アイドリングストップ 効果なしについて
アイドリングストップ(Idling Stop)とは、自動車のエンジンがアイドリング中に自動的に停止し、燃料消費と排気ガスの発生を削減する技術のことです。この技術は、燃料効率を向上させ、環境への負荷を軽減するために導入されました。しかし、一部の状況や車種においては、アイドリングストップが効果を発揮しづらい場合もあります。以下では、アイドリングストップの効果が限定的または効果なしとなる状況について詳しく説明します。
1. 長距離高速道路走行
アイドリングストップは、低速または停車中の状況でエンジンを停止させて燃料の節約を図るための技術です。高速道路などで長距離を高速で走行している場合、アイドリングストップはあまり効果的ではありません。なぜなら、高速道路ではエンジンの稼働中に発生する空気抵抗が大きく、アイドリングストップによる節約効果が相対的に小さくなるからです。
2. 外気温が極端に低い場合
寒冷地域では、エンジンの再始動にかかる時間が長くなることがあります。エンジンが停止している間に冷却水温度が下がり、再始動時に時間とエネルギーがかかります。このため、極端に低い気温の状況では、アイドリングストップの効果が限定的となり、バッテリーへの負担が増加することもあります。
3. 頻繁な停止と発進が必要な場合
アイドリングストップは、停止状態からの再始動に時間がかかるため、頻繁な停止と発進が必要な場面では逆に快適性や効率を損なうことがあります。例えば、混雑した都市交通や信号待ちが多い道路では、アイドリングストップが頻繁に発生し、運転者にストレスを与えることがあります。
4. バッテリーの寿命への影響
アイドリングストップ機能は、エンジンを停止した際に電子機器を動かし続けるためにバッテリーを使用します。頻繁にアイドリングストップが行われると、バッテリーの寿命に影響を与える可能性があります。バッテリーが劣化すると、再始動の際にトラブルが発生することがあります。
5. エアコンやヒーターの使用
エアコンやヒーターなどの快適装備を使用している場合、アイドリングストップ中にこれらの機器を動かし続ける必要があります。これにより、バッテリーへの負荷が増加し、燃料の節約効果が減少します。特に暑い夏や寒い冬には、エアコンやヒーターを使用したいニーズが高まります。
6. 車両の設計とエンジンの種類
アイドリングストップの効果は、車両の設計や搭載されているエンジンの種類にも依存します。一部の古い車種やスポーツカーなど、アイドリングストップに適した設計でない車両では、効果が限定的であることがあります。
7. 運転者の適切な操作
アイドリングストップ機能を最大限に活用するには、運転者が適切な操作を行う必要があります。エンジンを停止させるタイミングや再始動のタイミングを誤ると、効果が薄れる可能性があります。
以上の要因から、アイドリングストップの効果が限定的または効果なしと感じる場合があります。ただし、適切な状況や運転環境で使用すれば、燃料節約や環境への貢献に寄与する技術であることは確かです。したがって、車種や運転条件に応じて、アイドリングストップの利用を検討し、適切に活用することが重要です。
アイドリングストップが具体的にガソリンを節約できる量は、
車種や運転条件によって異なります。以下は一般的な目安として示されるガソリン節約の例です。ただし、これらの数値はあくまで参考値であり、実際の節約量は多くの要因に依存します。
1. 停車中のエンジン切断
- 車が停車中(例: 信号待ち、渋滞、駐車中)にエンジンが自動的に停止され、再始動するときにガソリンを消費します。
- 一般的な軽自動車の場合、毎分のアイドリングで約0.2〜0.5リットルのガソリンが消費されるとされています。
- アイドリングストップにより、長時間の待ち時間でガソリンの無駄を削減でき、数キロメートルごとに数百メートルの節約になることがあります。
2. エンジン再始動
- アイドリングストップ後にエンジンを再始動する際、ガソリンを一時的に消費します。
- 再始動時のガソリン消費は、車種やエンジンの設計により異なりますが、通常は非常にわずかです。一般的には数ミリリットルから数十ミリリットル程度です。
3. 総節約量
- アイドリングストップが頻繁に発生する都市交通や信号待ちの多い場面では、エンジンが停止している時間が相対的に長くなり、ガソリンの節約効果が顕著になります。
- 一般的な都市交通環境でのアイドリングストップの節約効果は、1回あたり約0.1〜0.5リットル程度と言われています。
以上の数値はあくまで一般的な参考値であり、実際の節約量は車のタイプ、エンジンの効率、運転環境、運転者の習慣などに影響されます。一般に、アイドリングストップは都市部での交通渋滞や長時間の信号待ちのような停車が頻繁に発生する状況で最も効果的です。長距離高速道路走行など、エンジンが連続して稼働する場面では節約効果は限定的です。また、エアコンやヒーターの使用、バッテリーへの負担なども考慮に入れる必要があります。
10分の信号待ちで1Lから5Lのガソリン消費がセーブできるというと
物凄いことですね。
自分も家と会社で17km信号待ちで止まるのが17回は止められる、1か所3分の信号待ちが3か所合計20分は信号待ちでアイドリングしている、2Lから10Lガソリンを食う、確かに
アイドリングストップは無駄ではないことが分かった。
今後搭載機種を考えたい。