【2024年最新版】ランドセル教科書タブレット収納を徹底解説!選び方のポイントとおすすめ商品を紹介

ランドセル教科書タブレット収納について

 

 ランドセル教科書タブレット収納

ランドセル:教科書とタブレットの収納問題
近年、GIGAスクール構想の推進により、多くの小学校で1人1台タブレット端末が導入されています。それに伴い、従来の教科書に加え、タブレットを安全に収納できるランドセルへの需要が高まっています。

本記事では、ランドセルにおける教科書とタブレットの収納方法について、それぞれのメリットとデメリットを比較します。また、タブレット収納機能付きのランドセルを選ぶ際のポイントや、その他参考情報も紹介していきます。

ランドセルにタブレットなど重いものを収納。負担のかかりにくい上手な入れ方とは?|セイバン

 

もくじ

1 はじめに

2 教科書とタブレットの収納方法

 2-1. 教科書とタブレットを一緒に収納

 2-2. 教科書とタブレットを別々に収納

3 ランドセルを選ぶ際のポイント

 3-1. タブレット収納機能

 3-2. 収納力

 3-3. 重量

 3-4. その他

4 まとめ

5 参考情報

 

1 はじめに

近年、文部科学省が推進するGIGAスクール構想により、多くの小学校で1人1台タブレット端末が導入されています。それに伴い、従来の教科書に加え、タブレットを安全に持ち運び、収納する必要性が生まれました。

ランドセルは、子供にとって毎日使用する重要なアイテムです。教科書とタブレットを快適に収納できるだけでなく、体に負担をかけない設計や、子供の好みに合わせたデザインも求められます。

本記事では、教科書とタブレットの収納方法、ランドセルを選ぶ際のポイント、その他参考情報などを紹介することで、子供に最適なランドセル選びをサポートします。

 

2 教科書とタブレットの収納方法

 2-1. 教科書とタブレットを一緒に収納

教科書とタブレットを一緒に収納する方法は、荷物をまとめられるというメリットがあります。しかし、タブレットが教科書に傷つけられたり、重さに耐えられなかったりする可能性があるため、注意が必要です。

メリット

荷物がまとめられるので持ち運びが楽になる
教科書とタブレットをまとめて取り出せるので、学習効率が上がる

デメリット

タブレットが教科書に傷つけられる可能性がある
ランドセルの重さが増える
タブレットの重さに耐えられないランドセルもある

タブレットを一緒に収納する際の注意点

タブレットを保護するために、専用のケースやクッションを使う
ランドセルの重量制限を確認する
重い教科書はランドセルの底に入れる
タブレットはランドセルの側面や背面に入れる

おすすめのランドセル

タブレット専用ポケット付きのランドセル
クッション性の高いランドセル
軽量素材で作られたランドセル

まとめ

教科書とタブレットを一緒に収納する場合は、タブレットを保護するための対策が必要です。また、ランドセルの重量制限や収納力なども考慮して選ぶようにしましょう。

 

 2-2. 教科書とタブレットを別々に収納

メリット

タブレットを傷や衝撃から守ることができる

デメリット

荷物が2つに分かれるので持ち運びが少し不便になる

タブレット専用ポケット・サブポケットの活用

多くのランドセルには、タブレット専用ポケットやサブポケットが設けられています。これらのポケットを利用することで、タブレットを安全に収納することができます。

ポイント

ポケットのサイズがタブレットのサイズに合っていることを確認する
クッション付きのポケットを選ぶと、さらにタブレットを保護できる
ファスナー付きのポケットを選ぶと、タブレットが飛び出すのを防ぐことができる

その他

ランドセルの背面にタブレットを入れるスペースがあるものもある
二重ポケットになっているランドセルは、教科書とタブレットを分けて収納できる

まとめ

教科書とタブレットを別々に収納する方法は、タブレットを安全に持ち運ぶための有効な手段です。デメリットもありますが、タブレット専用ポケットやサブポケットなどを活用することで、不便さを軽減することができます。

 

3 ランドセルを選ぶ際のポイント

 3-1. タブレット収納機能

近年、GIGAスクール構想により、多くの小学校で1人1台タブレット端末が導入されています。それに伴い、ランドセルに教科書だけでなくタブレットも収納する必要性が生まれました。

タブレットを安全に持ち運ぶために、ランドセルには様々なタブレット収納機能が搭載されています。

タブレット専用ポケット

タブレット専用ポケットは、タブレットを傷や衝撃から守るために設けられたポケットです。クッション素材などで保護されているものが多く、安心して収納することができます。

サブポケット

サブポケットは、タブレット以外にも筆箱や水筒などを入れるのに便利なポケットです。メインポケットとは別に収納できるので、荷物を整理しやすいというメリットがあります。

その他の機能
背面ポケット:ランドセルの背面に設けられたポケットで、薄型のタブレットであれば収納可能です。
二重ポケット:メインポケット内に仕切りがあるポケットで、教科書とタブレットを分けることができます。
フック:タブレットケースを取り付けるためのフックが付属しているものもあります。

タブレット収納機能を選ぶ際には、以下の点に注意しましょう。

タブレットのサイズに合ったポケットを選ぶ
クッション素材など、保護機能が充実しているものを選ぶ
取り出しやすい位置にあるものを選ぶ

ランドセルメーカーのホームページでは、タブレット収納機能付きのランドセルを紹介しています。 実際に背負ってみて、使い勝手や収納力などを確認することをおすすめします。

 

 3-2. 収納力

教科書とタブレット以外にも、筆箱や水筒などを入れるスペースがあることを確認しましょう。マチ幅が広いランドセルは、収納力が高くなります。

ポイント

教科書とタブレットを収納した後の、その他の荷物の収納スペース
筆箱、水筒、給食袋、体操服袋など、必要なものがすべて入るかどうか
マチ幅が広いランドセルは、見た目以上に収納力が高い
ファイルやノートなども収納できるか確認

収納力の目安

一般的なランドセルの容量は20~25L
タブレットを入れると、実質的な収納力は減る
荷物の量が多い場合は、25L以上の容量のランドセルを選ぶ

その他

ランドセルの重量も考慮する
重いランドセルは子供の負担になる
収納力と重量のバランスが重要

参考情報

ランドセルメーカーのホームページ:各メーカーのホームページでは、ランドセルの収納力に関する情報を掲載しています。

 

 3-3. 重量

タブレットを入れるとランドセルの重量が重くなるので、軽量な素材で作られたものを選ぶと良いでしょう。

目安としては、

小学校低学年:1.2kg以下
小学校中学年:1.3kg以下
小学校高学年:1.4kg以下

とされています。

**ただし、**軽量なランドセルは耐久性が低い場合もあるので、強度と軽さのバランスを考慮して選ぶことが大切です。

**また、**ランドセルの重量だけでなく、背負い心地も重要です。

**背負い心地が良ければ、**重いランドセルでも疲れにくくなります。

**実際に背負ってみて、**体にフィットするものを選ぶようにしましょう。

 

 3-4. その他

背負い心地

ランドセルを選ぶ際には、背負い心地も重要なポイントです。実際に背負ってみて、体にフィットするものを選びましょう。

肩ベルトと背当てがしっかりクッションされているものを選ぶと、荷物の重さを分散させることができます。
背負った時に、ランドセルが体から浮いたり、左右にずれたりしないものを選びましょう。

デザイン

デザインも、子供が気に入るものを選ぶと良いでしょう。

男の子向けのランドセルは、黒や青などの落ち着いた色が多いです。
女の子向けのランドセルは、ピンクや赤などの明るい色が多いです。
最近は、キャラクターやスポーツチームなどのデザインも人気です。

ランドセルは6年間使うものですので、子供が気に入るデザインを選ぶことが大切です。

 

4 まとめ

教科書とタブレットの収納方法は、主に2つあります。

教科書とタブレットを一緒に収納する
教科書とタブレットを別々に収納する

それぞれメリットとデメリットがあるので、お子さんの荷物の量やタブレットの保護などを考慮して選ぶと良いでしょう。

ランドセルを選ぶ際には、タブレット収納機能、収納力、重量、背負い心地、デザインなどを考慮しましょう。

実際に背負ってみて、体にフィットするものを選ぶようにしてください。

参考情報

文部科学省 GIGAスクール構想
ランドセルメーカーのホームページ

 

5 参考情報

文部科学省 GIGAスクール構想

公式サイト:
資料・ガイドライン:

ランドセルメーカーのホームページ

株式会社イオン:
株式会社フィットちゃん:
株式会社セイバン
株式会社鞄工房山本:

その他

ランドセル選びの比較サイト: 
消費者庁 ランドセルに関する情報: