コロナワクチンはワクチンを受けてない人への感染予防に有効

昨日から接種が始ったコロナワクチン。

先日、歯医者にそろそろ医療従事者にワクチン接種ですねと聞いたら

具体的などこでどう接種とかはわからない風であった。

兎に角、接種が始った。

その効果で心配なこと、ワクチンうっても感染広がる?

 

 

ワクチン接種後は、感染しても無症状となって、ワクチンを受けていない人にウイルスを広げることがある?

マスク、集会、旅行など、コロナワクチン接種後の行動はどう変わる?(ナショナル ジオグラフィック日本版) - Yahoo!ニュース出典

 

 

また効果がいつまで続くか?

毎年インフルみたいに接種するものらしい

実際効果期間も未知数のようだ。

早く日の丸ワクチンが登場しないと

ワクチンは他国から日本に回て来ないだろう。

 

さて転職

基本65歳以上の就業はいまのとこ難しい。

高年齢者等の雇用の安定等に関する法律2021年4月施工によれば

定年が70歳に引き上げが勧告されるようだ。

定年制の廃止もありで

どうも4月1日から高齢者雇用も変わってくる見込み。

社内規定を企業は変えないといけなくなるようだ。

いつものお断りのおいのり分が

社内規定により70歳定年の為というように

雇用が変わってくる

が義務化ではない。ただし国に逆らっていいことはないだろう。

高齢でそんなに働きたいシニアが

沢山いないと思う。

老後はゆっくり優しくすごしたいものだ。

ハードにフルタイム働かないで死ぬのがいいかもしれん