停止線手前で止まる「謎のドライバー」の真相とは?

停止線のずっと手前で止まる「謎のドライバー」は何が目的でスペースを開けるのかについて

 

交差点の停止線で、自分の車を停止線のずっと手前で止めるドライバーを見たことがある人は多いだろう。この行為は、交通ルール上は違反ではないものの、後続車に迷惑をかけたり、事故の原因になったりする可能性があり、問題視されている。


停止線の手前で止まるドライバーの目的は、大きく分けて以下の3つが挙げられる。

  1. 対向車線の右左折車に配慮する

停止線は、交差道路側の右左折車の走行に支障を与えない位置に設置されている。しかし、背や座高が高いドライバーや、シートを極端に上へ持ちあげるドライバーなどは、停止線で止まると信号機が見えないという問題がある。そこで、停止線の手前で止まることで、信号機を視認しやすくするとともに、対向車線の右左折車に配慮するという意味合いがある。

  1. 車幅を気にしてスペースを開ける

大型車やミニバン、SUVなどの車幅が広い車は、停止線で止まると、対向車線の車と接触する可能性がある。そこで、停止線の手前で止まることで、車幅に余裕を持たせ、接触のリスクを減らすという意味合いがある。

  1. 運転に自信がなく、安全を確保する

運転に自信がないドライバーは、交差点の進入時や右左折時に、慎重に運転しようとする傾向がある。そこで、停止線の手前で止まることで、余裕を持って運転し、安全を確保するという意味合いがある。

停止線の手前で止まる行為は、必ずしも悪いことではない。しかし、目的を理解し、周囲の状況に配慮した上で行うことが大切である。

対向車線の右左折車に配慮する場合

対向車線の右左折車に配慮する場合は、停止線の手前で止まるだけでなく、後続車に十分なスペースを空けておくことが重要である。後続車が急ブレーキを踏まないように、最低でも車1台分のスペースは空けておくようにしよう。

車幅を気にする場合

車幅を気にする場合は、停止線の手前で止まるだけでなく、対向車線の車と接触しないよう、十分な注意を払う必要がある。また、後続車の存在にも配慮し、無理な追い越しをされないよう、徐行して進むようにしよう。

運転に自信がない場合

運転に自信がない場合は、停止線の手前で止まるだけでなく、交差点の進入時や右左折時には、周囲の状況をしっかりと確認するようにしよう。また、信号機や標識を正しく理解し、安全運転に努めることが大切である。

踏切を渡ってすぐ信号がある時、信号待ちの車が停止線より4m手前に停止し、後続車が踏切を渡れないまま線路に残るとき、信号待ちの車が停止線の間合い縮めないのは違法か

 

踏切を渡ってすぐに信号がある場合、信号待ちの車が停止線より4m手前に停止し、後続車が踏切を渡れないまま線路に残るとき、信号待ちの車が停止線の間合いを縮めないことは、日本の交通法規に違反する可能性があります。道路交通法によると、信号待ちの車両は停止線に停車しなければなりません。したがって、停止線よりも手前に停車することは違法とされています。

 

まとめ

停止線の手前で止まる行為は、交通ルール上は違反ではないものの、後続車に迷惑をかけたり、事故の原因になったりする可能性があり、問題視されている。目的を理解し、周囲の状況に配慮した上で行うことが大切である。