誰も知らない渋沢栄一と朝鮮の関係:肖像紙幣発行の背景と葛藤

渋沢栄一朝鮮紙幣大韓帝国下で発行された経緯について

 

渋沢栄一朝鮮紙幣大韓帝国下で発行された経緯

近代日本経済の父と称される渋沢栄一は、朝鮮半島の近代化にも深く関与しました。その象徴の一つが、大韓帝国時代に発行された朝鮮銀行券に彼の肖像が描かれていることです。しかし、この一見シンプルな事実の背後には、朝鮮近代化をめぐる複雑な歴史的背景と、渋沢栄一自身の葛藤がありました。

本稿では、渋沢栄一肖像の朝鮮紙幣発行という史実を多角的に掘り下げ、朝鮮近代化における彼の貢献と、植民地支配という問題について考察します。

「渋沢紙幣」大韓帝国下で発行 韓国メディアは反発 - 日本経済新聞

新1万円札「小さい番号を」 深谷市:写真 : 読売新聞

目次

1. 第一銀行券の発行:近代化への歩み
2. 渋沢栄一肖像採用:近代化の象徴と複雑な事情
3. 渋沢栄一と朝鮮の関係:貢献と葛藤
4. 現代における評価:多角的な視点
5. まとめ

 

渋沢栄一肖像の朝鮮紙幣発行:大韓帝国時代の近代化と複雑な背景
1. 第一銀行券の発行:近代化への歩み

1.1 背景:疲弊する朝鮮経済と日本の関与

19世紀末、日清戦争後の混乱と欧米列強の進出によって、朝鮮経済は疲弊していました。特に深刻だったのが財政問題で、慢性的な財政赤字と通貨制度の混乱は、経済活動の停滞を招いていました。

こうした状況下で、朝鮮政府は日本に経済支援を要請しました。日本政府は朝鮮半島地政学的重要性から、その支援に応じることになります。

1.2 第一銀行朝鮮支店の開設と第一銀行券の発行

1897年(明治30年)、渋沢栄一が頭取を務める第一国立銀行は、朝鮮半島における近代化を支援する目的で、朝鮮支店を開設しました。翌1898年(明治31年)、朝鮮政府の要請を受け、朝鮮銀行として業務を開始します。

第一銀行朝鮮支店は、朝鮮の財政改革の一環として、近代的な通貨制度の確立を推進しました。その過程で発行されたのが、第一銀行券です。1898年から1905年にかけて、1円、5円、10円の3種類が発行されました。

1.3 第一銀行券の特徴と役割

第一銀行券は、朝鮮初の近代的な紙幣として、以下のような特徴を持っていました。

欧米の紙幣を参考にデザインされた近代的なデザイン
防偽技術の導入
一定の価値基準に基づいた発行

これらの特徴により、第一銀行券は朝鮮経済の中で安定的な通貨として流通し、経済活動の活性化に貢献しました。

また、第一銀行券は朝鮮政府の歳入歳出の管理にも利用され、財政規律の強化にも役立ちました。

2. 渋沢栄一肖像採用:近代化の象徴と複雑な事情

2.1 渋沢栄一肖像採用:近代化の象徴

第一銀行券の中でも特に注目すべき点は、10円券に渋沢栄一の肖像が描かれていたことです。これは、当時第一国立銀行の頭取であり、日本の経済界を代表する人物であった渋沢栄一が、朝鮮の近代化に大きく貢献していたことを示しています。

渋沢栄一は、朝鮮の財政改革や産業振興など、幅広い分野で朝鮮政府を支援しました。また、朝鮮人留学生の受け入れや、朝鮮文化の保存活動にも尽力しました。

彼の肖像が朝鮮紙幣に採用されたことは、朝鮮の人々にとって、日本による近代化への期待と、渋沢栄一に対する敬意の表れと言えるでしょう。

2.2 植民地支配という複雑な事情

しかし一方で、第一銀行券の発行は、植民地支配を強める日本によって朝鮮の通貨発行がコントロールされていたという側面も見逃せません。

実際、第一銀行券は日本の円と等価で流通し、朝鮮の経済基盤を日本の経済システムに組み込む役割を果たしました。

渋沢栄一自身は、朝鮮の近代化に貢献したいという強い思いを持っていました。しかし、日本の朝鮮支配という政治情勢の中で、彼の活動は必ずしも評価されるわけではありませんでした。

3. 渋沢栄一と朝鮮の関係:貢献と葛藤

3.1 朝鮮近代化への貢献

渋沢栄一は、朝鮮の近代化に大きく貢献した人物と言えるでしょう。

第一銀行朝鮮支店の開設と第一銀行券の発行
朝鮮政府の財政改革への助言
産業振興への支援
朝鮮人留学生の受け入れ
朝鮮文化の保存活動

これらの活動は、朝鮮経済の発展と社会基盤の整備に大きく貢献しました。

3.2 植民地支配への葛藤

しかし、一方で、渋沢栄一は日本の朝鮮支配という問題に葛藤を抱えていました。

彼は、朝鮮の独立を尊重し、朝鮮文化を尊重するべきだと考えていました。しかし、日本の植民地政策に反対することはできませんでした。

この葛藤は、彼の朝鮮に対する深い理解と、当時の政治情勢の制約を反映しています。

3.3 渋沢栄一の言葉

渋沢栄一の朝鮮に対する考え方は、彼の言葉からも窺い知ることができます。

「朝鮮は自主独立を保ち、その発展を期すべきである」
「朝鮮の文化は尊重され、保護されるべきである」
「日本と朝鮮は互いに協力し、共に繁栄すべきである」

これらの言葉は、朝鮮の人々に対する深い敬意と、朝鮮の未来に対する希望に満ちています。

3.4 現代における評価

近年では、渋沢栄一と朝鮮の関係について、単に功罪を判断するのではなく、当時の時代背景や彼の立場などを考慮した多角的な評価が進んでいます。

彼の朝鮮に対する深い理解と貢献を認めつつ、植民地支配という問題についても真摯に向き合うことが重要です。

4. 現代における評価:多角的な視点

4.1 功罪論を超えた評価

現代において、渋沢栄一と朝鮮の関係を評価する際には、単に功罪論で判断することはできません。

当時の朝鮮半島の状況や、渋沢栄一が置かれていた立場を考慮する必要があります。

4.2 貢献と問題点の双方の理解

渋沢栄一は、朝鮮の近代化に大きく貢献した人物であることは間違いありません。しかし、一方で、植民地支配という問題に関与していたことも事実です。

これらの点を踏まえ、功罪論を超えた多角的な評価を行うことが重要です。

4.3 日韓相互理解への貢献

渋沢栄一と朝鮮の関係を正しく理解することは、日韓双方の相互理解を深めるためにも重要です。

歴史的事実を客観的に認識し、互いの立場に立って考えることで、より良い関係を築くことができるでしょう。

5. まとめ

渋沢栄一肖像の朝鮮紙幣発行は、朝鮮近代化における第一銀行朝鮮支店の役割と、渋沢栄一自身の朝鮮に対する思いを象徴する出来事でした。

しかし、同時に、植民地支配という複雑な歴史的背景も理解する必要があります。

現代において、渋沢栄一と朝鮮の関係を正しく評価することは、日韓双方の相互理解を深めるためにも重要です。

今後の課題
渋沢栄一と朝鮮の関係に関する研究を深める
渋沢栄一と朝鮮の人々との交流に関する史料を発掘・公開する
日韓の若者向けに、渋沢栄一と朝鮮の関係に関する教育プログラムを実施する

これらの取り組みを通して、渋沢栄一と朝鮮の関係をより深く理解し、日韓双方の相互理解に貢献することができるでしょう。

 

補足

こんな問題のある人物より別な人でも良かったのではないのかな