スリの減少に注意!スリの原因と対策法を紹介

スリの減少 原因について

スリとは、他人の財布やバッグなどを盗む犯罪行為のことです。スリは古くから存在する社会問題であり、被害者には金銭的な損失だけでなく、精神的な苦痛や不安も与えます。しかし、近年、スリの発生件数は減少傾向にあります。警察庁の統計によると、2019年には全国で約3万件のスリが発生しましたが、これは2010年の約7万件と比べて半減しています。では、なぜスリは減っているのでしょうか。この記事では、スリの減少に影響を与えたと考えられる主な要因を紹介します。



まず、スマートフォンや電子決済の普及により、現金を持ち歩く人が減ったことが挙げられます。現金はスリの主な標的であり、現金を持っている人が多ければ多いほど、スリの誘惑も高まります。しかし、スマートフォンや電子決済を使えば、財布やカードを出さずに支払いができるため、現金を持ち歩く必要がありません。また、スマートフォンや電子決済はパスワードや指紋認証などのセキュリティ機能が備わっており、万が一盗まれても簡単に利用されることはありません。このように、現金を持ち歩かない生活が普及すればするほど、スリにとって魅力的なターゲットが減っていくと考えられます。

次に、防犯カメラやGPSなどの技術の進歩により、スリの犯行が捕捉されやすくなったことが挙げられます。防犯カメラは駅や商業施設などの人通りの多い場所に設置されており、スリの顔や服装などを記録することができます。GPSスマートフォンやバッグなどに内蔵されており、盗まれた場所や移動経路を追跡することができます。これらの技術は警察や被害者にとって有効な手段であり、スリの犯人を特定したり逮捕したりすることを容易にします。このように、技術の進歩により、スリの犯行が発覚しやすくなればなるほど、スリにとってリスクが高まっていくと考えられます。

最後に、社会的な意識の変化により、スリを許さない風潮が強まったことが挙げられます。スリは以前から非難される行為でしたが、近年ではインターネットやSNSなどのメディアを通じて、スリの被害者や目撃者が声を上げることが増えました。これにより、スリの実態や影響が広く知られるようになりました。また、スリの被害者や目撃者は、自ら防犯グッズを使ったり、周囲に注意を呼びかけたりするなどの積極的な対策をとることも多くなりました。このように、社会的な意識の変化により、スリを見過ごさない姿勢が強まれば強まるほど、スリにとって圧力が増していくと考えられます。

以上のように、スリの減少には、現金を持ち歩かない生活の普及、技術の進歩による犯行の捕捉、社会的な意識の変化による非難の高まりなどの要因が関係していると考えられます。スリはまだ根絶されたわけではありませんが、これらの要因が今後も続けば、スリはさらに減っていく可能性が高いでしょう。スリは私たち一人一人の安全や生活に影響を与える問題です。私たちはスリに対する警戒心を持ち続けるとともに、スリを防ぐための努力を惜しまないことが大切です。