なぜかずーと消えない港なのです。

小学校5年生の時

夏休みの港の眩しさを覚えています。

おそらく潮風がふいいていて

潮の香りを感じるようだった。

 

夏休み、小学校5年生のときの出来事が、今でも鮮明に記憶に残っています。その日、私は家族と一緒に港町を訪れました。その港は、青い空と輝く太陽に照らされて、まるで宝石のように輝いていました。

港に着いた瞬間、潮風が私たちを出迎えました。その風は涼しく、塩の香りを含んでいました。私は初めて感じるその香りに、興奮が込み上げてきました。風が髪をなびかせ、心地よい涼しさが体中に広がっていきます。

港の周りには、色とりどりの船が停まっていました。小さな漁船から大きな遊覧船まで、さまざまな種類の船が所狭しと並んでいました。船の上では、船員たちが忙しく作業していて、その姿がまるで一つの絵画のようでした。私はその光景を見つめるうちに、自分もこの船たちの中にいるような気持ちになりました。

港の先には、広大な海が広がっていました。海の青さはまるで空と一体化していて、どこまでも続いているように見えました。遠くには小さな島が浮かび、その景色はまるで夢の中にいるかのようでした。

私たちは港を散策し、潮の香りを感じながら歩きました。地元の魚市場では新鮮な魚介類が並び、活気ある声が飛び交っていました。海の恵みを感じることができる場所で、私は自然の豊かさを実感しました。

日が傾き、夕日が海に沈む時間がやってきました。その光景はまるで絵のようで、美しすぎて言葉になりません。夕日が海面に反射して輝き、オレンジ色の光が空と海を包み込みました。私はその一瞬を目に焼き付け、心に刻みました。

港の眩しさと潮の香り、そして家族との素晴らしい時間。その日の経験は、私の心に深く刻まれています。夏休みの思い出として、いつまでも大切にしたいと思っています。

 

夕日が沈み、徐々に暗闇が広がってきました。港の灯りがひとつずつ点灯し始め、夜の幕が開かれるような感覚がしました。私たちは港に戻り、夜の風景を楽しみました。

港の周りには屋台が並び始め、美味しそうな匂いが漂ってきました。海産物のグリルや地元の特産品が並び、人々が笑顔で食事を楽しんでいました。私たちもその雰囲気に引かれ、屋台で食べ物を選びました。新鮮な海の幸と地元の味を堪能することができ、舌の上で広がる美味しさに心が満たされました。

夜空には星が輝き、海面には月の光がきらめいていました。港の灯りと星々の輝きが、幻想的な雰囲気を作り出していました。私たちは港の端に座り、波の音と風のささやきを聞きながら、夜の静寂に身を委ねました。

その夜、私は港の眩しさと潮の香り、そして夜の幻想的な美しさに包まれながら、人生の中で大切な瞬間を共有していることに感謝しました。家族と一緒に過ごす時間は、何よりも尊い宝物だと心から思いました。

港の夜は徐々に深まり、私たちは帰路につきました。帰り道でも、その日の出来事を振り返りながら、温かな気持ちが胸に広がっていきました。夏休みの港の眩しさと潮の香りは、私の心の中に永遠に残り続けることでしょう。

この小さな港での一日は、私にとって人生の中でも特別な瞬間の一つとなりました。その美しい景色と共に、私は成長し、大人になっても忘れることのない、大切な思い出として心に刻みつけています。

 

なぜかずーと消えない港なのです。