バスの運転手不足 対策なしについて
バスの運転手不足は、日本の交通問題の一つです。バスは、都市部や地方部で多くの人々にとって重要な移動手段ですが、高齢化や少子化、給与や労働環境の低下などの要因により、バスの運転手を務める人が減少しています。このままでは、バスの路線や本数が減り、利用者や地域社会に大きな影響を与える恐れがあります。
では、どうすればバスの運転手不足を解消できるのでしょうか。一つの方法は、バスの運転手になるための資格や教育を簡素化することです。現在、バスの運転手になるには、大型二種免許という特別な免許が必要です。この免許を取得するには、時間と費用がかかります。また、バスの運転手は、安全運転や乗客対応などの研修を受ける必要があります。これらの条件を緩和することで、バスの運転手になりやすくなるかもしれません。
しかし、この方法には問題もあります。バスの運転手は、多くの人命を預かる重要な職業です。資格や教育を簡素化すると、バスの事故やトラブルが増える可能性があります。また、バスの運転手は、利用者から感謝や尊敬を受けるべきです。資格や教育を簡素化すると、バスの運転手の社会的地位や評価が低下する恐れがあります。
もう一つの方法は、バスの運転手の給与や労働環境を改善することです。現在、バスの運転手は、長時間労働や夜勤などの厳しい条件で働いています。また、給与も他の職業に比べて低いと言われています。これらの状況を改善することで、バスの運転手になる人や続ける人が増えるかもしれません。
しかし、この方法にも問題もあります。バスの運転手の給与や労働環境を改善するには、バス会社や自治体などが多くの費用を負担する必要があります。しかし、バス会社や自治体は、経営難や財政難に陥っている場合が多く、費用を捻出することが困難です。また、給与や労働環境を改善しても、バスの運転手になりたい人が十分にいるとは限りません。
以上のように、バスの運転手不足を解消するためには、様々な課題や困難があります。しかし、この問題を放置することはできません。バスは、日本社会に欠かせない交通機関です。バスの運転手不足を解消するためには、バス会社や自治体、利用者や地域社会などが協力して、対策を講じる必要があります。バスの運転手になることや続けることが、やりがいや魅力のあることだと感じられるようになることが、最終的な目標です。
よく聞くのが、自分の息子にバスの運転手を胸張ってさせることができるかと。いいのでは何のと思うが、魅力がないのでしょうか?
鉄道であればマニアがいて運転手になりたい若者は多いが、
バスは違うのか?確かに60歳で大型2種免許とって実際大型バスを運転すると結構怖いらしい。聞いた話だがとてもバスの後方を見ると怖さがますのでなるべく見ないようにしてると。
このような恐怖を克服して大型バスの運転手になるのでしょう。
アルバイト感覚でちょっと月一とかは週一で稼ごうという職種ではない。
長く乗ってスキルを獲得する職種と思う。
息子にデカいバスを運転することは誇りだと言わせる職種にせねばならぬ。