EV向け充電サービス「電気の宅急便」とは
「電気の宅急便」とは、EVユーザーが充電スポットに出向く代わりに、急速充電器を搭載した専用車両が車両側に出向き、その場で充電を完了させる、という新たなEV充電サービスである。2023年9月からベルエナジー株式会社によって実証実験が開始され、2024年度内に本格サービス化される予定である。
「電気の宅急便」の特徴は、以下の3点が挙げられる。
- 充電スポットへの移動が不要
従来のEV充電では、ユーザーが充電スポットに出向いて充電を行う必要があった。しかし、充電スポットの設置場所が限られているため、充電スポットまでの移動時間や手間がかかることが課題となっていた。
「電気の宅急便」では、充電スポットに出向く必要がないため、ユーザーはいつでもどこでも充電を行うことができる。
- 充電時間が短い
「電気の宅急便」で使用する急速充電器は、最大出力20kWのCHAdeMO規格に対応している。そのため、10分で20km走行可能の充電可能である。
従来のEV充電では、充電時間が長いという課題があった。しかし、「電気の宅急便」では、充電時間を大幅に短縮することができる。
- 不在時の充電が可能
「電気の宅急便」では、一部の車種では不在時でも充電が可能である。そのため、ユーザーは充電のために出かける必要がなく、充電を気にせずに外出することができる。
「電気の宅急便」のメリット
「電気の宅急便」には、以下のメリットがある。
- 充電スポットへの移動が不要
充電スポットへの移動が不要なため、ユーザーは充電のために時間を割かなくて済む。また、充電スポットまでの移動に伴うガソリン代や駐車料金の節約にもつながる。
- 充電時間が短い
充電時間が短いため、急いでいる時でも充電を気にせずに外出することができる。また、充電待ちのストレスを軽減することができる。
- 不在時の充電が可能
不在時の充電が可能であるため、ユーザーは充電のために出かける必要がない。また、充電を気にせずに長時間外出することができる。
「電気の宅急便」の課題
「電気の宅急便」には、以下の課題もある。
- サービスの提供エリアが限られている
「電気の宅急便」は、実証実験の段階であり、サービス提供エリアは限られている。本格サービス化に向けて、サービス提供エリアの拡大が課題となる。
- サービスの料金が割高である
「電気の宅急便」の料金は、従来のEV充電に比べて割高である。そのため、ユーザーの利用促進のために、サービスの料金を抑える必要がある。
「電気の宅急便」の今後の展望
「電気の宅急便」は、EV充電の新たな選択肢として注目を集めている。今後、サービス提供エリアの拡大やサービスの料金の抑制など課題が解決されれば、EV普及の拡大に大きく貢献する可能性を秘めている。
「電気の宅急便」の社会的な意義
「電気の宅急便」は、EV充電の利便性を大きく向上させるサービスである。充電スポットへの移動が不要で、充電時間が短いため、ユーザーはいつでもどこでも充電を行うことができる。
また、「電気の宅急便」は、EV普及の拡大にも大きく貢献する可能性がある。充電の利便性が向上することで、EVの購入や利用を検討するユーザーが増えることが期待される。
このように、「電気の宅急便」は、EV社会の実現に大きく貢献する可能性を秘めたサービスであると言えるだろう。