転職先で嫌な上司に当たってしまったらどうする?対処法と対策を徹底解説

転職先にまた嫌な上司がいたについて

 

私は、前職の会社でパワハラを受けて退職した。上司の理不尽な怒鳴り散らしや嫌味に耐えきれず、ついに退職を決意したのだ。

前職の経験から、次こそは絶対に嫌な上司に当たらない会社を探そうと決意した。面接では、上司との関係や人間関係について積極的に質問するようにした。そして、面接官の印象や会社の雰囲気から、上司と良好な関係を築けそうな会社を選んだ。


入社後は、前職の経験を活かして、仕事に精力的に取り組んだ。上司も私の仕事ぶりを評価してくれ、徐々に信頼関係を築いていった。

しかし、ある日を境に、上司の態度が急変した。私の仕事ぶりに文句をつけるようになり、ミスをした時には怒鳴り散らすようになったのだ。

私は、前職の経験から、上司の態度が気に入らないからといって、すぐに辞めてしまうことは避けたかった。まずは、上司の態度を改善するために、何ができるか考えることにした。

まずは、上司の指摘を素直に受け止め、改善策を検討した。また、上司の仕事ぶりをよく観察し、上司が求めているものを理解しようと努めた。

しかし、上司の態度は変わらなかった。むしろ、私の努力を無駄にするような発言をするようにさえなった。

私は、もう限界だと思った。上司との関係を改善するのは不可能だと悟った。

私は、上司に退職の意向を伝えた。上司は、私の退職を止めようとしたが、私は自分の意思を貫いた。

そして、私は前職と同じように、嫌な上司に当たってしまったという苦い経験を味わった。

嫌な上司に当たってしまった場合の対処法

嫌な上司に当たってしまった場合、どのように対処すればよいのだろうか。

まず、上司の態度が気に入らないからといって、すぐに辞めてしまうことは避けるべきだ。まずは、上司の態度を改善するために、できることからやってみよう。

上司の指摘を素直に受け止め、改善策を検討する。また、上司の仕事ぶりをよく観察し、上司が求めているものを理解しようと努める。

それでも上司の態度が改善されない場合は、上司の上司や人事部に相談する。上司の態度が職場環境に悪影響を及ぼしている場合は、会社として対応してくれる可能性がある。

しかし、上司の態度が改善されない場合は、退職を検討する必要がある。嫌な上司と働き続けることは、精神的にも肉体的にも大きな負担となる。

転職先で嫌な上司に当たらないための対策

転職先で嫌な上司に当たらないためには、以下のような対策を講じておくとよいだろう。

  • 面接で上司との関係や人間関係について積極的に質問する
  • 面接官の印象や会社の雰囲気から、上司と良好な関係を築けそうな会社を選ぶ
  • 入社後も、上司と良好な関係を築くために、積極的にコミュニケーションをとる

また、転職先で嫌な上司に当たってしまった場合は、上記の対処法を参考にして、早めに対処することが大切だ。

転職先で嫌な上司に当たってしまった場合の心構え

転職先で嫌な上司に当たってしまった場合は、以下のような心構えを持つとよいだろう。

  • 自分一人で解決しようとせず、信頼できる人に相談する
  • 嫌な上司の態度に振り回されず、自分の仕事に集中する
  • 転職先はあくまでも通過点であり、いつか辞めるつもりで働く

嫌な上司に当たると、仕事が嫌になったり、精神的に追い詰められたりすることもある。しかし、自分一人で解決しようとせず、信頼できる人に相談しながら、乗り越えていくことが大切だ。

嫌な上司からのパワハラで殺されることもある。

嫌な仕事は人を殺すことを考えて対処すべきと

しかし転職を生きがいとしてはだめだ。