岸田首相の足元にパイプ爆弾

本日は夜勤開け。

勤務時間長いっす。

真岡鐵道が走る。

さて

岸田首相襲撃事件

彼は、岸田首相の足元にパイプ爆弾を投げることに成功した。

捕まえたのは警官でなく漁港のおっさん。

そのパイプ爆弾がすぐ爆発してたら

岸田首相の命があったことか?

疑問が残る。

SPの対応はベストだったのだろうか?

 

気象庁天気図

今週は晴れる見込み

 

コロナ

8000人9000人と感染者数変わらず


ウクライナ

先進7カ国(G7)外相会合が16日、長野県軽井沢町で始まる。18日まで3日間の日程で、日本が提唱する「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けた連携を確認するほか、ウクライナ情勢や核軍縮・不拡散について意見を交わす。国際社会が直面する課題について外相間の認識をすり合わせ、5月に広島市で開かれる先進7カ国首脳会議(G7広島サミット)につなげたい考えだ。出典

https://www.msn.com/ja-jp/news/other/%EF%BD%87%EF%BC%97%E5%A4%96%E7%9B%B8%E4%BC%9A%E5%90%88%EF%BC%91%EF%BC%96%E6%97%A5%E9%96%8B%E5%B9%95-%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A-%E6%A0%B8%E8%BB%8D%E7%B8%AE%E3%81%AA%E3%81%A9%E8%AD%B0%E8%AB%96/ar-AA19Tf79

なんとかならんの?

 

原爆落とされた広島でサミットやると

原爆とは、ウランやプルトニウムなどの元素の原子核が起こす核分裂反応を利用した核爆弾のことです。

原爆は、人類史上初めて、そして唯一、第二次世界大戦の末期に日本の広島市長崎市に投下されました。その結果、数十万人の死者と負傷者を出し、両都市は壊滅的な被害を受けました。また、放射能による長期的な健康被害や社会的影響も深刻でした。

原爆の開発は、1930年代からドイツ、日本、アメリカ、イギリスなどで進められましたが、最初に成功したのはアメリカでした。

アメリカはマンハッタン計画と呼ばれる秘密のプロジェクトで原爆を製造し、1945年7月に最初の核実験を行いました。

その後、日本に対して原爆を使用することを決定しましたが、その理由には諸説あります。一般的には、日本本土への上陸作戦を避けて早期に戦争を終結させるためだとされていますが、他にもソ連への牽制や人種的偏見などが影響したという見方もあります。

原爆は、核分裂反応によって莫大なエネルギーを放出しますが、そのエネルギーのほとんどは熱や衝撃波として周囲に伝わります。

そのため、原爆の爆心地では高温や高圧によって物体が蒸発したり破壊されたりします。

また、原爆は強い光や放射線も発しますが、それらは人体に直接ダメージを与えたり、遺伝子を変異させたりします。

さらに、原爆はキノコ雲と呼ばれる形で大気中に上昇し、放射性物質を含む降下物(ブラックレイン)を降らせます。これらは長期的な健康被害や環境汚染の原因となります。

原爆は、その威力や影響から大量破壊兵器として国際的に非難されています。日本では、広島地裁東京地裁が原爆投下を国際法違反であったと判断しました。

また、核兵器の不拡散や廃絶を目指す国際条約や運動も多く存在します。しかし、現在でも核兵器保有国や開発国が存在し、核軍縮や核安全保障の問題は解決されていません。

そう

ロシアは核兵器を世界で一番大量に持っている。

保有国のいう事を聞かない国は滅びるかもしれません。

でいいのか