宇都宮LRT

本日は勤務。

仕事頑張るぞ

さて庭

クリスマスローズ

もう春です。

気象庁天気図

4月上旬の温かさ

春が来た。

 

コロナ

5000人まで


ウクライナ

世界に衝撃を与えたロシアによるウクライナ侵攻から1年。国際秩序を無視した侵攻により、市民の犠牲は増え続け、世界経済は大きな影響を受けています。今後、戦闘の一層の長期化は避けられない情勢です。出典

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230227/k10013991981000.html

 

いつ終わることか

知れず

It has been one year since the Russian invasion of Ukraine shocked the world. The invasion, which defies the international order, has resulted in an ever-increasing number of civilian casualties, and the global economy has been severely affected. Further prolongation of the fighting is inevitable in the future. Source

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230227/k10013991981000.html

 

When will it end?

unknown

 



さて宇都宮LRT

宇都宮LRTの大きな問題点をわかりやすく挙げると、以下のようになります。

利用客数が伸び悩む主な課題としては、以下のようなものが挙げられます。


1.宇都宮LRTの利用客数が伸び悩む 理由は、主に以下のようなものです。

都心部へのアクセス性が低いため、LRTを利用するメリットが少ない。
駅の配置が悪く、駅までの距離が遠いため、利用しにくい。
渋滞緩和の効果が限定的であるため、自家用車を利用する人が多い。
運行の定時性が悪いため、利用者が不便を感じる。
周辺地域の交通網の整備が微妙で、LRT単独では交通需要を十分に捉えることができない。
運賃が高いため、利用する意欲が低い。
利用客数を増やすためには、都心部へのアクセス性を高め、駅の配置を改善することが必要です。また、交通渋滞緩和の効果を高め、定時性を向上させることも重要です。周辺地域の交通網の整備を進め、運賃の見直しを行うことも利用客数増加に繋がります。


2.建設費用が高額であり、効果があるか疑問視されている。
宇都宮LRTの建設費用が高額であり、経済的に効果があるか疑問視される理由には、以下のようなものがあります。

建設費用が高額であるため、LRTの収益性に疑問が持たれる。
宇都宮市内の人口密度が低く、LRTを利用する必要が制限される可能性がある。
宇都宮市内には、鉄道やバスなどの交通手段が既に充実しており、LRTの必要性はあまり感じられません。
LRTによる効果が限定的であるため、建設費用に見合った効果が得られるか不透明である。
これらの理由から、LRTの建設費用に対しては疑問の声が多くあります。しかし、LRTの建設費用が高額であることは否定できず、効果的な運営方法が検討される必要があります。


3.運賃が高額であるため、利用者が制限される可能性がある。
宇都宮LRTの運賃が高額であるため、利用者が制限される可能性がある理由には、以下のようなものがあります。

運賃が高額であるため、LRTの利用に負担を感じる人が多く、利用意欲が低下する可能性がある。
運賃が高額であるため、他の交通手段と比較してコストパフォーマンスが悪いと感じる人が多く、利用しない選択肢を選ぶ可能性がある。
運賃が高額であるため、LRTを利用する人が制限され、LRTの経営が悪化する可能性がある。
運賃が高額であるため、LRTの利用者層が制限され、地域の境界交通ニーズに対応することができない可能性がある。
これらの理由から、運賃が高額であることはLRTの利用客数を抑える可能性があります。利便性を高めることで、運賃に見合った利用価値を提供することも必要です。

 

宇都宮LRTには、建設費や運賃の高さ、利用客数の伸び悩みなど、課題が多く存在しています。しかし、LRTは周辺地域の交通アクセスの改善や地域の活性化に貢献する可能性があるそのため、これらの課題を克服することが求められています。

さすがの宇都宮LRTにおいては、以下のような対処が必要となります。

1.コスト削減策の検討

建設費の高さがLRTの収益性に勝っているため、コスト削減策の検討が必要です。

利便性向上策の実施:LRTの利便性を高めるため、駅周辺の整備や運行頻度の増加、乗車券の導入などの対処が必要です。

2.価格設定の見直し

運賃が高額であるため、適切な価格設定を行い、LRTの利用について必要があります。

3PRの強化

LRTの利点や魅力をより多くの人に伝え、利用者数の拡大を目指すために、PRの強化が必要です。

これらの対処を実施することで、宇都宮LRTの課題を克服し、LRTが地域の交通インフラとして貢献することができるようになるでしょう。

 

と考えられています。