ロックダウンなんでできるのかドイツ

本日は日曜日休みです。

気温1-10度晴れ雲

昨日は、みかんを箱で購入。

ジャパンミートで買った。

時計を見に行ったのだが衝動買い。

他もみを精米し、もう一軒業務スーパーをまわる。

ここでは餅を購入。

もち米だけできた餅をを探していたら

あったので国産物を購入。

タイ米とかもち米粉とでんぷんで合わせた餅でなく

国産もち米使ったやつ。

f:id:i472:20201227061750j:plain

398円税抜きで売っていた。

もう一つ買って正月を迎えるかなと思った。

 

クリスマスイブの面接を断った。

f:id:i472:20201227062023j:plain

ホームメイドのホールケーキ

イチゴをスライスして並べたもの

食うとイチゴスライスがたまらなくおいしい。

夜勤もあり給料もかなり減収

いいことが一つもないのに

定年退職してしたシニアが飛びつく仕事とと思っての求人みたいだ。

今のシニアは安い賃金でえへらえへらおとなしくひっそり

命令されるままやっている人って

いるかもしれん

ボランティアでは生活できないのは事実なんです。

 

f:id:i472:20201227070441j:plain

https://www.msn.com/ja-jp/sports/other/高橋大輔組が転倒のアクシデント-パートナーの村元哉中がしばらく動けず-左膝を負傷-フィギュア/ar-BB1ceDvX?ocid=spartanntp

出典

 

フィギュアスケートを昨日TV観戦。

このコロナ渦なか、羽生選手のコロナを吹き飛ばすような演技は圧巻だった。

宇野も良かった。

羽生も言っていたが世界選手権は開催されるのか?

コロナで開催は絶対危険だという感がする。

f:id:i472:20201227081111p:plain

コロナもいろいろ変異して人を襲う。

東京都の感染が12/26昨日949人、1000人超え必至。

1000人越え

医療崩壊する、東京都医師団が叫んでいるのに

gotoトラベルは中止でよかったのだろう。

もう感染の勢いは止められないのか

小池都知事が叫んでいるように

ステイホーム

でことは足りると思うが

強制力がない、高齢者、基礎疾患持病もち、が高い確率で死ぬというが

20代の若者も死人が出てきた、

基本感染したらなんらかの後遺症も残る

要は人からの感染なので人との接触を避けるしかない

ワクチンを作れない日本は

本当はこれしかないので

都市封鎖を即刻すべきと

思うのだが、

ロックダウンは必要と