世界一の登山者数を誇る高尾山の歴史と自然

世界一の登山者数を誇る高尾山について

 

本日は旅行に行ってきました。

本来多摩動物園に行く予定でしたが、

実は本日は多摩動物園は休みでした。

急遽行先を変更しました。

立川経由で高尾山に決めました。

本日は空気も澄み渡り富士山が見えました。

高尾山にここを経由して

到着しました。

まだ紅葉はきれいです。

高尾山から見下ろす山々

ケーブルカーで乗り降りする。

お寺でお参りして

帰る事にしました。

平日の1200-1430

高尾山にいたのですが

ワーキングデイにもかかわらず沢山の観光客がいました。

よく見聞きすると

日本語ではありません、

おそらく、韓国、台湾、香港、と東南アジアの方が沢山きているようです。

白人の夫婦も子連れでベビーカーでの移動をしてました。

自分が30年前東南アジアで仕事していたころを思い出しました。

 

高尾山について

高尾山:世界一の登山者数を誇る日本の名山

高尾山は、東京都八王子市にある標高599メートルの山である。明治の森高尾国定公園及び東京都立高尾陣場自然公園に位置し、東京都心から約50キロメートルに位置する。

高尾山は、年間を通じて多くの観光客や登山者が訪れる人気の観光地である。2022年度の登山者数は、3,304万人で、世界一の登山者数を誇る。

高尾山は、古くから修験道の霊山とされた。山頂には、高尾山薬王院という真言宗の寺院があり、多くの参拝客が訪れる。また、高尾山は、富士山の眺望も素晴らしく、都心から気軽に富士山を眺めることができることから、多くの観光客が訪れる。

高尾山の歴史

高尾山は、古くから修験道の霊山として、多くの修験者が修行をしてきた。高尾山薬王院は、平安時代に開山されたと伝えられ、江戸時代には、徳川家康徳川家綱などの将軍も参拝に訪れた。

高尾山は、明治時代になると、登山道が整備され、一般の人々も登山を楽しむようになった。また、1925年には、高尾登山電鉄が開業し、アクセスがさらに向上した。

高尾山の自然

高尾山は、豊かな自然に恵まれた山である。山頂付近には、ブナやカシなどの広葉樹林が広がり、四季折々の景色を楽しむことができる。また、高尾山は、ハイキングコースが整備されており、初心者から上級者まで、さまざまなレベルの人が登山を楽しむことができる。

高尾山の観光スポット

高尾山には、さまざまな観光スポットがある。

高尾山の山頂にある真言宗の寺院。本尊は、薬師如来

  • 高尾山ケーブルカー

高尾山のケーブルカー。高尾山駅から山頂駅まで、約5分で到着する。

  • 高尾山リフト

高尾山のリフト。高尾山駅から中腹のケーブルカー高尾山口駅まで、約3分で到着する。

  • 高尾山ハイキングコース

高尾山には、さまざまなハイキングコースがある。初心者から上級者まで、さまざまなレベルの人が登山を楽しむことができる。

高尾山のアクセス

高尾山へのアクセスは、電車とバスが便利である。

  • 電車の場合

京王線高尾山口駅から、高尾山ケーブルカーまたは徒歩で山頂まで行くことができる。

  • バスの場合

京王バスの「高尾山」行きバスで、高尾山山頂まで行くことができる。

高尾山の魅力

高尾山は、世界一の登山者数を誇る、日本の名山である。豊かな自然に恵まれ、さまざまな観光スポットがある。都会の喧騒を忘れ、自然の中でのんびりと過ごしたい人には、おすすめの観光地である。

高尾山の課題

高尾山は、近年、登山者数の増加に伴い、さまざまな課題が浮き彫りになっている。

  • 登山道の整備不足

登山道の整備が追いつかず、一部の登山道は、危険な状態になっている。

  • ゴミの増加

登山者が増加したことで、ゴミの量も増加している。

  • 騒音問題

登山者や観光客の増加による騒音問題も深刻化している。

高尾山の魅力を守るためには、これらの課題の解決が急務である。

高尾山の未来

高尾山は、これからも多くの人々に愛され続ける山である。世界一の登山者数を誇る高尾山が、これからも持続可能な観光地として発展していくことを期待したい。