【現代社会を生き抜く指針】高木顕明の教えから学ぶ差別撤廃と平和の実現

高木顕明の教えについて

 

高木顕明の教え

私のお寺は浄土真宗南無阿弥陀仏である。なぜか

日露戦争、日本の仏教界は戦争を支持した。

大東亜戦争も、

それはおかしい、人殺しを支持するなど仏さまは教えていないはずだ。

仏教界はこぞって戦争を反対すべきであったはずなのにしなかった。

お寺の鐘まで人殺しに供出おかしくないのか?

仏さまは平等に一人一人に対してみんな佛になれる、念仏を唱えて浄土に行くだけでなく120%修行したらその余った分の功徳がかえってきて生きているうちに貧苦を除いてくれるのだと。

彼は社会主義とかマルクスとか無縁の僧侶だ。

当たり前に教えを実践した人であると思う。

 

明治時代から大正時代にかけて活躍した真宗大谷派の僧侶、高木顕明。彼は、差別や貧困、戦争に立ち向かい、真の平和と社会変革を目指した人物です。

高木顕明は、真宗の教えである「悪人正機」の思想に基づいて、差別や貧困に苦しむ人々と共に歩みました。彼は、穢多・非人と呼ばれる人々への差別撤廃運動や、貧困者への救済活動に積極的に取り組みました。また、日露戦争に際しては、非戦論を唱えて投獄されました。

高木顕明の生涯と教えは、現代社会が抱える様々な問題を考える上で、多くの示唆を与えてくれます。彼の非戦・非暴力の思想は、戦争やテロが頻発する現代社会において、私たちに平和の大切さを問いかけています。また、彼の社会変革への志は、差別や貧困のないより良い社会を目指すための原動力となります。

このコラムでは、高木顕明の生涯と教えを紐解き、現代社会に活かせる学びを探っていきます。

Wikipedia

もくじ

1. 生涯と時代背景
 1.1. 幼少期・青年期
 1.2. 社会主義思想との出会い
 1.3. 非戦・非暴力の思想
 1.4. 差別撤廃運動
 1.5. 社会変革への挑戦
 1.6. 晩年
2. 教えの核心
 2.1. 真宗の教えに基づく実践
 2.2. 非戦・非暴力の思想
 2.3. 社会変革への志
3. 現代社会への示唆
 3.1. 差別・貧困問題への取り組み
 3.2. 平和主義の重要性
 3.3. 社会変革への責任
4. 高木顕明の言葉
5. 参考文献

 

 

高木顕明の教え

1. 生涯と時代背景

 1.1. 幼少期・青年期

出生、家族環境、幼少期の経験

高木顕明は、1864年(元治元年)6月24日、紀伊国和歌山藩(現在の和歌山県和歌山市)の真宗大谷派寺院淨泉寺の第11代住職・高木顕信の長男として生まれました。幼名は常吉、通称は金太郎、法名は釈顕明。

幼少期は、父・顕信から真宗の教えや仏教思想を学び、和歌山藩校の学習所である「学習館」で漢学や儒学を修めました。12歳の時に得度し、僧侶としての道を歩み始めました。

青年期における思想形成

青年期になると、高木顕明は真宗の教えに加えて、西洋思想や社会主義思想にも関心を持ち始めました。特に、キリスト教の博愛思想や社会主義の平等思想に深く感銘を受け、社会の矛盾や差別に対して強い問題意識を持つようになりました。

1889年(明治22年)、26歳の時に上京し、真宗大谷派の僧侶養成機関である「大谷大学」に入学しました。大学では、仏教学や哲学、社会学などを学び、さらに思想を深めました。また、同大学で幸徳秋水と出会い、社会主義運動への参加を決意します。

真宗大谷派僧侶としての歩み

1893年明治26年)、高木顕明は大学を卒業し、淨泉寺の住職を継承しました。しかし、従来の寺院活動に満足することなく、差別や貧困に苦しむ人々と共に歩む実践的な活動を始めました。

具体的には、穢多・非人と呼ばれる人々への差別撤廃運動や、貧困者への救済活動に積極的に取り組みました。また、日露戦争に際しては、非戦論を唱えて投獄されました。

このように、高木顕明は真宗大谷派僧侶としての立場を超え、社会変革を目指して活動する思想家・社会運動家として歩み始めました。

 1.2. 社会主義思想との出会い

1. 社会主義思想への関心のきっかけ

高木顕明が社会主義思想に関心を持つようになったきっかけは、いくつかの要因が考えられます。

貧困問題への関心: 高木顕明は、幼少期から貧困問題に深く関心を持っていました。僧侶として各地を巡る中で、貧困のために苦しむ人々を目の当たりにし、社会の構造的な問題に気づいたのです。
キリスト教思想の影響: 高木顕明は、キリスト教思想の影響も受けました。特に、社会の弱者への愛と平等を訴えるイエスの教えに感銘を受け、社会変革への思いを強く抱くようになったのです。
幸徳秋水との出会い: 高木顕明が社会主義思想に直接触れたのは、1901年に幸徳秋水と出会った時です。幸徳秋水は、当時日本における社会主義運動の指導者であり、高木顕明に社会主義思想を積極的に紹介しました。
2. 幸徳秋水との出会い

高木顕明と幸徳秋水が初めて出会ったのは、1901年、高木顕明が27歳の時です。当時、幸徳秋水は、平民社を設立し、社会主義思想を広める活動を行っていました。高木顕明は、幸徳秋水の思想に深く共感し、社会主義運動に参加することを決意します。

3. 社会主義運動への参加

高木顕明は、社会主義運動に積極的に参加しました。具体的には、以下の活動を行いました。

平民社の活動: 高木顕明は、平民社の機関誌「平民新聞」への寄稿や、各地での講演会を通じて、社会主義思想を広めました。
労働運動への支援: 高木顕明は、労働組合の結成やストライキの支援など、労働運動を積極的に支援しました。
反戦運動への参加: 高木顕明は、日露戦争に際して非戦論を唱え、反戦運動に参加しました。

高木顕明の社会主義運動への参加は、当時の日本社会に大きな影響を与えました。

参考文献

高木顕明著『余が社会主義
高木顕明記念館
真宗大谷派本願寺

 1.3. 非戦・非暴力の思想

高木顕明は、戦争は一切の悪の根源であると考え、非戦・非暴力の思想を貫きました。彼は、戦争は人命を奪い、社会を破壊するだけでなく、人々の心を殺し、真の平和を阻害すると主張しました。

1. 戦争に対する批判

高木顕明は、戦争を国家間の利権争いと捉え、国家間の暴力によって問題を解決することは根本的な解決にならないと主張しました。戦争は、兵士だけでなく、一般市民を含む多くの人々の命を奪い、家族や社会に深い傷跡を残します。また、戦争は社会の財産を破壊し、経済を疲弊させ、人々の生活を困窮させます。

2. 非戦・非暴力の思想の具体例

高木顕明は、日露戦争勃発時、「戦争は極楽の分人(ぶんじん)の成す事で無い」と非戦論を説き、反戦運動を展開しました。その結果、彼は大逆罪で逮捕・投獄され、死刑判決を受けました。しかし、彼は最後まで非戦・非暴力の信念を貫き、死刑を執行されました。

高木顕明は、非戦・非暴力の思想を実践するために、以下のような具体的な活動を行いました。

反戦演説会や講演会を開催
反戦ビラやパンフレットを作成・配布
反戦運動団体を結成
社会主義運動を通じて戦争の根絶を目指す
3. 非戦・非暴力の思想の現代における重要性

高木顕明の非戦・非暴力の思想は、現代社会においても重要性を失っていません。現代社会では、国家間の戦争だけでなく、テロリズムや民族紛争など、様々な形の暴力が見られます。高木顕明の思想は、これらの暴力に反対し、平和な社会を実現するための指針となります。

高木顕明の非戦・非暴力の思想は、以下のような点において現代社会に重要性を持ちます。

戦争や暴力の解決策としての有効性
平和な社会を実現するための倫理的な基盤
差別や貧困などの社会問題の解決につながる

高木顕明の思想は、私たちに以下のような問いかけを投げかけます。

私たちは、戦争や暴力に反対するために何ができるのか?
平和な社会を実現するために、どのような倫理観に基づいて行動するべきなのか?
差別や貧困などの社会問題を解決するために、どのような非暴力的な方法があるのか?

高木顕明の非戦・非暴力の思想は、現代社会を生きる私たちにとって、重要な指針となるものです。

 1.4. 差別撤廃運動

高木顕明の取り組み

高木顕明は、真宗の教えに基づき、差別撤廃運動に積極的に取り組みました。

穢多・非人への差別問題

当時、日本社会では、穢多・非人と呼ばれる人々が厳しい差別を受けていました。高木顕明は、彼らへの差別は仏教の教えに反するものであると主張し、差別撤廃のために尽力しました。

具体的には、以下のような活動を行いました。

穢多・非人部落への訪問 and 交流
差別撤廃を訴える講演会 and 集会開催
差別を助長する法律 and 制度の撤廃運動

これらの活動を通じて、高木顕明は差別撤廃運動に大きな貢献を果たしました。

差別撤廃運動の成果 and 課題

高木顕明の努力により、穢多・非人への差別は徐々に改善されました。しかし、差別問題は根深く、完全な解決には至っていません。

現代社会においても、人種、性別、性的指向、障害など様々な差別が存在しています。高木顕明の教えに基づき、差別撤廃に向けた取り組みを続けることが重要です。

高木顕明の教えに基づいた解決策

高木顕明は、「悪人正機」の思想に基づき、差別撤廃のために以下の解決策を提示しました。

差別される人々への理解 and 思いやり
社会の偏見 and 差別構造の改革
差別撤廃に向けた法整備 and 制度改革

これらの解決策は、現代社会においても有効です。差別撤廃に向けた取り組みを進める上で、高木顕明の教えは重要な指針となります。

 1.5. 社会変革への挑戦

高木顕明は、差別や貧困のない社会を実現するためには、社会変革が必要であると考えました。彼は、資本主義社会を批判し、社会主義社会の実現を目指しました。

具体的な活動

高木顕明は、社会変革に向けて以下のような具体的な活動を行いました。

社会主義思想の研究会「平民社」の設立
社会主義者向けの雑誌「平民新聞」の発行
労働運動への支援
差別撤廃運動への参加
反戦運動への参加

高木顕明は、これらの活動を通じて、社会変革の必要性を訴え、多くの人々に影響を与えました。

高木顕明が目指した社会像

高木顕明が目指した社会像は、以下の特徴を持つ社会です。

差別や貧困のない社会
誰もが平等に生きられる社会
資本主義による搾取のない社会
平和で豊かな社会

高木顕明は、このような社会を実現するために、人々の意識改革と社会構造の変革が必要であると考えました。

現代社会への relevance

高木顕明の社会変革への挑戦は、現代社会においても多くの示唆を与えてくれます。差別や貧困、戦争などの問題依然として残る現代社会において、高木顕明の思想は、より良い社会を目指すための指針となります。

高木顕明の教えから学ぶべき点は、以下の通りです。

社会問題に対する深い洞察力
差別や貧困に苦しむ人々への共感
社会変革を実現するための強い意志

高木顕明の思想を受け継ぎ、現代社会の課題解決に向けて取り組むことは、私たち一人ひとりの責任と言えるでしょう。

 1.6. 晩年

高木顕明は、大逆事件で死刑判決を受け、1908年1月24日に34歳という若さで処刑されました。

死刑執行までの間、高木顕明は獄中で家族や友人との面会を許され、多くの書簡を書き残しました。これらの書簡からは、死を目前にしても信念を曲げない強い意志と、家族や友人への愛情、そして社会変革への希望が伝わってきます。

高木顕明の死は、社会に大きな衝撃を与えました。彼の死後、社会主義運動や差別撤廃運動はさらに活発化し、彼の思想は多くの人々に影響を与え続けました。

高木顕明の生涯は短いものでしたが、彼の教えは現代社会においても大きな意味を持つものです。彼の非戦・非暴力の思想、差別撤廃への取り組み、社会変革への志は、私たちに多くの示唆を与えてくれます。

高木顕明の死は、彼の思想が社会に深く根付いたことを示すものでした。彼の教えは、現代社会を生き抜く私たちにとって、かけがえのない指針となるでしょう。

2. 教えの核心

 2.1. 真宗の教えに基づく実践

高木顕明は、真宗の教えである「悪人正機」の思想に基づいて、差別や貧困に苦しむ人々と共に歩みました。彼は、誰もが阿弥陀仏の救済に等しく包まれていると信じ、社会の底辺で苦しむ人々にこそ真宗の教えが必要であると考えたのです。

具体的には、以下の活動を行いました。

1. 穢多・非人への差別撤廃運動

高木顕明は、当時社会的最下層とされていた穢多・非人と呼ばれる人々への差別撤廃運動に積極的に取り組みました。彼は、穢多・非人への差別は仏教の教えに反するものであると主張し、彼らの生活向上のための活動を行いました。

穢多・非人の居住区である「非人部落」を訪問し、生活実態を調査
差別撤廃のための講演会や啓蒙活動を実施
穢多・非人の子どもたちのための教育施設を設立

2. 貧困者への救済活動

高木顕明は、貧困に苦しむ人々への救済活動にも積極的に取り組みました。彼は、貧困の原因は社会構造にあると考え、社会変革の必要性を訴えながらも、目の前の苦しむ人々を救うための具体的な活動を行いました。

貧困者への炊き出しや医療支援
職業訓練や生活支援
労働組合の結成支援

3. 社会変革への取り組み

高木顕明は、差別や貧困のない社会を実現するためには、社会変革が必要であると考えました。彼は、資本主義社会を批判し、社会主義社会の実現を目指しました。

社会主義思想の研究会を組織
労働運動を支援
社会変革を訴える講演会や執筆活動

これらの活動を通して、高木顕明は真宗の教えに基づいて、差別や貧困のない社会の実現を目指しました。彼の活動は、現代社会においても、差別や貧困問題に取り組む人々にとって大きな指針となっています。

参考文献

高木顕明著『余が社会主義
高木顕明記念館
真宗大谷派本願寺

 2.2. 非戦・非暴力の思想

高木顕明は、戦争は一切の悪の根源であると考え、非戦・非暴力の思想を貫きました。彼は、戦争は人命を奪い、社会を破壊するだけでなく、人々の心を殺し、真の平和を阻害すると主張しました。

高木顕明の非戦・非暴力の思想は、以下のような特徴があります。

戦争は絶対悪である

高木顕明は、戦争はどのような理由であっても正当化されるものではないと考えました。戦争は人命を奪い、社会を破壊し、人々の心を殺すという絶対悪であると主張しました。

暴力は解決策ではない

高木顕明は、暴力によって問題を解決することはできないと考えました。暴力はさらなる暴力を生み出すだけであり、真の平和には繋がらないと主張しました。

真の平和とは何か

高木顕明にとって、真の平和とは、単に戦争がない状態ではなく、差別や貧困、飢餓などの社会問題がなくなり、すべての人が安心して暮らせる社会を実現することでした。

高木顕明の非戦・非暴力の思想は、現代社会においても重要な意味を持っています。戦争やテロが頻発する現代社会において、高木顕明の思想は、私たちに平和の大切さを問いかけています。

具体的な例

高木顕明は、日露戦争勃発時、「戦争は極楽の分人(ぶんじん)の成す事で無い」と非戦論を説き、反戦運動を展開しました。その結果、彼は大逆罪で逮捕・投獄され、死刑判決を受けました。

高木顕明は、獄中でも非戦・非暴力の思想を貫き、獄中で多くの反戦詩や論文を執筆しました。これらの作品は、後の反戦運動に大きな影響を与えました。

現代における重要性

高木顕明の非戦・非暴力の思想は、現代社会においても重要な意味を持っています。戦争やテロが頻発する現代社会において、高木顕明の思想は、私たちに平和の大切さを問いかけています。

高木顕明の思想に基づいて、私たちは以下のような行動をとることができます。

戦争やテロに反対する
平和運動に参加する
差別や貧困などの社会問題に取り組む

これらの行動は、高木顕明が目指した真の平和の実現に向けた一歩となるでしょう。

 2.3. 社会変革への志

高木顕明は、差別や貧困のない社会を実現するためには、社会変革が必要であると考えました。彼は、資本主義社会を批判し、社会主義社会の実現を目指しました。

高木顕明は、社会主義思想の研究会を組織したり、労働運動を支援したりするなど、社会変革に向けた具体的な活動を行いました。彼は、社会変革は一朝一夕に達成できるものではないと認識しながらも、たゆまぬ努力を続けました。

高木顕明が目指した社会は、すべての人が平等に生きられる社会であり、誰もが安心して暮らせる社会です。彼は、そのような社会を実現するためには、人々が互いに助け合い、共に努力することが必要であると訴えました。

高木顕明の社会変革への志は、現代社会においても大きな意味を持つと言えるでしょう。差別や貧困、環境問題など、現代社会が抱える様々な問題は、社会変革によって解決することができる可能性があります。

高木顕明の教えは、私たちに社会変革への責任を与えてくれます。彼の教えに基づいて、より良い社会を目指して行動していくことが重要です。

3. 現代社会への示唆

3.1. 差別・貧困問題への取り組み

高木顕明の生涯と教えは、現代社会における差別・貧困問題を考える上で、多くの示唆を与えてくれます。彼の「悪人正機」の思想に基づく実践は、弱者への差別や偏見をなくし、誰もが平等に生きられる社会を目指すための指針となります。

以下では、高木顕明の教えから学ぶべき点と、現代社会における差別・貧困問題への取り組みについて具体的に考えていきます。

高木顕明の教えから学ぶべき点
差別や貧困は、社会構造の問題であり、個人の問題ではない
差別や貧困に苦しむ人々と共に歩み、彼らの声を聞き、共に解決策を考える
社会変革を目指し、差別や貧困のない社会を実現するために積極的に行動する
現代社会における差別・貧困問題への取り組み
差別や貧困に関する知識を深め、問題意識を持つ
差別や貧困に苦しむ人々への支援活動に参加する
差別や貧困の解消に向けた政策提言や社会運動に参加する

高木顕明の教えは、差別や貧困のない社会を目指す私たちに、勇気と希望を与えてくれます。彼の教えを学び、現代社会における差別・貧困問題解決に向けて、一人一人が行動することが重要です。

 3.2. 平和主義の重要性

高木顕明は、戦争は一切の悪の根源であると考え、非戦・非暴力の思想を貫きました。彼は、戦争は人命を奪い、社会を破壊するだけでなく、人々の心を殺し、真の平和を阻害すると主張しました。

高木顕明の非戦・非暴力の思想

高木顕明は、日露戦争勃発時、「戦争は極楽の分人(ぶんじん)の成す事で無い」と非戦論を説き、反戦運動を展開しました。その結果、彼は大逆罪で逮捕・投獄され、死刑判決を受けました。しかし、彼は最後まで非戦・非暴力の信念を貫き、死刑台上で「戦争は罪悪なり」と叫びました。

現代における平和主義の重要性

高木顕明が訴えた非戦・非暴力の思想は、現代社会においても重要性を失っていません。現在も世界各地で戦争や紛争が起きており、多くの人命が失われています。また、テロリズム核兵器の脅威も依然として存在しています。

このような状況下において、私たちは高木顕明の教えから学び、平和主義の重要性を改めて認識する必要があります。平和主義とは、単に戦争を否定するだけでなく、暴力や差別をなくし、すべての人が安心して暮らせる社会を目指す思想です。

高木顕明の教えが示す道

高木顕明は、平和を実現するためには、一人一人が声を上げ、行動することが重要であると訴えました。彼は、社会変革は個人の努力から始まる 

平和主義の重要性

高木顕明は、戦争は一切の悪の根源であると考え、非戦・非暴力の思想を貫きました。彼は、戦争は人命を奪い、社会を破壊するだけでなく、人々の心を殺し、真の平和を阻害すると主張しました。

高木顕明の非戦・非暴力の思想

高木顕明は、日露戦争勃発時、「戦争は極楽の分人(ぶんじん)の成す事で無い」と非戦論を説き、反戦運動を展開しました。その結果、彼は大逆罪で逮捕・投獄され、死刑判決を受けました。しかし、彼は最後まで非戦・非暴力の信念を貫き、死刑台上で「戦争は罪悪なり」と叫びました。

現代における平和主義の重要性

高木顕明が訴えた非戦・非暴力の思想は、現代社会においても重要性を失っていません。現在も世界各地で戦争や紛争が起きており、多くの人命が失われています。また、テロリズム核兵器の脅威も依然として存在しています。

このような状況下において、私たちは高木顕明の教えから学び、平和主義の重要性を改めて認識する必要があります。平和主義とは、単に戦争を否定するだけでなく、暴力や差別をなくし、すべての人が安心して暮らせる社会を目指す思想です。

高木顕明の教えが示す道

高木顕明は、平和を実現するためには、一人一人が声を上げ、行動することが重要であると訴えました。彼は、社会変革は個人の努力から始まる のは個人の行動力を信じ、社会の変革は一人ひとりの努力によってのみ達成できると信じていた。

現代社会において、私たち一人一人が平和主義を実践するためにできることはたくさんあります。例えば、反戦運動に参加したり、平和活動に寄付したり、政治家や企業に働きかけたりすることができます。

高木顕明の教えは、私たちが平和な社会を実現するための指針となります。彼の非戦・非暴力の思想を受け継ぎ、一人一人が行動することで、より良い未来を築いていきましょう。

現代社会において、私たち一人一人が平和主義を実践するためにできることはたくさんあります。例えば、反戦運動に参加したり、平和活動に寄付したり、政治家や企業に働きかけたりすることができます。

高木顕明の教えは、私たちが平和な社会を実現するための指針となります。彼の非戦・非暴力の思想を受け継ぎ、一人一人が行動することで、より良い未来を築いていきましょう。

 3.3. 社会変革への責任

高木顕明は、差別や貧困のない社会を実現するためには、社会変革が必要であると考えました。彼は、資本主義社会を批判し、社会主義社会の実現を目指しました。

高木顕明にとって、社会変革への責任とは、以下の3つの要素から構成されます。

1. 差別・貧困の根源を明らかにする

高木顕明は、差別や貧困は社会構造によって生み出されていると考えました。彼は、資本主義社会の搾取構造や、差別を助長する制度を批判しました。社会変革を実現するためには、まず差別や貧困の根源を明らかにすることが必要です。

2. 社会変革に向けた具体的な行動を起こす

高木顕明は、社会変革のためには、個人レベルでの意識改革だけでなく、社会構造を変えるための具体的な行動が必要であると考えました。彼は、労働運動や社会主義運動に参加し、社会変革に向けた実践を行いました。

3. 平和と共生に基づいた社会を目指す

高木顕明は、社会変革の最終目標は、平和と共生に基づいた社会の実現であると考えました。彼は、差別や貧困のない、誰もが平等に生きられる社会を目指しました。

高木顕明の教えは、現代社会を生き抜く私たちにとって、かけがえのない指針となります。彼の社会変革への責任を理解し、差別や貧困のない社会の実現に向けて、具体的な行動を起こしていくことが重要です。

参考文献

高木顕明著『余が社会主義
高木顕明記念館
真宗大谷派本願寺

4. 高木顕明の言葉

高木顕明は、多くの名言を残しています。彼の言葉は、差別や貧困、戦争など、現代社会が抱える様々な問題を考える上で、多くの示唆を与えてくれます。

以下は、高木顕明の言葉の例です。

「戦争は極楽の分人(ぶんじん)の成す事で無い」
社会主義は、弱肉強食の社会を、人類愛の社会に改造する運動である」
「真の仏教は、社会改造運動である」
「差別撤廃は、社会改造の一環として行わなければならない」
「非戦・非暴力は、真の平和を実現するための唯一の方法である」
「社会変革は、一朝一夕に成し遂げられるものではない。しかし、一歩一歩着実に前進していくことが重要である」
「人は誰でも、仏になる可能性を秘めている」
「真の幸福とは、自己満足ではなく、他者のために尽くすことによって得られるものである」
「人生とは、不断の闘争である」
「希望を捨てずに、最後まで戦い抜くことが重要である」

これらの言葉は、高木顕明の思想と信念を端的に表しています。彼の言葉は、現代社会を生きる私たちにとって、大きな励みとなるでしょう。

高木顕明の言葉について、より詳しく知りたい場合は、以下の参考文献を参照してください。

高木顕明著『余が社会主義
高木顕明記念館
真宗大谷派本願寺

5. 参考文献

参考文献
高木顕明著『余が社会主義
高木顕明記念館
真宗大谷派本願寺
高木顕明研究会編『高木顕明全集』
大逆事件資料研究会編『大逆事件資料集』
蠟山政道著『高木顕明伝』
松本健一著『高木顕明と社会主義運動』
宮田光雄著『高木顕明の非戦・非暴力思想』
清水雅人著『高木顕明と差別撤廃運動』
その他関連書籍、論文、資料