綺麗な花は毒があるようだ。

本日の筑波山は顔を見せてくれなかった。

f:id:i472:20170515185103j:plain

天気も悪くしかたないか。

 

f:id:i472:20170511185656j:plain

気になっていたこの花は、クレマチス

聖母マリアが旅行途中、赤ん坊のイエスキリストを

寝かせておいた花という。

花言葉は旅人の喜び。

精神の美

策略。

f:id:i472:20170421233952j:plain

このフィリニチニチソウは一年を通しいつも花を咲かしている。

花言葉は楽しい思い出。

友情

純粋

両方に共通するんのは毒を持っていることだ。

クレマチスの葉に毒があるようだ。

また日日草は、全体に毒があり、口にすると筋肉の痙攣、嘔吐等問題を起こす。

見た目より手放しで安心できる花ではない。

 

エスキリスト様が出てきたので、

 

人間は、キリストにはなれない、

またアラーにもなれない。

神様にはなれないのだ。

しかし、仏教は、各々が心に仏性をもっており、

仏さまにはなれるのです。

自分も毎週駅の清掃ボランティアをしているのは

仏になりたくやっています。

仏塔、仏舎を作るために施しをすることで

仏の境地に近づくと思っています。

自分がこのような行為で起きた不思議な現象を

お話しています。

このような活動、ほんの一端ですが修行することにより

悩みもない、苦痛もない、争いもない

みんなが喜びあえる世界に行けると思っているのです。

本気で思っています。