なぜ発達障害が16年で15倍増えたのかについて
なぜ発達障害が16年で15倍増えたのか
自分も障害者施設の現場から最近障害者が増えているという声を聴く。
発達障害の増加についての理解を深めるためには、背景や要因を考慮することが重要です。近年、発達障害の診断数が急増しており、その理由は多岐にわたります。本稿では、発達障害が16年間で約15倍に増えた背景を探るとともに、見かけの増加と真の増加の要因について詳しく解説します。
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目次
1. 発達障害の定義と種類
- 自閉症スペクトラム障害(ASD)
- 注意欠陥多動性障害(ADHD)
- 学習障害(LD)
2. 発達障害の増加の背景
- 診断基準の変更
- 社会的認知の向上
3. 見かけの増加と真の増加
- 見かけの増加の要因
- 真の増加の要因
4. 発達障害の支援と教育
- 支援法の制定とその影響
- 教育現場での対応
5. 今後の展望と課題
- 発達障害に対する社会的理解の必要性
- 適切な支援体制の構築
1. 発達障害の定義と種類
発達障害とは、生まれつきの脳機能の発達に関連する障害であり、社会生活や日常生活において困難を引き起こす特性を持つ状態を指します。主な種類には以下のものがあります。
自閉症スペクトラム障害(ASD)は、他者とのコミュニケーションや社会的相互作用に困難を伴う障害です。ASDの特性には、特定の興味に強く執着することや、同じ行動を繰り返すことが含まれます。これにより、友人関係を築くことが難しい場合があります。
注意欠陥多動性障害(ADHD)は、注意力の欠如や多動性、衝動性が特徴の障害です。ADHDのある子どもは、授業中にじっとしていられなかったり、不注意からミスをしやすい傾向があります。
学習障害(LD)
学習障害(LD)は、特定の学習領域において著しい困難を示す障害です。例えば、読み書きや計算に苦手意識を持つことが多く、通常の学習方法では十分に理解できないことがあります。
2. 発達障害の増加の背景
発達障害の診断数が増加している背景には、いくつかの要因があります。
診断基準の変更
近年、発達障害の診断基準が見直され、より広範な症状が診断対象に含まれるようになりました。これにより、従来は診断されなかった軽度の症状を持つ子どもたちも新たに診断されるようになり、発達障害の数が増加したとされています。
社会的認知の向上
発達障害に対する社会的認知が向上したことも、診断数の増加に寄与しています。親や教育者が発達障害についての理解を深め、早期に専門機関に相談するケースが増えたため、診断が進む傾向があります。
3. 見かけの増加と真の増加
発達障害の増加には、見かけの増加と真の増加の2つの側面があります。
見かけの増加の要因
診断基準の変更や社会的認知の向上により、発達障害とされる症状を持つ子どもたちがより多く診断されるようになりました。これにより、発達障害の数が実際よりも増えているように見えることがあります。
真の増加の要因
一方で、遺伝的要因や環境要因が影響し、実際に発達障害を持つ子どもが増加している可能性もあります。特に、周産期医療の向上により、以前は生存できなかった子どもが生まれるようになり、その中に発達障害を持つ子どもが含まれることがあります。
4. 発達障害の支援と教育
発達障害を持つ子どもたちに対する支援と教育は、特別な配慮が必要です。
支援法の制定とその影響
日本では、発達障害者支援法が制定され、発達障害を持つ子どもたちに対する早期の支援が求められています。この法律により、学校や地域社会での支援体制が整備され、発達障害を持つ子どもたちが適切な教育を受けられる環境が整っています。
教育現場での対応
教育現場では、特別支援学級や通級指導教室など、発達障害の特性に応じた教育プログラムが提供されています。教師は、個々の子どもに合った指導方法を工夫し、学習環境を調整することが求められています。
5. 今後の展望と課題
発達障害に対する理解と支援の充実が求められています。
発達障害に対する社会的理解の必要性
社会全体が発達障害について理解を深めることが重要です。発達障害を持つ子どもたちが直面する困難を理解し、適切な支援を行うことで、彼らが社会で活躍できる環境を整える必要があります。
適切な支援体制の構築
今後は、発達障害を持つ人々に対する支援体制をさらに強化し、教育、医療、福祉の連携を深めることが求められます。多様な生き方や環境に対応できる柔軟な支援が必要です。
Citations:
[1] https://junior.litalico.jp/about/hattatsu/
[2] https://www.taiyo-seimei.co.jp/net_lineup/taiyo-magazine/children/003/index.html
[3] https://www.otona-hattatsu-navi.jp/know/about/
[4] https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/shougaishakoyou/shisaku/jigyounushi/e-learning/hattatsu/characteristic.html
[5] https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/main/1376867.htm