ドコモ行けないコロナで

本日は休み、気温-2から12度晴れ

朝は寒いが昼間は暖かくなるのか

年末調整の明細を見る。

結構税金払っていたのだなと

f:id:i472:20201226062933j:plain

この中国武漢新型コロナウィルスの責任を中国はとるのだろうか

人殺し国家の中国だからこれはあり得ない。

人の命などなんとも思ってない国かと

以前10年以上前中国の高速道路に乗ったことがあったが

信じられないことに高速を徒歩で横断するものがいるんだ。

そんな感じの高速だったが

たまたま車に引かれたような人がいたようでその方は動かないでうずくまっていた。

死んでいるのかどうかは不明だったが

そのまま同乗の車は通りすぎ4.5時間の仕事を終え

またそこの道路を通過したらまたその方がうずくまっていた。

寝ているのか事故か不明だったが

救急車らしきものは駆けつけていたようだった。

それにしても5時間も

レスキューにかかるものかなと

詳しい状態はわからないが

なんらかのトラブルだった可能性はある。

その光景を見た時、複数同乗してたなかで

気になって何があったの

と問うた記憶があり助けに行かないといけない状況かと聞いたら

日本と感覚が違っていた。

救護の人もその時そこに向かっていたような動きがあったので

深く聞かなかったが

当時は中国国内の電車に乗っていても殴られることも

ある時代

外国人がとやかく言うと危ない感じはあったな