口止め料支払いに関する事件の最終弁論が5月28日いつ判決?トランプ氏の運命を左右する重要な日

口止め料支払いに関する事件の最終弁論が5月28日いつ判決について

 

口止め料支払いに関する事件の最終弁論が5月28日いつ判決

2024年5月28日、トランプ前大統領に関する口止め料支払い事件の最終弁論が行われました。この裁判は、トランプ氏が2016年の大統領選挙期間中に成人映画女優のストーミー・ダニエルズに対して口止め料を支払い、その支払いを隠蔽するためにビジネス記録を改ざんした疑いに基づいています。最終弁論が終了し、陪審員による評議が開始される段階に入ったこの事件の判決は、トランプ氏の政治活動や今後の展開に大きな影響を与える可能性があります。

https://www.tokyo-np.co.jp/article_photo/list?article_id=329953&pid=1456707&rct=world


 もくじ

1. 事件の背景
   - 支払いの経緯と目的
   - 主な関係者(トランプ氏、ストーミー・ダニエルズ、マイケル・コーエン)

2.告発内容
   - 業務記録改ざんの詳細
   - 選挙資金法違反の疑い

3.裁判の進行
   - 裁判の日程と経過
   - 最終弁論の内容

4.主要な証人と証言
   - マイケル・コーエンの証言
   - その他の証人の証言

5.陪審員の評議と判決の見通し
   - 評議の進行状況
   - 判決の影響

6.結論と今後の展望
   - 事件の結論
   - トランプ氏への影響と政治的な意味合い

 

口止め料支払いに関する事件の最終弁論が5月28日いつ判決

1. 事件の背景

支払いの経緯と目的

2016年の大統領選挙期間中、トランプ氏は成人映画女優のストーミー・ダニエルズ(本名:ステファニー・クリフォード)に対して13万ドルの口止め料を支払いました。この支払いの目的は、ダニエルズが2006年にトランプ氏と性的関係を持ったと主張している情報が公になるのを防ぐためでした。トランプ陣営は、この情報が選挙に悪影響を及ぼすことを恐れ、選挙前に急いで支払いを行いました。

主な関係者

- ドナルド・トランプ: 元アメリカ合衆国大統領であり、この事件の中心人物。
-ストーミー・ダニエルズ: 成人映画女優であり、トランプ氏との関係を主張した人物。
-マイケル・コーエン: トランプ氏の元弁護士であり、口止め料の支払いを手配した人物。後にこの支払いに関連する罪で有罪判決を受けました。

2. 告発内容

業務記録改ざんの詳細

トランプ氏は、ダニエルズへの支払いを隠すために、トランプ・オーガニゼーションのビジネス記録を改ざんしたとされています。具体的には、この支払いを「法的費用」として記録し、実際の目的を隠蔽しました。これにより、記録の改ざんが行われたとされています。

選挙資金法違反の疑い

さらに、この支払いが選挙資金法に違反するものとされました。選挙に関連する支払いは、適切に報告される必要がありますが、トランプ氏とその陣営はこの支払いを報告しませんでした。そのため、選挙資金の不正使用とみなされています。

3. 裁判の進行

裁判の日程と経過

この裁判は2024年3月に開始されました。検察側は20人以上の証人を呼び、15日間にわたって証拠を提出しました。5月28日には最終弁論が行われ、検察と弁護側の両方が陪審員に対して最終的な主張を述べました。

 最終弁論の内容

最終弁論では、検察側がトランプ氏が故意に記録を改ざんし、選挙に影響を与えようとしたと主張しました。一方、弁護側は、証人の信頼性を攻撃し、トランプ氏が不正行為を行った証拠がないと主張しました。

4. 主要な証人と証言

マイケル・コーエンの証言

コーエンは、トランプ氏の指示で口止め料を支払い、その後の隠蔽工作に関与したと証言しました。彼は、トランプ氏がこの支払いを選挙に影響を与えるために行ったと述べ、トランプ氏が違法行為に関与していたことを強調しました。

その他の証人の証言

他の証人としては、ダニエルズ自身やトランプ・オーガニゼーションの元社員などが出廷しました。これらの証言は、支払いの経緯やビジネス記録の改ざんの詳細を明らかにするためのものでした。

5. 陪審員の評議と判決の見通し

 評議の進行状況

最終弁論が終わった後、陪審員は評議に入ります。評議の進行状況はまだ明らかにされていませんが、数日から数週間かかることが予想されます。

 判決の影響

もしトランプ氏が有罪となった場合、彼には重大な法的および政治的な影響が及ぶでしょう。有罪判決は、彼の政治活動や2024年の大統領選挙への影響を大きく左右する可能性があります。

6. 結論と今後の展望

 事件の結論

この事件の結論は、陪審員の評議と判決によって決まります。現在、評議が進行中であり、最終的な結果はまだ出ていません。

トランプ氏への影響と政治的な意味合い

この裁判は、トランプ氏の政治生命に大きな影響を与える可能性があります。有罪となれば、彼の信頼性や支持基盤に深刻な打撃を与えるでしょう。また、無罪となった場合でも、彼の政治活動には影響が残る可能性があります。

この事件の進展は、今後のアメリカ政治に大きな影響を及ぼすことが予想され、注目が集まっています。

 

補足

最終弁論の後数日で判決が出るので6月3日頃出ると普通思われるが

陪審員割れで出ない可能性もあります。