高齢者万引きの問題点と解決策を考える

高齢者万引きについて

 

高齢者の万引きは近年社会問題となっている現象です。警察庁の統計によると、2022年に万引きで検挙された人のうち、65歳以上の高齢者は45,826人で、全体の約4割を占めました。そのうち19,309人は初犯でした。高齢者の万引きの背景には、経済的困窮や孤独感、認知症などの要因が考えられますが、一概には言えません。高齢者の万引きに対して、どのような対策が必要でしょうか。この記事では、高齢者の万引きの原因と現状、そして予防や支援の方法について考察します。

高齢者の万引きの原因と現状

高齢者の万引きには様々な原因がありますが、大きく分けると以下の3つに分類できます。

- 経済的困窮
- 孤独感
- 認知症

経済的困窮は、高齢者の収入が減少し、生活費や医療費などに困ることで生じます。特に年金受給者や単身世帯、女性などは貧困リスクが高くなります。また、コロナ禍で働く機会が減ったり、家族との関係が悪化したりすることも経済的困窮を招く可能性があります。経済的困窮に陥ると、食料品や日用品などを盗むことで生活を支えようとする高齢者が出てきます。

孤独感は、家族や友人との交流が減り、社会的なつながりが希薄になることで生じます。特に一人暮らしや遠方に住む家族がいる場合は孤独感が強くなります。また、コロナ禍で外出や交流が制限されることも孤独感を増幅させます。孤独感を抱くと、万引きをすることで注目されたり、店員や警察と話す機会を得たりすることで寂しさを紛らわせようとする高齢者が出てきます。

認知症は、脳の機能が低下し、記憶や判断力などが衰えることで生じます。特にアルツハイマー認知症レビー小体型認知症などは行動や感情にも影響を及ぼします。また、コロナ禍で日常生活が乱れたり、ストレスが溜まったりすることも認知症の進行を早める可能性があります。認知症になると、物を盗んだことを忘れたり、自分のものだと思い込んだりすることで万引きをしてしまう高齢者が出てきます。

高齢者の万引きは社会的な問題です。万引きをすることで法律に触れるだけでなく、自己尊厳や信用を失ったり、家族や周囲との関係を損なったりすることにもなります。また、万引きをされる側も被害や迷惑を受けるだけでなく、高齢者に対する偏見や差別を生むことにもなります。高齢者の万引きは個人の問題ではなく、社会全体で解決しなければなりません。

高齢者の万引きの予防と支援の方法

高齢者の万引きを予防し、支援するには、以下のような方法が考えられます。

- 経済的困窮に対しては、年金制度や社会保障制度の充実や改善、高齢者向けの就労支援や副業容認、生活相談や給付金の案内などが必要です。
- 孤独感に対しては、家族や友人との連絡や交流の促進、地域やボランティアとのつながりの創出、趣味や教養活動の提供や参加支援などが必要です。
- 認知症に対しては、早期発見や診断、適切な治療やケア、認知症サポーターやデイサービスなどの利用促進などが必要です。

高齢者の万引きを予防し、支援するためには、高齢者本人だけでなく、家族や周囲の人々も協力しなければなりません。また、店舗側も高齢者に対する理解や配慮を示し、適切な対応を行うことが求められます。高齢者の万引きは決して見過ごすことができませんが、厳罰や非難だけでは解決できません。高齢者に対する尊重と支援を忘れずに、社会全体で取り組むことが大切です。

 

認知症サポーターの深堀

認知症サポータとは、認知症の人やその家族を支えるボランティアや専門家のことです。認知症サポータは、認知症に関する正しい知識や理解を持ち、認知症の人に寄り添い、社会的な孤立や差別を防ぐ役割を担っています。認知症サポータになるには、認知症サポーター養成講座に参加する必要があります。この講座では、認知症の基礎知識やコミュニケーションの方法、地域での活動の事例などを学びます。認知症サポータは、自分のできる範囲で、認知症の人やその家族に声をかけたり、相談に乗ったり、情報提供したりすることができます。認知症サポータは、認知症の人にとって大切な存在です。認知症サポータに興味がある方は、ぜひ認知症サポーター養成講座に参加してみてください。