無理すぎる志望大学受けたい子供にどう向き合えばいいのか?成功のための具体的なサポート法

無理すぎる志望大学受けたい子供にどう向き合えばいいのかについて

 

無理すぎる志望大学受けたい子供にどう向き合えばいいのか

子どもが志望する大学が高いハードルである場合、親としてどのように向き合うべきかは非常に重要な課題です。夢を持つことは素晴らしいことですが、現実とのギャップに悩む子どもに対して、どのようにサポートし、励ますかが鍵となります。本書では、無理すぎる志望大学に挑戦する子どもに対して、親がどのように接すればよいか、具体的な方法と心構えを考えていきます。


 目次

1. はじめに  
   - 夢を持つことの重要性  
   - 高い目標の意義とリスク  

2. 子どもの気持ちを理解する  
   - 夢の背景にあるもの  
   - 不安やプレッシャーの声に耳を傾ける  

3. 現実と理想のバランスを取る  
   - 学力・能力の客観的な評価  
   - 代替案の提案  

4. サポートの方法  
   - 学習環境の整備  
   - モチベーションを引き出す声掛け  

5. メンタルヘルスの重要性  
   - ストレス管理の手法  
   - 心のケアを忘れない  

6. 成功体験を積ませる  
   - 小さな目標設定  
   - 進捗を認めることの重要性  

7. 志望校選びの見直し  
   - 志望校の幅を広げる  
   - 自分に合った学校の見つけ方  

8. おわりに  
   - 夢の実現に向けてのメッセージ  
   - 未来への希望を持つことの意義   

 

 1. はじめに
- 夢を持つことの重要性  
夢を持つことは、子どもにとって成長の原動力となります。夢は目標設定の基盤となり、努力や挑戦を促します。また、夢を追いかける過程で得られる経験や学びは、自己成長に繋がる重要な要素です。親としては、子どもが自らの夢に向かって進む姿を支援し、励ますことが大切です。

- 高い目標の意義とリスク  
高い目標を設定することは、子どもにとって大きな刺激となりますが、一方でリスクも伴います。達成困難な目標は、挫折感やストレスを引き起こす可能性があります。親は、子どもが目標を持つことの意義を理解しながら、現実的な視点も持ってサポートすることが求められます。

 2. 子どもの気持ちを理解する
- 夢の背景にあるもの 
子どもが持つ夢は、個々の経験や興味、価値観に基づいています。親は、子どもが何を大切に思い、どのような夢を抱いているのかを理解するために、コミュニケーションを深めることが重要です。

- 不安やプレッシャーの声に耳を傾ける  
高い目標を持つことで、子どもは不安やプレッシャーを感じることがあります。親として、その声に耳を傾け、共感し、支える姿勢を示すことが大切です。子どもが安心して自分の気持ちを話せる環境を整えることが、心の支えとなります。

 3. 現実と理想のバランスを取る
- 学力・能力の客観的な評価 
子どもが持つ夢に対して、現実的な学力や能力を客観的に評価することが重要です。過信や過小評価を避け、適切なフィードバックを行うことで、子どもが自分の強みと弱みを理解し、成長の糧にすることができます。

- 代替案の提案  
もし志望大学が高すぎる場合、代替案を提案することも一つの手段です。複数の選択肢を持つことで、子どもは自分に合った道を見つけやすくなり、安心感を得ることができます。

 4. サポートの方法
- 学習環境の整備
効果的な学習環境を整えることは、子どもが夢に向かって努力するための基盤となります。静かな学習スペースや、必要な教材を整えることで、集中力を高める手助けを行います。

- モチベーションを引き出す声掛け 
子どもが自信を持って取り組めるよう、励ましの言葉や具体的なフィードバックを行うことが重要です。ポジティブな声掛けは、子どものモチベーションを高め、挑戦する意欲を引き出します。

 5. メンタルヘルスの重要性
- ストレス管理の手法 
高い目標を持つ子どもは、ストレスを感じやすいものです。リラックス法や趣味を通じてストレスを軽減する手法を教えることで、心の健康を保つ手助けができます。

- 心のケアを忘れない
心の健康は学業成績にも影響を与えます。親は子どもが心のケアを行えるよう、日常的に気にかけ、必要に応じて専門家のサポートを検討することが大切です。

 6. 成功体験を積ませる
- 小さな目標設定  
大きな目標に向かって進むためには、小さな目標を設定することが効果的です。達成可能な目標を積み重ねることで、成功体験を得られ、自信を高めることができます。

- 進捗を認めることの重要性  
子どもが努力していることを認め、成果を評価することは、モチベーションの維持に繋がります。小さな進捗でも、しっかりと認めることが大切です。

 7. 志望校選びの見直し
- 志望校の幅を広げる  
子どもが目指す学校の幅を広げることで、選択肢を増やし、安心感を与えることができます。多様な学校を検討することで、自分に合った環境を見つける手助けになります。

- 自分に合った学校の見つけ方 
学校選びは、子どもの個性や興味に合った環境を見つけることが重要です。情報収集を行い、オープンキャンパスなどに参加することで、実際の雰囲気を体験させることが役立ちます。

 8. おわりに
- 夢の実現に向けてのメッセージ 
夢の実現には時間がかかることもありますが、努力は必ず報われます。子どもが自らの道を切り開く力を信じ、支え続けることが大切です。

- 未来への希望を持つことの意義
未来に希望を持つことは、子どもにとって大きなエネルギー源です。親として、夢を追い続ける姿勢を見せることで、子どもも自分の未来に対して前向きな気持ちを持つようになります。 

 

これらの情報を参考にしました。
[1] こども家庭庁 - こども大綱 (https://www.cfa.go.jp/assets/contents/node/basic_page/field_ref_resources/f3e5eca9-5081-4bc9-8d64-e7a61d8903d0/276f4f2c/20231222_policies_kodomo-taikou_21.pdf)
[2] 文部科学省 - 今、求められる力を高める 総合的な探究の時間の展開 (https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/sougou/20230522-mxt_kyouiku_soutantebiki02_1.pdf)
[3] 厚生労働省 - 今後5年程度を見据えた こども施策の基本的な方針と重要事項 ... (https://www.mhlw.go.jp/content/12201000/001177087.pdf)
[4] 岡山県ホームページ - 7.個性と夢 - 人は夢を育て、 夢は人を育てる。 (https://www.pref.okayama.jp/uploaded/life/32058_119485_misc.pdf

 

子供の 夢の実現に向けてのメッセージ 

私は無理でもいい、チャレンジしてほしい。

ぶち当たってその時考えられるあらゆる手を使って

アタックしたという実績を残せ、

絶対全部失敗はない

1つや2つ100やって成功例がでればいいではないか

高みを目指すことはだれでもできる

目指し実践することが難しい

実践すべき