岐路に立つ更生保護:保護司殺害事件が示す制度改革の必要性

保護司殺害制度見直しについて

 

保護司殺害制度見直し

2024年6月10日、滋賀県大津市で発生した保護司殺害事件は、更生保護制度の根幹を揺るがす衝撃的な事件となりました。この事件を契機に、保護司の安全確保や制度全体の抜本改革に向けた議論が活発化しています。

本稿では、事件の概要と影響、制度見直しにおける焦点、今後の課題について考察します。

“保護司殺害”35歳男逮捕 新庄さんの支援受けた男性涙で語る「恩返しできてない」(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース


目次

1. 事件の概要と影響
    1.1 事件の経緯
    1.2 事件の影響
2. 制度見直しにおける焦点
    2.1 保護司の安全確保
    2.2 保護司の負担軽減
    2.3 更生保護制度のあり方
3. 今後の課題
    3.1 安全対策と制度改革の迅速な推進
    3.2 地域住民の理解と協力の促進
    3.3 再犯防止に向けた取り組みの強化
4. 結論

 

 

保護司殺害事件と制度見直し:岐路に立つ更生保護

1. 事件の概要と影響

1.1 事件の経緯

2024年6月10日午前、滋賀県大津市在住の保護司、新庄博志さん(60歳)が自宅で殺害されているのが発見されました。遺体には複数の刃物による刺傷があり、死因は刺創による出血性ショックとみられています。

容疑者は、新庄さんが保護観察を担当していた飯塚紘平容疑者(35歳)で、同日午後、殺人容疑で逮捕されました。飯塚容疑者は、2020年に傷害致死罪で懲役3年6ヶ月の判決を受け、保護観察に付されていました。事件発生前には、新庄さんから指導を受けていたものの、約束を守らないなど反抗的な態度を取っていたことが分かっています。

1.2 事件の影響

この事件は、保護司の安全対策や、更生保護制度全体のあり方について、大きな議論を巻き起こしました。法務省は、全国の保護観察所に安全対策の徹底を指示する一方、保護司制度の抜本改革に向けた検討会を設けました。

また、事件の影響は、保護司の活動にも及びました。事件後、多くの保護司が面接場所を自宅から公的な施設に変更したり、複数人での面接を実施するなど、安全対策を強化する動きが広がっています。

しかし、こうした対策は、保護司と受保護者との間の関係悪化や、保護活動の停滞を招く懸念も指摘されています。

2. 制度見直しにおける焦点

検討会では、以下の点について活発な議論がされています。

2.1 保護司の安全確保

面接場所の変更(自宅から公的な施設へ)
複数人での面接
防犯カメラの設置
緊急時の連絡体制の強化

これらの対策は、保護司の安全を確保する上で重要ですが、一方で、保護司と受保護者との間の関係悪化や、保護活動の停滞を招く懸念も指摘されています。

2.2 保護司の負担軽減

1人の保護司が担当するケース数の削減
事務処理の簡素化
心理相談員の配置

保護司は、多くのケースを担当し、膨大な事務処理に追われています。こうした負担軽減は、保護司の仕事への集中度を高め、安全対策にも効果が期待できます。

2.3 更生保護制度のあり方

対象者のリスク評価の強化
再犯防止プログラムの充実
社会全体の理解と協力を促進するための啓発活動

更生保護制度全体のあり方を見直すことも重要です。対象者のリスクを適切に評価し、再犯防止プログラムを充実させることで、犯罪の再発を防ぐことができます。

また、社会全体で更生保護への理解を深め、協力を促進することが、制度の有効性を高めるために不可欠です。

3. 今後の課題

3.1 安全対策と制度改革の迅速な推進

事件の教訓を活かし、保護司の安全確保と制度改革を迅速かつ着実に進めていくことが求められます。関係機関は、議論を深め、具体的な対策を早急に実行する必要があります。

3.2 地域住民の理解と協力の促進

地域住民の理解と協力を得ることが、更生保護制度の成功には不可欠です。啓発活動や交流事業などを積極的に推進し、地域住民が更生保護に関心を持ち、協力を惜しまない環境を整備する必要があります。

3.3 再犯防止に向けた取り組みの強化

再犯防止に向けた取り組みを強化することが重要です。対象者一人ひとりに寄り添い、個別の支援計画を作成し、必要なサポートを提供していく必要があります。

また、犯罪被害者への支援も充実させることが不可欠です。被害者と加害者の双方にとって、真の更生を実現するためには、社会全体で取り組んでいく必要があります。

4. 結論

保護司殺害事件は、更生保護制度にとって大きな痛手となりました。しかし、この事件

を乗り越え、より効果的で持続可能な更生保護制度を構築していくことが、安全安心な社会の実現に向けて求められています。

事件の教訓を活かし、保護司の安全確保、制度改革、地域住民の理解促進、再犯防止に向けた取り組み強化など、様々な課題に取り組んでいく必要があります。

関係者一人ひとりの強い意志と不断の努力によって、更生保護制度が本来の役割を果たし、犯罪のない社会の実現に貢献していくことを期待しています。

本稿では、保護司殺害事件の概要と影響、制度見直しにおける焦点、今後の課題について考察しました。更生保護制度は、社会にとって必要不可欠な制度であり、その存続と発展に向けて、今後も議論を深め、具体的な行動を起こしていくことが重要です。

私たちは、この事件を教訓として、より良い社会の実現に向けて努力を続けていく必要があります。

今後の展望

今後は、以下の点に注力していくことが重要です。

保護司の安全確保策の強化
防犯設備の充実
緊急時の対応体制の強化
心理面のケア
保護司の負担軽減
ケース数の適正化
事務処理の効率化
報酬の改善
更生保護制度の改革
科学的根拠に基づいたプログラムの開発
関係機関との連携強化
社会全体の理解促進
再犯防止に向けた取り組み
個別支援の強化
犯罪被害者への支援
地域社会との連携

これらの課題に取り組むことで、更生保護制度の信頼回復と発展につなげることができると期待されます。

更生保護は、犯罪者を再び社会の一員として受け入れ、更生を支援することで、安全な社会を実現するために不可欠な制度です。

私たちは、関係者と協力し、更生保護制度の更なる発展を目指して努力を続けていく必要があります。

 


補足

この無給の割の合わない保護司になる人とはどんな人

警察官や自衛官出身者が保護司になるケースは確かにありますが、全体の割合としては決して多くありません。法務省の調査によると、2022年時点の保護司の出身職種は以下の通りです。

会社員:29.6%
主婦:23.5%
公務員(警察官・自衛官含む):16.5%
教員:10.2%
医療・福祉関係者:7.8%
自由業:6.4%
農林水産業:3.1%
その他:3.9%

このように、様々な経歴を持つ人々が保護司として活躍しています。

警察官や自衛官は、規律正しく責任感があるというイメージが強いため、保護司に向いていると考えられがちです。実際、これらの職種出身者の中には、保護司として高い能力を発揮している人も多くいます。

しかし、保護司の仕事は、単に規則を守らせるだけではありません。受保護者と信頼関係を築き、個々の事情に合わせた指導を行うことが求められます。そのため、コミュニケーション能力や共感力、傾聴力など、様々な能力が必要となります。

警察官や自衛官出身者だけが保護司に向いているというわけではありません。むしろ、様々な経歴やバックグラウンドを持つ人々が、それぞれの強みを活かして保護司として活躍することが重要です。

保護司になるためには、特別な資格や経験は必要ありません。もし、保護司に興味がある方は、ぜひお住まいの地域の法務局にお問い合わせください。

それとも

警察関係で出世して沢山退職金もらった人がなるべきではないのか

警察関係で出世して多くの退職金を得た方が保護司になるべきかどうかは、一概には言えません。

確かに、警察関係の経験は、規律正しく責任感があることや、犯罪や非行に関する知識があることなど、保護司の仕事に役立つ部分があります。また、退職金で生活が安定しているため、経済的な負担を気にせずに保護司の仕事に専念できるというメリットもあります。

しかし、保護司の仕事は、単に規則を守らせるだけではありません。受保護者と信頼関係を築き、個々の事情に合わせた指導を行うことが求められます。そのため、コミュニケーション能力や共感力、傾聴力など、様々な能力が必要となります。

警察関係で出世して多くの退職金を得た方が、必ずしもこれらの能力を備えているとは限りません。

むしろ、様々な経歴やバックグラウンドを持つ人々が、それぞれの強みを活かして保護司として活躍することが重要です。

保護司は、地域で犯罪や非行の防止に取り組み、社会貢献できる貴重な仕事です。

重要なのは、

犯罪や非行の問題に関心があり、社会貢献したいという意欲を持っている
責任感があり、人とのコミュニケーション能力が高い
忍耐力と寛容さがある

といった資質を持つ人かどうかです。

警察関係で出世して多くの退職金を得た方が、これらの資質を備えているかどうかは、個々人によって異なります。

もし、保護司に興味がある方は、自身の経験や能力を活かして、受保護者の更生を支援できるかどうかをじっくりと考えることが重要です。

保護司は、ボランティアとはいえ、社会的責任の大きな仕事です。

軽い気持ちで応募するのではなく、真剣に検討することをおすすめします。

そうなんです

とんでもない職です。ボランチに徹しなければいけない

お金持ちは絶対ならない気がします。

 

最後に保護司とはについて書いておきます。

保護司になるには:やりがいと責任のある地域貢献活動

保護司は、犯罪や非行をした人の立ち直りを地域で支える無給のボランティアです。法務大臣から委嘱を受け、面接や指導、事務処理など様々な業務を行います。

保護司になるための条件

保護司になるには、特別な資格や経験は必要ありません。しかし、以下の条件を満たしている必要があります。

人格及び行動について、社会的信望を有すること
職務の遂行に必要な熱意及び時間的余裕を有すること
生活が安定していること
健康で活動力を有していること

これらの条件を満たしている方は、誰でも保護司になることができます。

保護司になるには

保護司になるには、以下の手順が必要です。

1.保護司選考会への推薦
住んでいる地域の法務局に、保護司候補者として推薦してもらう必要があります。
推薦を受けるためには、面接や書類審査などがあります。
2.法務大臣による委嘱
保護司選考会で選考された候補者は、法務大臣から委嘱されます。
保護司の仕事内容

保護司の主な仕事内容はは以下の通りです。

面接
受保護者と面接を行い、生活状況や犯罪・非行の内容などを聞き取ります。
指導
受保護者に対して、更生のための指導を行います。
指導内容は、個々の事情に合わせて行われます。
事務処理
面接や指導の内容を記録したり、関係機関と連絡を取ったりする事務処理を行います。
その他
地域の更生保護活動に参加したり、犯罪予防啓発活動を行ったりすることもあります。
保護司の身分

保護司は、非常勤の国家公務員ですが、ボランティアです。給与は支給されませんが、実費弁償を受けることができます。

実費弁償には、交通費や通信費、事務用品費などが含まれます。

保護司の給料

保護司は無給です。給与は支給されませんが、実費弁償を受けることができます。

実費弁償の具体的な金額は、保護司の活動内容や地域によって異なります。

保護司になるメリット

保護司になるメリットは以下の通りです。

受保護者の更生を支援することで、社会貢献できる
様々な人と出会い、コミュニケーション能力を向上させることができる
自分の経験や知識を活かして、社会に役立てることができる
保護司になるデメリット

保護司になるデメリットは以下の通りです。

給与が支給されない
多くの時間をボランティア活動に費やす必要がある
受保護者から暴言や暴行を受けることもある
保護司に向いている人

保護司に向いている人は、以下の特徴を持っている人です。

強い正義感と責任感を持っている
人とのコミュニケーション能力が高い
忍耐力と寛容さがある
社会貢献への意欲が高い
時間的な余裕がある
まとめ

保護司は、やりがいと責任のある地域貢献活動です。

犯罪や非行の問題に関心があり、社会貢献したいと考えている方は、ぜひ保護司になることを検討してみてはいかがでしょうか。

保護司になるためには、特別な資格や経験は必要ありません。

まずは、お住まいの地域の法務局にお問い合わせください。

あなたも、地域社会を支える保護司として活躍してみませんか?