが難しいことを示しています。歩きなので強行突破は無理、クルマに乗せてもらって突破しようとしたけどなかなか車に乗せてもらえない、というのは、あなたが困難を乗り越えるのに苦労していることを表しています。

この夢は、あなたが困難を乗り越えるために、周りの人に助けを求める必要があることを示しています。一人で困難に立ち向かうのは難しいですが、周りの人に助けを求めることで、乗り越えることができるでしょう。

そうAIは反応する。

気象庁天気図

低気圧や前線の動向に注意

北海道は低気圧の通過により、雨の降っている所がある。また、梅雨前線は九州南岸から伊豆諸島付近に停滞し、九州南部でも雨が降り出している所がある。低気圧や前線の近傍では強雨や雷雨に注意が必要だ。

出典

https://weathernews.jp/s/story/

 

もう梅雨明けか

そんな感じ

 

エルニーニョ現象は、西太平洋熱帯域の海面水温が平年より高くなる現象です。ラニーニャ現象は、エルニーニョ現象とは逆に、海面水温が平年より低くなる現象です。

これらの現象は、日本の天候に大きな影響を与えます。エルニーニョ現象が発生すると、日本の梅雨は遅れて明け、夏は暑く乾燥する傾向にあります。ラニーニャ現象が発生すると、日本の梅雨は早く明け、夏は涼しく湿る傾向にあります。

例えば、2016年のエルニーニョ現象では、日本の梅雨は平年より2週間ほど遅れて明け、夏は全国的に暑く乾燥しました。一方、2018年のラニーニャ現象では、日本の梅雨は平年より1週間ほど早く明け、夏は全国的に涼しく湿りました。

エルニーニョ現象ラニーニャ現象は、日本の天候に大きな影響を与える現象です。これらの現象が発生する時期を把握しておくことで、天候に備えることができます。

2023年の日本の梅雨明けは、ラニーニャ現象の影響により、平年よりも遅くなりました。ラニーニャ現象とは、太平洋赤道域の東側の海水温が低下し、西側の海水温が高くなる現象です。この現象が起こると、日本付近の梅雨前線が北上し、梅雨明けが遅くなる傾向にあります。

2023年は、冬から春にかけてラニーニャ現象が継続していました。そのため、梅雨前線が北上し、梅雨明けが遅くなりました。特に、九州や中国地方では、梅雨明けが平年より2週間程度遅くなりました。

ラニーニャ現象は、日本だけでなく、世界各地の天候にも影響を与えます。例えば、アメリカでは、ラニーニャ現象が起こると、冬に降雪量が多くなります。また、オーストラリアでは、ラニーニャ現象が起こると、夏に干ばつになる傾向にあります。

ラニーニャ現象は、気候変動の影響で、頻度や強度が増加していると考えられています。そのため、今後は、ラニーニャ現象による天候への影響がさらに大きくなる可能性があります。

異常気象だね

災害が少ないよう祈る