違法な自民党の裏金問題で自民党解体まで行くのか?国民の声を聞いてください

違法な自民党の裏金問題で自民党解体まで行くのかについて

 

違法な自民党の裏金問題で自民党解体まで行くのかというのは、多くの人が気になる話題だと思います。この問題は、自民党の幹部や議員が、政治資金規正法に違反して、違法な裏金を作っていた疑いのものです。この問題が発覚したことで、自民党は大きな信頼失墜を招きます。また、この問題に関与したとされる人物が、政府や国会の重要なポストに就いていることも、国民の不信感を高めています。

では、この問題はどのように解決されるべきなのでしょうか。以下の三つの点を提起します。

第一に自民党は、この問題に関与したとされる人物をすべて処分する必要があります。処分というのは、党からの除名や離党勧告だけでなく、議員辞職や逮捕・起訴も含みます。これは、自民党が真摯にこの問題に向き合っているという姿勢を示すためにも必要です。

第二に自民党は、この問題の全容を公開する必要があります。どのような経緯で裏金を作ったのか、どのような目的で使われたのか、どのような影響があったのかなど、詳細な情報を国民に知らせるべきです。これは、自民党が透明性と説明責任を重視しているという信頼回復のためにも必要です。

第三に自民党は、この問題を再発させないための改革を行う必要があります。政治資金規正法の見直しや厳格化だけでなく、自民党内部の組織や文化も変えるべきです。例えば、派閥や利益団体との癒着を断ち切ることや、若手や女性議員の登用を促進することなどが考えられます。これは、自民党が新しい時代に対応できる政党であるというイメージを作るためにも必要です。

以上の三つの点を実行すれば、自民党はこの問題から立ち直ることができると思います。しかし、それでも自民党が解体する可能性は否定できません。国民の支持率や選挙結果次第では、自民党政権交代や分裂を余儀なくされるかもしれません

その場合は、自民党だけでなく日本政治全体に大きな変化が起こるでしょう。私たちはその変化に備えておく必要があります。

 

今後選挙は自民党は避けてくるだろうか?解散もしなかった岸田内閣。

もし選挙したら旧統一教会の対応不足、池田大作さんの影響、増税ばかりの政治、不法な裏金問題で国民は自民党に投票するのでしょうか?