選挙に日本は出馬出来ない縛りがある

本日は夜勤開け。

休みだ。

本日の気温が25度を超え夏日になるので

霧が朝発生した。

周りが見えない、深い霧が。

所で日本が選挙に出られる年齢とか、岸田襲撃事件で話題となった。

フィンランドの選挙に出馬できる年齢はどうなんだろうか?

 

フィンランドは議院内閣制に近い半大統領制の国で、国民には18歳以上のすべてのフィンランド国民と、選挙地に2年以上居住している18歳以上のすべての外国人に参政権が認められています。

フィンランドは女性に普通被選挙権を与えた最初の国であり、現在では政治への関心度が高く、選挙率も高い国として知られています。

フィンランドの選挙には、大統領選挙、議会選挙、地方選挙、欧州議会選挙があります。

これらの選挙において、投票権と被選挙権はともに18歳から与えられます。

つまり、フィンランドでは18歳以上であれば誰でも大統領や議員に立候補することができるのです。

これは他の国と比べても非常に低い年齢制限であり、若者の政治参加を促進する効果が期待されます。

実際に、フィンランドでは若い候補者が多く活躍しています。

例えば、2019年4月の総選挙では、最年少の議員は23歳のイルタ・マッキネン(国民連合党)でした。

また、2021年2月に首相に就任したサンナ・マリン(社会民主党)は34歳であり、世界最年少の現職首相です。

さらに、2022年1月に大統領選挙が行われる予定ですが、立候補を表明している候補者の中には30代や40代の若手政治家もいます。

フィンランドでは18歳から選挙に出馬できることで、若者が政治に興味を持ちやすくなり、多様な意見や視点が反映されやすくなります。

また、若者が政治家として活躍することで、他の若者にも刺激や希望を与えることができます。

フィンランドは低い年齢制限を設けることで、民主主義を発展させるモデル国と言えるでしょう。

 

そう考えると日本の民主主義って育ってないんだな、

投票も行かないもんね。

 

気象庁天気図

暖かい空気が南から字は入ってきて暑くなると。

 

コロナ

なんだよ減ってない

感染爆発してんじゃないの


ウクライナ

長野県軽井沢町で開かれているG7=主要7か国の外相会合は、18日が最終日で、日本としてはウクライナ情勢や中国への対応をめぐり共同声明で強いメッセージを打ち出し、G7の結束をアピールしたい考えです。

G7外相会合は2日目の17日、結束してロシアへの制裁とウクライナ支援を継続していくことを確認しました。出典

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230418/k10014041301000.html

制裁が全然きいてないよ

辞めちまったほうがいい