ぼったくり被害外国人の予防策:日本で安全に楽しむための旅行ガイド

ぼったくり被害外国人について

ぼったくり被害にあった外国人について、ブログ記事として書いてみました。

ぼったくりとは、不当に高い金額を請求することで、日本では特に飲食店や風俗店などで起こる問題です。外国人は言葉の壁や文化の違いなどで、ぼったくりの対象になりやすいと言われています。

この記事では、ぼったくりの実態や被害者の声、対策方法などを紹介します。


ぼったくりの実態
日本では、ぼったくりは主に都市部の繁華街で発生しています。特に新宿や渋谷、六本木などの東京都内や、大阪の難波や心斎橋などの大阪府内が多いとされています。ぼったくりは、客引きやスカウトなどの人間が外国人を誘導して、高額な料金を請求するパターンが一般的です。例えば、飲食店では、「飲み放題」や「女性と一緒に飲める」などと言って店に入れると、出てきた料理やドリンクが数万円もするということがあります。風俗店では、「マッサージ」や「エステ」などと言って店に入れると、サービス内容が違っていたり、追加料金を要求されたりすることがあります。また、クレジットカードを使わせることで、不正に多額の引き落としを行うこともあります。

ぼったくりの被害者の声
ぼったくりに遭った外国人は、インターネット上で自分の体験を語っています。以下は、その一部です。

アメリカ人男性(30代)
「新宿で客引きに声をかけられて、飲み放題だと言われて店に入ったら、1時間で10万円も請求されました。断ると暴力をふるわれそうだったので、仕方なく払いました。日本は安全だと思っていたのに、こんなことがあるなんて信じられません」

・フランス人女性(20代)
「渋谷で友達と歩いていたら、スカウトに声をかけられて、エステだと言われて店に入りました。そこでマッサージを受けたら、下着を脱がされて性的なサービスを強要されました。断ると脅されて、5万円も払わされました。日本は女性に優しい国だと思っていたのに、こんなことがあるなんて恐ろしいです」

・中国人男性(40代)
「六本木で客引きに声をかけられて、女性と一緒に飲める店だと言われて入りました。そこで女性と話しただけで、2時間で20万円も請求されました。クレジットカードで払うように言われましたが、断ると店員が暴れ出しました。警察に通報しようとしたら、逆に詐欺だと言われました。日本は法治国家だと思っていたのに、こんなことがあるなんて驚きました」

ぼったくりの対策方法
ぼったくりに遭わないためには、以下のような対策方法があります。

・客引きやスカウトには一切声をかけられないようにする。特に、飲み放題や女性と一緒に飲めるなどと言われたら、絶対に断る。
・店に入る前に、料金やサービス内容を明確に確認する。メニューや料金表がない店は、入らない。
・クレジットカードは使わない。現金で払うか、事前に支払いを済ませる。
・高額な請求がされたら、絶対に払わない。警察や大使館に連絡する。
・ぼったくり被害に遭ったら、証拠を残す。レシートや領収書、店の名前や住所、店員の顔や名前などを記録する。

ぼったくりは、日本の社会問題であり、外国人の観光客や留学生にとっても大きなリスクです。日本に来る外国人は、ぼったくりの実態や対策方法を知っておくことが重要です。また、日本人も外国人に対して親切で正直であることが求められます。ぼったくりを根絶することで、日本はより安全で魅力的な国になるでしょう。

 

実際このぼったくり被害にあった外国人は絶対にもう二度と来日はしないでしょう。

憂慮すべきことはこの件が拡散され、日本は怖い国だという事が風潮され観光人気はなくなり日本以外の国に海外の旅行者は行くでしょう。

日本人も人間、悪いやつもいる。

どこの国でも同じだ。