ナゼラーメン店倒産急増か?原材料費高騰の影響を探る

「ナゼラーメン店倒産急増か」について

 

「ナゼラーメン店倒産急増か」

ラーメン店の倒産が急増している背景には、さまざまな経済的要因が絡んでいます。2024年には、ラーメン店の倒産件数が72件に達し、前年の53件から大幅に増加しました。この現象は、原材料費や人件費の高騰、電気代の上昇などが影響しており、業界全体に厳しい状況をもたらしています。

ラーメン店の倒産件数推移

ラーメン店の倒産/24年は過去最多、人件費・原材料高騰が響く | 流通ニュース

 

目次
1. 倒産件数の推移
   - 2024年の統計
   - 過去との比較
2. 主な原因
   - 原材料費の高騰
   - 人件費と光熱費の上昇
3. 業界の影響
   - コロナ禍からの回復
   - ラーメン価格の適正化問題
4. 今後の展望
   - 2025年以降の予測
   - 業界への提言

news.yahoo.co.jp

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1.倒産件数の推移

2024年の統計
2024年におけるラーメン店の倒産件数は、72件に達し、前年の53件から19件増加しました。これは過去最多の数字であり、倒産が急増していることを示しています。特に、原材料費や人件費の高騰が影響し、多くの店舗が閉店を余儀なくされました[1][2]。

過去との比較
2024年の倒産件数は、過去20年間で2番目に高い水準であり、コロナ禍の影響を受けた2020年度(81.0%)に次ぐものです。業界全体で61.5%が業績悪化を示しており、厳しい経営環境が続いています[1][2][4]。

2. 主な原因

 原材料費の高騰
ラーメン店の経営を圧迫している主な要因は、原材料費の高騰です。特に豚肉や麺、海苔などの価格上昇が顕著であり、2024年の原材料コストは2022年平均比で1割以上増加しています。このようなコスト増は、店舗運営に大きな負担をかけています[1][4][5]。

人件費と光熱費の上昇
人件費や光熱費もまた、ラーメン店の経営を困難にしています。特に電気代やスープ作りにかかる光熱費が高騰しており、多くの店舗が利益確保に苦しんでいます。これらのコスト増を価格に転嫁できないため、経営が厳しくなっています[2][4]。

3.業界の影響

コロナ禍からの回復
コロナ禍からの回復期にある中で、ラーメン人気やインバウンド需要は追い風となっていますが、それでも業績悪化が続いています。2023年度には赤字経営が33.8%を占めており、この状況は業界全体に深刻な影響を及ぼしています[1][4]。

 ラーメン価格の適正化問題
ラーメンは「安い日常食」として根強いイメージがありますが、価格転嫁が難しいため、適正価格の形成が困難です。全国平均では700円を下回る水準となっており、トッピングなしで1杯あたり1000円を超えると客足が遠のくと言われています。このため、多くの店舗が利益確保に苦労しています[1][2][4]。

 4.今後の展望

 2025年以降の予測
帝国データバンクによれば、中小店を中心に倒産増加のトレンドは2025年も続く可能性があります。各種コスト増を価格に転嫁できない状況が続く限り、業界全体は厳しい環境から抜け出せないと予測されています[1][2]。

 業界への提言
持続可能な経営を実現するためには、業界全体で「適正価格」の形成やコスト削減策を模索する必要があります。また、新たなビジネスモデルやサービス提供方法を検討することも重要です。これにより、ラーメン文化を守りつつも経営基盤を強化することが求められています[4][5]。

 

Citations:
[1] https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2501/07/news143.html
[2] https://www.ryutsuu.biz/strategy/r010712.html
[3] https://www.fc-hikaku.net/franchises/2568
[4] https://ampmedia.jp/2025/01/07/ramen-2501/
[5] https://syougyoushisetsu.com/news/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E5%BA%97%E3%81%AE%E7%B5%8C%E5%96%B6%E5%8D%B1%E6%A9%9F%E3%81%8C%E6%B7%B1%E5%88%BB%E5%8C%96%EF%BC%9A%E5%8E%9F%E6%9D%90%E6%96%99%E9%AB%98%E9%A8%B0%E3%81%A8%E5%80%A4/
[6] https://www.tokyo-np.co.jp/article/290912
[7] https://article.auone.jp/detail/1/3/6/236_6_r_20250107_1736237502209626
[8] https://www.tdb.co.jp/report/industry/20250107_ramen/

 

補足

新規出店したラーメン店の数は

2024年に新たに出店したラーメン店の数は、全国のラーメン・餃子チェーン全体で55店舗の微増が見られました。具体的には、2023年4月から2024年4月の期間において、ラーメン・餃子チェーンの店舗数は7,385から7,440に増加し、増加率は0.7%となっています[1]。

また、特定のチェーンでは顕著な増加があり、「東京油組総本店」は14店舗(29.2%増)、「歌志軒」は18店舗(26.1%増)といった具合に、特に「油そば」チェーンが好調です[1]。これらのデータは、新規出店が進む一方で、倒産件数も増加していることを示しています。

Citations:
[1] https://www.nipponsoft.co.jp/blog/analysis/chain-ramen2024/
[2] https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000038.000043858.html
[3] https://www.tenpos.co.jp/ir/venture/2024/vtr_20241204_20.html
[4] https://webtan.impress.co.jp/n/2024/10/10/47887
[5] https://www.nipponsoft.co.jp/blog/analysis/chain-restaurant2024/
[6] https://www.tsr-net.co.jp/data/detail/1198962_1527.html

 

新たに出店したラーメン店と倒産した店の店数の関係は

新たに出店したラーメン店と倒産した店の数には、明確な関係があります。以下にその要点をまとめます。

1. 競争の激化 
   ラーメン店は参入障壁が低く、新規出店が容易であるため、多くの店舗が開業しています。しかし、これに伴い競争が激化し、特に都市部では多くの店舗がひしめき合う状況となっています。このため、消費者の選択肢が増える一方で、売上を確保することが難しくなり、結果として倒産件数が増加しています[1][2][3].

2. 倒産件数の増加 
   2024年にはラーメン店の倒産件数が72件に達し、前年の53件から19件増加しました。これは過去最多の数字であり、特に販売不振やコスト高騰が影響しています[2][7]. 新たに出店した店舗の中には、競争に打ち勝てず早期に閉店するケースも多く見られます。

3. 新規出店と廃業率
   新たに出店したラーメン店の数は増加している一方で、廃業率も高くなっています。特に業歴10年未満の店舗が多くを占めており、新規参入者が市場から退場することが一般的です[1][4]. これにより、新規出店と倒産のバランスが取れない状況が続いています。

4. 経済環境の影響 
   経済活動の正常化に伴い、人流は回復していますが、物価高や人手不足などの問題も同時に発生しています。このような厳しい経済環境は、新規出店を行った店舗にも影響を及ぼし、倒産につながる要因となっています[2][5][6].

このように、新たに出店したラーメン店と倒産した店舗との関係は、競争環境や経済状況によって大きく左右されており、両者は密接に関連しています。

 

Citations:
[1] https://news.mynavi.jp/article/20241007-3039713/
[2] https://www.ryutsuu.biz/strategy/r010712.html
[3] https://www.tsr-net.co.jp/data/detail/1198962_1527.html
[4] https://www.nihon-ma.co.jp/columns/2024/x20240605-2/
[5] https://www.foodrink.co.jp/news/2024/10/0261142.html
[6] https://gendai.media/articles/-/143126?page=1&imp=0
[7] https://www.tdb.co.jp/report/industry/20250107_ramen/