高速道路で燃費がイイのはどっち? エンジン車とEVの燃費の秘密を徹底解説!

エンジン車高速燃費がよくEVはについて

 

エンジン車高速燃費がよくEVは

 エンジン車高速燃費がよくEVは? 長距離旅行にはどっちがおすすめ?

長距離旅行を計画する際、多くの人が悩むのが車選びです。特に近年はEVの選択肢も増え、エンジン車とEVのどちらを選ぶべきか迷う方も多いのではないでしょうか。

この問題の答えは、単純ではありません。それぞれの車には異なる特性があり、長距離旅行の目的や運転スタイルによって最適な車は異なります。

そこで本記事では、エンジン車とEVの高速燃費を徹底比較し、長距離旅行に最適な車選びのヒントを提供します。

まず、それぞれの車の燃費特性を理解しましょう。エンジン車は、高速道路での燃費が良く、EVは市街地での燃費が良い傾向があります。これは、エンジン車のエンジンは一定速度で回転すると効率的に燃料を燃焼できる一方、EVのモーターは低速域で効率が高いためです。

では、長距離旅行にはエンジン車の方が有利なのでしょうか?結論から言うと、必ずしもそうとは限りません。

確かに、高速道路での燃費はエンジン車の方が良いですが、EVは充電時間を考慮しても、長距離旅行でトータルコストが安くなる場合もあります。

また、EVは環境負荷が低いため、地球環境に配慮した車選びをしたい方にとっては魅力的な選択肢です。

本記事では、エンジン車とEVの燃費特性の違いを詳しく解説し、長距離旅行におすすめの車種や、燃費向上のための運転テクニックなども紹介します。

あなたの長距離旅行が快適で楽しいものになるよう、車選びの参考にしていただければ幸いです。


もくじ

 エンジン車とEVの高速燃費比較

1 エンジン車とEVの燃費特性の違い

 1-1 エンジン車の燃費特性

 1-2 EVの燃費特性

 1-3 エンジン車とEVの高速燃費比較表

2 高速道路での燃費を向上させる方法

 2-1  エンジン車

 2-2  EV

3 まとめ

その他

 

1 エンジン車とEVの燃費特性の違い

 1-1 エンジン車の燃費特性

高速道路で燃費が向上する理由

    • エンジン回転数が一定になる

      エンジンは、回転数が一定になると効率的に燃料を燃焼することができます。高速道路では、巡航速度を維持するためエンジン回転数が一定になりやすいため、燃費が向上します。

    • 低速トルクが不要

      高速道路では、坂道や信号などの影響を受けにくいため、低速トルクを必要とせずに走行することができます。低速トルクを発生させるには、より多くの燃料を必要とするため、低速トルクが不要になる高速道路では燃費が向上します。

市街地で燃費が悪くなる理由

    • 頻繁な加速・減速

      市街地では、信号や停止車両の影響で頻繁に加速・減速を繰り返す必要があります。加速・減速には、低速トルクが必要となるため、燃費が悪くなります。

    • 低速トルクが必要

      市街地では、坂道や交差点など、低速トルクが必要となる場面が多くあります。低速トルクを発生させるには、より多くの燃料を必要とするため、燃費が悪くなります。

 1-2 EVの燃費特性

市街地で燃費が向上する理由

EVは、以下の理由により市街地での燃費が向上します。

    • モーターの効率が低速域で高い

      EVは、エンジン車とは異なり、モーターで駆動します。モーターは低速域から高い効率を発揮するため、信号の多い市街地での走行に適しています。

    • 回生ブレーキによるエネルギー回収

      EVは、減速時に発生するエネルギーを回収 (回生ブレーキ) することができます。この回収されたエネルギーは、バッテリーに蓄えられ、再び走行に使用することができます。

高速道路で燃費が悪くなる理由

EVは、以下の理由により高速道路での燃費が悪くなります。

    • 空気抵抗の影響

      EVは、エンジン車よりも車体が重く、空気抵抗を受けやすいため、高速道路での走行では燃費が悪くなります。

    • モーターの効率が低速域ほど高くない

      モーターは低速域では高い効率を発揮しますが、高速域では効率が低下します。そのため、高速道路での走行では、エンジン車よりも燃費が悪くなります。

まとめ

EVは、市街地ではモーターの効率の高さや回生ブレーキによるエネルギー回収によって燃費が向上します。一方、高速道路では空気抵抗の影響やモーターの効率低下によって燃費が悪くなります。

 

 1-3 エンジン車とEVの高速燃費比較表

 

車種 高速燃費 (km/L) 市街地燃費 (km/L)
エンジン車 15-20 10-15
EV 10-15 15-20

※あくまで目安であり、車種や運転状況によって大きく異なります。

 

2 高速道路での燃費を向上させる方法

 2-1  エンジン車

エンジン車の燃費特性

高速道路で燃費が向上する理由

    • エンジン回転数が一定になる

高速道路では、車速が一定になるため、エンジン回転数も一定になります。エンジンは回転数が一定になると、効率的に燃料を燃焼することができます。

    • 低速トルクが不要

高速道路では、登坂などの負荷が少なく、低速トルクを必要としません。そのため、低速トルクが弱いエンジン車でも、燃費が向上します。

市街地で燃費が悪くなる理由

    • 頻繁な加速・減速

市街地では、信号や渋滞の影響で、頻繁に加速・減速を繰り返します。エンジン車は加速時に多くの燃料を消費するため、燃費が悪くなります。

    • 低速トルクが必要

市街地では、坂道や交差点など、低速トルクが必要な場面が多くあります。エンジン車は低速トルクが弱いため、燃費が悪くなります。

 

 2-2  EV

 EVの燃費特性

    • 市街地で燃費が向上する理由
        • モーターの効率が低速域で高い。

    • 高速道路で燃費が悪くなる理由
        • 空気抵抗の影響を受けやすい。
        • モーターの効率が低速域ほど高くない。

 高速道路での燃費を向上させる方法

    • 上記に加えて、以下の点に注意
        • 高速道路での速度を控えめにする
        • エコモードを使用する
        • 充電頻度を減らすための計画的な運転

参考情報

 

3 まとめ

    • エンジン車は高速道路、EVは市街地でそれぞれ燃費が向上する。
    • 車種や運転状況によって燃費は大きく異なるため、一概にどちらが優れているとは言えない。
    • 高速道路での燃費向上には、車間距離確保、急加速・急ブレーキ回避、エアコン使用控えめ、タイヤ空気圧調整、不要な荷物削減などが有効。
    • EVは上記に加え、速度控えめ、エコモード使用、充電頻度減らすための計画的運転も効果的。

 

その他

    • 記事の内容は、最新の情報に基づいて適宜更新してください。最新の情報は、自動車メーカーのウェブサイトや燃費情報サイトなどで確認できます。
    • 読者の理解を深めるために、図表や写真などを活用してください。例えば、エンジン車とEVの燃費特性の違いをグラフで示したり、高速道路での燃費向上方法をイラストで説明したりすると、読者の理解が深まります。
    • 記事の信頼性を高めるために、参考文献を明記してください。参考文献は、政府機関や自動車メーカーなどの信頼できる情報源を選びましょう。

参考