月面着陸探査機SLIM、太陽電池機能復旧 1月28日に再稼働

月面のSLIM太陽電池が1月28日に機能について

 

月面のSLIM太陽電池が1月28日に機能

2024年1月29日、日本初の月面着陸探査機「SLIM」の太陽電池が機能開始したことが、宇宙航空研究開発機構JAXA)によって発表された。

SLIMは、2024年1月20日に月面に着陸した。しかし、着陸時に逆さまになったような状態で着陸したため、機体側面の太陽電池に光が当たらず、発電していない状態だった。そのため、バッテリーで電力を確保し必要なデータを地上に送っていたが、太陽電池が発電することを見込み、バッテリーの残量を12%残した状態で電源が停止された状態でした。

SLIMの太陽電池が機能開始したことで、月面での観測活動が再開されることになった。SLIMは、月面の物質や地形の観測、磁場や重力場の測定などを目的とした探査機である。

SLIMが収集したデータは、月の成り立ちや歴史、資源の有用性など、さまざまな研究に役立つと期待されている。特に、SLIMは、月面の微量元素や有機物、水分などの存在を探査する重要な役割を担っている。

SLIMが今後どのような成果を上げるのか、期待が高まります。

20240129180454

20240129180548JAXA

なお、SLIMの太陽電池は、面積が約0.5平方メートルで、最大出力は約10ワットである。

もくじ

1 日本初の月面着陸探査機SLIM、太陽電池が機能開始
2 着陸後、太陽電池に光が当たらず運用停止
3 月の「夕方」に西側から太陽光が当たるようになり、機能開始
4 今後も月面観測を継続
補足

コメント

 

1 日本初の月面着陸探査機SLIM、太陽電池が機能開始

宇宙航空研究開発機構JAXA)は29日、日本初の月面着陸を果たした小型無人探査機「SLIM(スリム)」で、太陽電池の機能が確認でき、運用を再開したことを明らかにした。

SLIMは1月20日、日本時間午前0時20分に月面に着陸した。しかし、着陸時に逆さまになったような状態で着陸したため、機体側面の太陽電池に光が当たらず、発電していない状態だった。そのため、バッテリーで電力を確保し必要なデータを地上に送っていたが、太陽電池が発電することを見込み、バッテリーの残量を12%残した状態で電源が停止された状態でした。

28日午後11時頃、SLIMの太陽電池が機能開始したことが確認されました。月の「夕方」が近づき、西側から太陽光が当たるようになったためとみられます。

SLIMは、月面の物質や地形の観測、磁場や重力場の測定などを目的とした探査機。太陽電池の機能が回復したことで、月面での観測活動が再開されることになりました。今後、SLIMがどのようなデータを収集し、どのような成果を上げるのか、注目されます。

日本初の月面着陸探査機SLIMの太陽電池が、1月28日午後11時頃、機能開始したことが確認されました。

2 着陸後、太陽電池に光が当たらず運用停止

宇宙航空研究開発機構JAXA)は29日、日本初の月面着陸を果たした小型無人探査機「SLIM(スリム)」について、着陸後に太陽電池に光が当たらず、運用を停止していたことを明らかにした。

SLIMは1月20日、日本時間午前0時20分に月面に着陸した。しかし、着陸時に逆さまになったような状態で着陸したため、機体側面の太陽電池に光が当たらず、発電していない状態だった。そのため、バッテリーで電力を確保し必要なデータを地上に送っていたが、太陽電池が発電することを見込み、バッテリーの残量を12%残した状態で電源が停止された状態でした。

SLIMは月面の「夕方」が近づき、西側から太陽光が当たるようになったため、太陽電池が発電を開始したとみられる。

3 月の「夕方」に西側から太陽光が当たるようになり、機能開始

日本初の月面着陸探査機SLIMは、1月28日、月面の「夕方」に西側から太陽光が当たるようになり、太陽電池の機能が再開しました。

SLIMは1月20日に月面に着陸しましたが、着陸時に逆さまになったような状態で着陸したため、機体側面の太陽電池に光が当たらず、発電していない状態でした。そのため、バッテリーで電力を確保し必要なデータを地上に送っていましたが、太陽電池が発電することを見込み、バッテリーの残量を12%残した状態で電源が停止された状態でした。

SLIMは月面の「夕方」が近づき、西側から太陽光が当たるようになったため、太陽電池が発電を開始したとみられます。

SLIMの太陽電池が機能開始したことで、月面での観測活動が再開されることになりました。今後、SLIMがどのようなデータを収集し、どのような成果を上げるのか、注目されます。

4 今後も月面観測を継続

JAXAは、SLIMが収集したデータの解析を行うことで、月の成り立ちの解明につなげていきたいとしています。

SLIMは、月面の物質や地形の観測、磁場や重力場の測定などを目的とした探査機です。太陽電池が機能開始したことで、これらの観測活動を再開することができます。

JAXAは、SLIMが収集したデータから、月の形成や進化の過程、月の内部構造、月の磁場や重力場などの情報が得られると期待しています。これらのデータは、月の起源や宇宙物理学、惑星科学の理解を深めるために重要です。

JAXAは、SLIMの運用を継続し、月面観測を推進することで、月の謎を解き明かすことを目指しています。

補足

SLIMは、JAXAが開発した小型月面着陸実証機です。2023年9月7日に種子島宇宙センターから打ち上げられ、2024年1月20日に日本初の月面着陸を果たしました。

SLIMの主な目的は、月面の物質や地形の観測、磁場や重力場の測定などです。そのため、太陽電池で発電した電力を使って、カメラやセンサーなどの観測機器を稼働させます。

SLIMの太陽電池は、機体側面の2枚の太陽電池パネルで構成されています。それぞれの面積は約0.25平方メートルで、最大出力は約5ワットです。

SLIMは、月面の「夕方」が近づき、西側から太陽光が当たるようになったため、太陽電池が発電を開始したとみられます。

今後、SLIMは太陽電池で発電した電力を使って、月面の観測活動を継続する予定です。

コメント

SLIMの太陽電池が機能開始したことで、月面での観測活動が再開されることになりました。SLIMは、月面の物質や地形の観測、磁場や重力場の測定などを目的とした探査機です。

SLIMが収集したデータは、月の成り立ちや歴史、資源の有用性など、さまざまな研究に役立つと期待されています。特に、SLIMは、月面の微量元素や有機物、水分などの存在を探査する重要な役割を担っています。

SLIMが今後どのような成果を上げるのか、期待が高まります。

追加コメント

観測活動を再開したSLIMですが太陽の表面温度は100度に達し、SLIMの活動も数日しかありません。

この短い間に観測ミッションを無事終了することを祈ります。