フロントガラスの飛び石 被害を防ぐ7つの方法

フロントガラスの飛び石 避けるコツについて

 

フロントガラスの飛び石は、車を運転する際に避けて通れないリスクのひとつです。飛び石がフロントガラスに当たった場合、ヒビや破損が生じる可能性があり、最悪の場合、車検に通らなくなることもあります。

飛び石の被害を防ぐためには、運転中の行動を工夫することによって、ある程度のリスクを軽減することができます。ここでは、フロントガラスの飛び石を避けるコツについて、具体的に解説していきます。

1. 車間距離を十分に取る

飛び石の被害を防ぐための最も基本的な方法は、車間距離を十分に取ることです。車間距離が短いと、前方の車が走行中に路面の石を跳ね上げ、それが自車のフロントガラスに当たる可能性があります。

一般的に、時速80kmで走行している場合、車間距離は3秒以上が目安とされています。車間距離を測る目安としては、前方の車のナンバープレートが3回見えるかどうかが一つの方法です。

また、高速道路では、前方の車が急ブレーキをかける可能性があるため、車間距離をさらに確保しておく必要があります。車間距離を十分に取ることで、飛び石の被害を防ぐだけでなく、追突事故のリスクも軽減することができます。

 

2. 大型車の後ろは走らない

大型車の荷台には、砂利や石材などの荷物が積まれていることがあります。走行中に荷物が落下し、それが飛び石となってフロントガラスに当たる可能性があります。

そのため、大型車の後ろは走らないことが大切です。大型車の後ろを走行する場合は、十分な車間距離を取るとともに、飛び石の被害に注意しましょう。

3. 路面状況に注意する

路面が荒れていると、飛び石のリスクが高まります。そのため、路面状況に注意して、飛び石の被害が予想される道路を走行する際には、特に注意が必要です。

また、雨天や雪天時も、路面が滑りやすいため、飛び石の被害に注意が必要です。雨天や雪天時は、車間距離をさらに確保するとともに、走行速度を落として運転するようにしましょう。

4. フロントガラスにフィルムを貼る

フロントガラスにフィルムを貼ることで、飛び石の被害を軽減することができます。フィルムは、飛び石によってフロントガラスにヒビが入った場合でも、ガラスが割れるのを防ぐ効果があります。

また、フィルムを貼ることで、紫外線や熱線を遮断する効果もあります。紫外線や熱線を遮断することで、車内の温度上昇を抑え、エアコンの効率を向上させることもできます。

5. 定期的に点検する

フロントガラスにヒビや傷が見つかった場合は、早めに修理や交換をしましょう。ヒビや傷が大きくなると、ガラスが割れる可能性が高まります。

また、フロントガラスの傷は、雨や雪などの水分が入り込むことで、腐食や劣化を促進する可能性があります。そのため、定期的に点検を行い、ヒビや傷が見つかった場合は、早めに修理や交換をするようにしましょう。

6.路肩や側溝に近づきすぎないこと

 路肩や側溝には、前方の車から飛んできたり、風雨で流されたりした砂利や小石が溜まっています。これらが自分の車のタイヤに当たって跳ね上がったり、対向車のタイヤから飛んできたりすると、フロントガラスに当たる可能性が高くなります。そのため、路肩や側溝からは少し離れた位置を走行するようにしましょう。特にカーブや坂道では、路肩や側溝から距離を取ることが難しい場合がありますが、その時は速度を落として注意深く走ることが大切です。

 

7.中央車線や左車線を走ること

 高速道路では、右車線は追い越し車線として使われることが多く、前方の車から飛んでくる飛び石に当たるリスクが高くなります。また、右車線は路肩に近いため、路肩から飛んでくる飛び石にも注意しなければなりません。そのため、高速道路では右車線を避けて中央車線や左車線を走ることがおすすめです。ただし、中央車線や左車線は速度が速い車が多いため、自分の運転スキルや車の性能に合わせて安全な速度で走行することが必要です。高速と言わず一般道でも同じです。下手をすると右側は反対車線のクルマの飛び石が飛んでくることもあります。

自分は2回あった。割れなかったが火花は散った。

まとめ

フロントガラスの飛び石は、運転中のリスクのひとつです。飛び石の被害を防ぐためには、車間距離を十分に取る、大型車の後ろは走らない、路面状況に注意する、フロントガラスにフィルムを貼る、定期的に点検するなどの方法があります。

左車線が安全みたいな話になってしまいますが、その斜線は追い越し車線でないのでゆっくりになってしまうのでデメリットはあります。

これらの方法を参考にして、飛び石の被害を防ぐための対策を心がけましょう。