ETCゲートのバーが開かない!原因と対処法は?

昨年自分は高速道路の出口で下記の表示を見た。

ETCゲートのバーが開かない

だったのです。

たまたま後続車もいないので、バックして管理等の駐車場に移動しました。

料金所の管理等の事務の方にその旨訴えましたが

だいたい多いのがETCカードの接点不良。

カードの接点を拭いたら復帰しました。

接点が汚れていました。多分コンビニでパン食べた時パンのジャムのような

ものをカード接点にべったりつけてしまって吹き取りが甘かったようだった。

 

出典

https://kuruma-news.jp/photo/677561

ETCゲートのバーが開かないについて原因と対策

ETCゲートのバーが開かないというトラブルについて、その原因と対策をご紹介します。

ETCとは、高速道路の料金所で、料金を自動的に支払うことができるシステムです。ETCカードを車に装着し、料金所に近づくと、無線でカードの情報を読み取り、バーが自動的に開きます。しかし、時々、バーが開かないというトラブルが発生することがあります。これはどうしてでしょうか?

バーが開かないトラブルの原因は、大きく分けて3つあります。

1. ETCカードの不具合
2. ETC車載器の不具合
3. ETCゲートの不具合

それぞれの原因と対策を見ていきましょう。

## ETCカードの不具合

ETCカードは、クレジットカードや電子マネーと同じように、磁気ストライプやICチップで情報を記録しています。そのため、カードが汚れたり、傷ついたり、曲がったりすると、情報が読み取れなくなることがあります。また、カードの有効期限が切れたり、利用限度額に達したりすると、認証されなくなることもあります。

ETCカードの不具合の対策は以下の通りです。

- カードを清潔に保ち、傷や曲がりを防ぐ
- カードの有効期限や利用限度額を確認する
- カードを正しく車載器に差し込む
- カードが読み取れない場合は、別のカードを試すか、現金で支払う

## ETC車載器の不具合

ETC車載器は、カードの情報を読み取り、無線でゲートに送信する装置です。車載器に電源が入っていない場合や、アンテナが正しく設置されていない場合は、情報が送信されないことがあります。また、車載器自体に故障がある場合もあります。

ETC車載器の不具合の対策は以下の通りです。

- 車載器に電源が入っていることを確認する
- アンテナがフロントガラスに密着していることを確認する
- 車載器の設定や表示を確認する
- 車載器が故障している場合は、修理や交換を依頼する

## ETCゲートの不具合

ETCゲートは、無線で受信した情報を処理し、バーを開閉する装置です。ゲートに電源が入っていない場合や、無線通信が妨害されている場合は、情報が処理されないことがあります。また、ゲート自体に故障がある場合もあります。

ETCゲートの不具合の対策は以下の通りです。

- ゲートに電源が入っていることを確認する
- 無線通信を妨害する可能性のあるものを避ける(例:携帯電話、カーナビ、レーダー探知機など)
- ゲートの表示や音声案内を確認する
- ゲートが故障している場合は、スタッフに連絡する

以上、ETCゲートのバーが開かないというトラブルについて、その原因と対策をご紹介しました。ETCは便利なシステムですが、トラブルに遭わないように、事前にチェックやメンテナンスを行うことが大切です。もしトラブルに遭っても、冷静に対処しましょう。それでは、安全運転でお気をつけてください。