驚異の勢い!2023年1月から6月の自動車輸出ランキングが発表

2023年1月から6月の自動車輸出ランキングは以下の通りです。

1. 中国
2. 日本

中国が2023年1月から6月までの間に自動車輸出で初めて日本を抜いて世界首位となりました。この期間において中国の自動車輸出台数は前年同期比64%増の30万2000台であり、その成果が注目されました。一方、日本の自動車輸出においても、6月の自動車生産は16.1%増、輸出は34.8%増という好成績を収めています。しかし、中国の急速な成長が影響し、自動車輸出での首位を譲る結果となりました。

なお、他の国や地域に関する自動車輸出ランキングについての情報は限られており、具体的な順位や台数に関する情報は提供されていません。

提供された情報に基づいては、具体的な理由やアイテムに関する詳細な情報はわかりませんが、一般的な要因として以下のような点が考えられます。

1. 需要の増加

中国の自動車輸出が急増した背景には、ロシア市場などでの需要の増加が挙げられるかもしれません。ロシアが需要の大きな市場であり、中国製の車両が価格競争力や技術力でアピールしている可能性があります。

2. 価格競争力

中国の自動車メーカーは、低コストで車両を生産できることがあります。これにより、価格が競争力を持ち、需要が高まる可能性があります。

3. 戦略的貿易提携

中国とロシアなどの国との間で戦略的な貿易提携が行われている場合、関税削減や貿易促進政策が自動車輸出を刺激している可能性があります。

4. 輸出政策の強化

中国政府が自動車産業を重要な成長分野と位置付けており、自動車輸出を奨励する政策や支援策を実施していることが影響しているかもしれません。

5. 品質向上

中国の自動車メーカーは品質や技術を向上させ、国際市場での信頼性を高めている可能性があります。これにより、海外の需要が増加しているかもしれません。

ただし、具体的な輸出先やアイテムに関する詳細な情報が提供されていないため、これらはあくまで一般的な推測です。詳細な情報を得るためには、正確なデータや報道を確認することが必要です。

 

 


中国製の自動車の輸出が増え続けている。中国の業界団体の全国乗用車市場信息聯席会(乗聯会)がまとめたデータによれば、2023年1月と2月の輸出台数は合計68万台と、前年同期比39%増加した。

注目すべきなのは、国別の輸出先のランキングでロシアが首位に浮上したことだ。ロシアへの輸出台数は1~2月だけで約8万台に上り、2022年の年間輸出台数の半分近くに達した。

中国の自動車メーカーによるロシア市場進出は、約15年前にまで遡る。当初は(低価格を売り物に)人気を博したものの、ロシア政府が関税を引き上げたため、中国メーカーは事業縮小を余儀なくされた。

ところが2022年以降、(ロシアのウクライナ侵攻に対する制裁に対応した西側諸国の)多くの自動車メーカーがロシア市場から撤退。「その空白に中国メーカーが急速に浸透した」と、乗聯会の秘書長を務める崔東樹氏は解説する。

出典

https://toyokeizai.net/articles/-/666107

このウクライナ・ロシア戦争で中国からロシアに売れたのだろう。

それで自動車の輸出世界一になった。

売り先があったんだね。