「陸上幕僚監部運用支援・情報部別班」(別班)とは

2013年11月28日に高知新聞掲載の「陸上幕僚監部運用支援・情報部別班」(別班)とは

 2013年11月28日に高知新聞に掲載された記事によると、陸上自衛隊の幕僚監部には「運用支援・情報部別班」という組織が存在するという。この別班は、2007年に設置されたもので、陸上自衛隊の作戦行動や情報活動を支援するための専門部隊である。別班の任務は、主に以下の三つに分けられる。

 一つ目は、作戦行動支援である。別班は、陸上自衛隊の作戦計画や指揮統制を支援するために、作戦行動分析や作戦行動評価を行う。また、作戦行動に必要な情報や資料を収集・整理・提供することも別班の役割である。

 二つ目は、情報活動支援である。別班は、陸上自衛隊の情報活動を支援するために、情報収集・分析・評価や情報保全・管理を行う。さらに、情報活動に関する教育・訓練や人材育成も別班の任務である。

 三つ目は、特殊任務支援である。別班は、陸上自衛隊の特殊任務部隊である特殊作戦群(SOG)の運用支援を行う。特殊作戦群は、テロ対策や人質救出などの高度な作戦行動を実施する部隊である。別班は、特殊作戦群の作戦計画や指揮統制を支援するほか、特殊作戦群が必要とする情報や資料を提供することも別班の役割である。

 このように、「運用支援・情報部別班」は、陸上自衛隊の幕僚監部において重要な機能を果たしている組織である。高知新聞がこの別班に関する記事を掲載したことは、陸上自衛隊の活動内容や能力に関心が高まっていることを示していると言えるだろう。