業務スーパー、21回目の商品回収。消費者の不安高まる

業務スーパー 商品回収21回

業務スーパーは、2023年に入ってから異物混入や表示ミスなどの理由で、21回の商品回収を実施している。これは前年の同期間(16回)と比べて大幅に増加しており、消費者からの不安の声も高まっている。

 


業務スーパーは、商品回収への対応として、生産工場や物流センターでの検査体制の強化や、製造元との連携強化などの対策を講じている。しかし、これらの対策が十分に機能しているかは、疑問視されている。

 もくじ

まえがき

1 回収対象商品と回収理由

2 回収の急増

3 業務スーパーの対応

4 業務スーパーの今後の課題

まとめ

 

1 回収対象商品と回収理由

業務スーパーは、2023年1月から12月27日までの間で、21回の商品回収を実施している。回収対象商品は、冷凍食品、加工食品、生鮮食品など幅広い。

回収対象商品

回収対象商品は、以下のとおりです。

  • 冷凍食品:さばの塩焼き、餃子、ポテトサラダ、コロッケ、エビフライなど
  • 加工食品:おでん、うどん、ラーメン、お茶漬け、カップラーメンなど
  • 生鮮食品:豚バラブロック、鶏もも肉、鶏むね肉、卵など

回収理由

回収の理由は、以下のようなものが挙げられます。

  • 異物混入:プラスチック、金属、ガラスなどの異物が混入していた
  • 表示ミス:原材料、栄養成分などの表示内容が誤っていた
  • 品質不良:賞味期限切れ、食中毒の原因となる細菌の検出など

異物混入の回収は、2023年1月から12月27日までの間で、12件を占めた。表示ミスの回収は、6件、品質不良の回収は、3件であった。

2 回収の急増

業務スーパーの商品回収は、2023年に入ってから急増している。2023年1月から12月27日までの間で、21回の回収を実施しており、これは前年の同期間(16回)と比べて大幅に増加している。

回収の急増の原因としては、以下のようなものが挙げられる。

  • 店舗数増加
    • 業務スーパーは、2023年3月末時点で全国に1,450店舗を展開しており、2025年までに2,000店舗への拡大を目指している。店舗数が増加するにつれて、商品の取り扱い量も増加し、異物混入や表示ミスなどのリスクも高まる。
  • 品揃え拡大
    • 業務スーパーは、冷凍食品や加工食品など、多様な商品を扱っている。品揃えが拡大するにつれて、商品の製造元や流通経路も複雑化し、品質管理が難しくなる。
  • 品質管理体制の不備
    • 業務スーパーは、低価格を実現するため、品質管理にコストをかけていないという指摘もある。品質管理体制の不備が、商品回収の増加につながっている可能性がある。

これらの原因が複合的に影響し、業務スーパーの商品回収が急増していると考えられる。

3 業務スーパーの対応

業務スーパーは、商品回収への対応として、以下の対策を講じている。

  • 異物混入の防止策
    • 生産工場や物流センターでの検査体制の強化
    • 原材料の入荷検査の強化
    • 製造工程での検査の強化
  • 表示ミスの防止策
    • 原材料や栄養成分などの表示内容の精査
    • 表示の統一化
  • 品質不良の防止策
    • 製造元との連携強化
    • 賞味期限の管理の強化

異物混入の防止策としては、生産工場や物流センターでの検査体制を強化している。具体的には、製造工程での検査を強化し、異物の混入を未然に防ぐための取り組みを行っている。また、原材料の入荷検査も強化しており、異物混入のリスクのある原材料の使用を徹底的にチェックしている。

表示ミスの防止策としては、原材料や栄養成分などの表示内容を精査している。具体的には、表示内容の誤りがないか、表示の統一化を図っている。また、消費者からの問い合わせにも迅速に対応し、表示ミスの早期発見に努めている。

品質不良の防止策としては、製造元との連携を強化している。具体的には、製造元に対して、品質管理体制の強化や、賞味期限の管理の徹底を要請している。また、業務スーパーの社員による製造工場や物流センターの視察も実施し、品質管理の現場を把握している。

しかし、これらの対策が十分に機能しているかは、疑問視されている。今後も、業務スーパーの商品回収は続く可能性がある。

4 業務スーパーの今後の課題

業務スーパーは、商品回収の増加によって、消費者からの信頼を失いつつある。今後、業務スーパーが生き残るためには、以下の課題を解決しなければならない。

4-1. 商品回収の防止策を徹底し、消費者からの信頼を回復する

業務スーパーは、商品回収の防止策として、異物混入や表示ミスの防止策を講じている。しかし、これらの対策が十分に機能しているかは、疑問視されている。

業務スーパーは、商品回収の防止策を徹底するために、以下の取り組みを強化する必要がある。

  • 生産工場や物流センターでの検査体制を強化する
  • 製造元との連携を強化する
  • 消費者からの声を積極的に聞き、改善につなげる

4-2. 品質管理体制を強化し、低価格と高品質の両立を図る

業務スーパーは、低価格を実現するため、品質管理にコストをかけていないという指摘もある。品質管理体制の不備が、商品回収の増加につながっている可能性がある。

業務スーパーは、品質管理体制を強化するために、以下の取り組みを検討する必要がある。

  • 品質管理のコストをかけることを検討する
  • 品質管理の体制を専門家に委託する

業務スーパーがこれらの課題を解決できなければ、生き残ることは難しいだろう。

業務スーパーは、商品回収の防止策を徹底し、消費者からの信頼を回復することで、再び消費者に支持される企業になることが求められている。

業務スーパー 商品回収21回のまとめ

 

業務スーパーは、2023年に入ってから商品回収が急増している。これは、店舗数増加や品揃え拡大、品質管理体制の不備など、さまざまな要因が複合的に影響していると考えられる。

業務スーパーが生き残るためには、商品回収の防止策を徹底し、消費者からの信頼を回復することが不可欠である。そのためには、以下の課題を解決する必要がある。

  • 生産工場や物流センターでの検査体制をさらに強化する
  • 製造元との連携をさらに強化する
  • 消費者からの声を積極的に聞き、改善につなげる

また、業務スーパーは低価格を実現するために、品質管理にコストをかけていないという指摘もある。品質管理体制を強化するためには、品質管理のコストをかけることを検討する必要がある。

業務スーパーがこれらの課題を解決することで、再び消費者に支持される企業になることが求められている。

自分は特に気なるのがバナナ、消費の補充、結構行ってるので

気になる。