世界をリードする日本のホワイト水素発掘技術:最新情報と未来展望

日本のホワイト水素発掘について

 

日本のホワイト水素発掘

 日本のホワイト水素発掘:未来への希望

地球温暖化対策が喫緊の課題となる中、脱炭素社会実現への期待が高まる「ホワイト水素」。従来の水素製造方法と異なり、CO2排出量が少ないこの天然資源は、エネルギー問題の解決策となる可能性を秘めています。

本記事では、日本のホワイト水素発掘の現状と課題、そして未来展望について詳細に解説します。資源調査の最新情報、北海道での高濃度水素ガス発見、技術開発の進展など、日本の取り組みを余すことなく紹介します。

さらに、埋蔵量の不確実性、採掘技術の確立、経済性といった課題についても深く掘り下げ、克服に向けた具体的な取り組みを紹介します。

日本のホワイト水素発掘は、エネルギー安全保障の強化、地方創生、経済活性化など、様々な効果をもたらす可能性があります。本記事を通して、この革新的な技術への理解を深め、未来への希望を感じていただければ幸いです。

https://oilgas-info.jogmec.go.jp/info_reports/1009585/1009871.html


もくじ

日本のホワイト水素発掘
1 ホワイト水素とは?
2 日本の取り組み
 2-1 資源調査
 2-2 技術開発
3 課題
 3-1 埋蔵量の不確実性
 3-2 採掘技術の確立
 3-3 経済性
4 今後の展望
5 参考資料

 

日本のホワイト水素発掘

1 ホワイト水素とは?

ホワイト水素とは、地中から採取される天然の水素のことを指します。従来の水素製造方法とは異なり、CO2排出量が少ないため、脱炭素社会実現への鍵となる資源として注目されています。

特徴

地中深部のマグマ溜まりなどで生成されたと考えられる
可燃性があり、エネルギー源として利用できる
燃焼時に二酸化炭素を排出しない

従来の水素製造方法との比較

項目 ホワイト水素 従来の水素製造方法
CO2排出量 少ない 多い
原料 天然ガス 石炭、石油、水など
採掘・製造コスト 現状は高価 比較的安価

将来的

技術開発が進み、採掘コストが低減すれば、ホワイト水素はエネルギーミックスにおける重要な役割を果たす可能性があります。

参考資料

経済産業省:天然水素(ホワイト水素): 
石油天然ガス・金属鉱物資源機構:天然水素(ホワイト水素): 

2 日本の取り組み

 2-1 資源調査

経済産業省石油天然ガス・金属鉱物資源機構JOGMEC)は、2019年から共同で国内におけるホワイト水素資源の調査を実施しています。調査方法は、地質調査、電気探査、ボーリング調査などです。

2023年3月には、北海道の幌延町で高濃度の水素ガスを含む天然ガスを発見しました。これは、日本の陸上初のホワイト水素資源発見であり、今後の資源開発に大きな可能性をもたらしました。

JOGMECは、今後も国内各地で資源調査を継続していく予定です。

 2-2 技術開発

JOGMECは、2024年度からホワイト水素の効率的な生産技術の開発に着手する予定です。具体的な技術開発項目は以下のとおりです。

地中貯留メカニズムの解明
高効率な採掘技術の開発
低コストな生産技術の開発
環境負荷低減技術の開発

これらの技術開発により、ホワイト水素の採掘コストを低減し、経済性を向上させることが期待されています。

参考資料

石油天然ガス・金属鉱物資源機構:天然水素(ホワイト水素): 

3 課題

 3-1 埋蔵量の不確実性

ホワイト水素は世界各地で発見されていますが、まだ十分な埋蔵量が把握されていません。地質条件によって埋蔵量が大きく異なるため、正確な評価には広範囲にわたる調査が必要です。

具体的な課題としては、以下が挙げられます。

既存の探査技術では、ホワイト水素を効率的に検出できない
地中の水素ガスは、他のガスと混ざっているため、分離・分析が難しい
埋蔵量を推定するためのデータが不足している

これらの課題克服のため、政府や民間企業は新たな探査技術や分析方法の開発に取り組んでいます。

 3-2 採掘技術の確立

ホワイト水素は地中に貯留されているため、効率的な採掘技術の確立が必要です。現在、以下の技術開発が進められています。

坑道掘削技術:従来の坑道掘削技術に加え、ロボット技術や自動化技術を導入した効率的な掘削技術の開発
水素分離技術:地中から採取されたガスから水素を効率的に分離する技術の開発
環境負荷低減技術:採掘に伴う環境負荷を低減する技術の開発

これらの技術開発が進むことで、ホワイト水素の採掘コストが低減し、経済的に採掘できるようになることが期待されています。

参考資料

経済産業省:天然水素(ホワイト水素)
石油天然ガス・金属鉱物資源機構:天然水素(ホワイト水素)

 3-3 経済性

現在の技術では、ホワイト水素の採掘コストは、従来の水素製造方法よりも高価です。これは、ホワイト水素が地中に貯留されているため、採掘に高度な技術が必要となるためです。

採掘コストを低減するためには、以下の取り組みが必要となります。

採掘技術の改良
規模の経済の実現
政府による支援

採掘技術の改良により、効率的な採掘が可能となり、コスト低減につながります。また、規模の経済を実現することで、生産量増加によるコスト低減が期待できます。さらに、政府による支援は、研究開発の促進やインフラ整備に役立ちます。

これらの取り組みによって、ホワイト水素の経済性を向上させ、脱炭素社会の実現に貢献することが期待されます。


4 今後の展望

技術開発とコスト低減が進めば、ホワイト水素はエネルギーミックスにおける重要な役割を果たす可能性があります。具体的には、以下のような用途が考えられます。

発電:火力発電の代替として、CO2排出量が少ない発電方法
燃料:自動車や船舶の燃料として、従来の化石燃料を代替
産業用途:製鉄や化学工業における原料として、水素を必要とする産業で使用

政府は、2050年カーボンニュートラル実現に向け、ホワイト水素の活用を推進していく予定です。民間企業との連携も強化し、技術開発やコスト低減を加速させていくことが期待されます。

5 参考資料

経済産業省:天然水素(ホワイト水素):
石油天然ガス・金属鉱物資源機構:天然水素(ホワイト水素):

地球マントルに眠る新資源!カンラン石の水素がエネルギー問題を解決する - i472’s blog

5兆トン!?天然水素カンラン石の発見がもたらすゴールドラッシュと未来 - i472’s blog

【水素自動車革命】水素SUV誕生で環境問題も解決!? - i472’s blog