2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

筑波山久々にいた。

今日の筑波山はいた。 クリアではないが、ようやく顔出した 結構麦植わっている。 今日は麦刈りしている現場みた。 5月の初めに植えたのに、もう青々としてきた。 やはり向こうに麦があるね。 米作る元気農家はなくなったのか? 心配だ。

庭の野菜たち

今日は休み。筑波山も休み。 トマトの花が咲いた。 まだ青いがトマトが出てきた。 大葉も頑張るよ クレソンも 沙羅双樹のつぼみも

つつじが咲いてきたね

やはり今日は雨で筑波山は見えんかった。 その代わり、道端で花を撮影した。 何という花か また調べてみるか 自宅の庭は つつじが咲き始めた 明日は29度になるという。 また半袖で 外に出ようか。 あ、 歯医者の予約してた。

今日の筑波山は、なかなか顔を見せない 雲の切れ間一瞬をついて いた、その後雲に隠れて見えなくなった。 明日も雨だから見えないだろう。 アジサイがまだ花咲かない。 もう少しで咲きそうだ。 来週には咲いているでしょう。 この花は、まだキレイにさいてい…

百姓やってきたが、俺には疲れるし怠けるしできないな、この根性なし

今日は筑波山がいた。 日本の農業の危機的状況。 これから麦ばかりになるぞ。 米を作る老人の反乱だ。 百姓なんか格好悪くてやってられるか。 それでいいんだ。 百姓は疲れる。 楽しても儲けたいよな。 しかしながらどんな仕事でも お金を得ることは簡単では…

花の名前を知った。

この花の名前が分かった。 にせあかしや 外来駆除植物らしい。 なんとこの木は、河原に生えているんだ。橋を走行中そこまで伸びてんだ。 そういう言われのこまったやつだった。 筑波山は、やっと見えたので2発写した。

好きなおやつ

今週のお題「おやつ」 仕事で、部品の配送をしていると、 3時ごろ休憩を取ります。 3年くらい前は、冬は今川焼、たい焼き、アンマンを食べていました。 夏は、プリンか。 やはり間食は体の血圧検査に響き、血糖値も上がってしまう。 医者から間食は避けた…

昨日は胸部レントゲン、心電図を取りに行った。

病院の定期的な外来だが、表題の2件実施した。 病院は空いていた。 今年一番のすきであった。 どうしてだがわからないが、 ドクターヘリも飛ばずにいた。 いつものように、血液検査、心電図、胸部レントゲンの順で こなしていった。 そして窓口に書類を出し…

合掌について

今日の筑波山はこんな感じであったが なんとか影が見えますね。 雨が上がってよりすっきり夕方見えてきました。 今日は、合掌について。 合掌は右手と左手を合わせること。 一体になること。 右手は仏様、左手は自分です。 仏さまに帰依することをいう。 仏…

うつ病の知識がない自分、何が本当にこの病気は怖いのか?

写真中央右電信柱と木の間に4発プロペラの飛行機が見える。 どこから飛んでくるのか? 百里、埼玉の自衛隊基地?調べてみよう。 自分には、分からないことがあるんだ。 うつ病、 薬ばかり飲んでいるんだ。 頭が痛い。と訴える。頭をマッサージしてあげる。 …

筑波山を見たくなったが、難しいか?

今日も筑波山は顔を出さん。 最近ジョイフルで購入してきた。 綺麗な花ですね。 これもす。 果肉が多い植物だ。 麦が黄色くなってきてしまった。 麦だらけだ。 水田はどこに? 手前にあるか。 一度調べてみよう、なんで麦多く、米減っているのか。 これから…

チューラパンダカになれるのか?

今日の筑波山はなんとか見えないか? 天気が悪かったが視界はなんとかだった。 コメ作らんで、麦も黄色くなってきた。 日本の農業は、米作れる人がいなくなるか、 若い人が百姓やってるようでは情けないしな。 仕方ないんだ。 この花何という花か、 また気に…

綺麗な花は毒があるようだ。

本日の筑波山は顔を見せてくれなかった。 天気も悪くしかたないか。 気になっていたこの花は、クレマチス。 聖母マリアが旅行途中、赤ん坊のイエスキリストを 寝かせておいた花という。 花言葉は旅人の喜び。 精神の美 策略。 このフィリニチニチソウは一年…

花の名前がわかった。

これは、クレマチスだ。 風車ににている。 ようやくわかって、気が晴れた。 今日は、ヨーロッパの白人たちが かかえる悩みみたいなものを聞いた。 白人たちの植民地支配が終わり、一部終わってないところもあるが 白人のアドバンテージ白人に生まれたことの…

アパートに誰も住んでいないようなんだが。

どうしたんだろうか。 この町営アパートは撤去されるのだろうか? 人も住んでいないようだし、 新しくこのアパートを作るため、一時住民を住み替えさせている。 ひとりこのアパートに住んでいて、トラブルメーカーだったから この人の周りの部屋は誰も住んで…

筑波山も顔を出してきた。

筑波山が今日も午前中見えない。 午後になって見えてきたよ。 土がからからだ。 雨が欲しいか。 またこの花の種類不明だ。 真ん中の目みたいなものが不気味だ。 本当に調べてみっぺ。

雨の高速走るぞ。

今日の筑波山はまたいない。 この花はなんだろうか? まだわからない。 今日は高速ドライブだ。 天気悪い。空いてる。 覆面を探したがいない。 今日は100km/Hをキープして法律を守ろう。 法令順守するんだ。 空いているでしょう。 雨が降ってきた。 気を付け…

介護付き住宅の方が面倒くさくないかな

今日は何とか視認できた。 手前は麦だ。 米作りが日本から消えるか。 寂しいです。 この花は何という花なのだろうか? 面白い形しているので気になるな。 介護付きで食事つきかな 独身にはいいかもしれない。

筑波山は見えないか

昨日の筑波山、気温も30度、黄砂もあり見えないのか? いつもここの中央にある。 水田と麦畑。 もう稲作できないのか麦が目立つ 困ったものだ。

ゴールデンウィーク2017

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 ゴールデンウィーク最後の日は, 田植えをする予定でした。 それで田植えに行きます。 これが 植わりました。 田んぼに生えていた 藤が綺麗だった。 コシヒカリも植え終わり 早く風呂入って寝よう。 おやすみなさい。

ひたち海浜公園に行く。

今日も筑波山は雲がかかっている。 高速から撮影 トンネルに入ってしまった。 本日は国営ひたち海浜公園に行った。 右側のベニカナメがとても赤くきれい。 そのうち高速の出口に到着、そこから渋滞に襲われる。 高速おりてから2時かかって公園の駐車場に着…

golden week後は、お金のない貧民は悩ましい。

昨日の筑波山です。 緑は麦です。 本日はgolden weekが自分は始まりました。 中小企業は今日からgolden weekです。 本日は、午前中クルマのオイル交換を2000円でやった。 午後は、リフォームの修理前の確認。この洗面化粧台のシャワーのホースから 水漏…

田植えが始まった。百姓やらん奴はなにをするか?

今日は、ゴールデンウィーク中にもかかわらず、 遊んでいる人は見受けなかった。 これは、筑波山ではない。 信号待ちの時撮影した。田んぼに水が入っているのが見える。 明日も仕事だ金稼ぎするぞ。